SSブログ

“ その昔、とある国に行ったときのこと。 その街には、運河が多くあり 運河を渡る道路のあちこちに、車が路上駐車をしていた。 しかし、道路の両端には、柵のようなものはなかった。 路駐でミスったら、運河に落ちてしまうし 路駐じゃなくても、運転をミスったら、運河に落ちてしまう。 訊くと、「そんなものはいらない」という。 「そんなものはジャマだし、景観・美観を損ねてしまう」、と言う。 「道路から落ちるようなヤツが悪いんだし そんなヤツのために、なんで柵が必要なんだ?」と笑っていた。 また、とある国の



その昔、とある国に行ったときのこと。

その街には、運河が多くあり
運河を渡る道路のあちこちに、車が路上駐車をしていた。
しかし、道路の両端には、柵のようなものはなかった。

路駐でミスったら、運河に落ちてしまうし
路駐じゃなくても、運転をミスったら、運河に落ちてしまう。

訊くと、「そんなものはいらない」という。

「そんなものはジャマだし、景観・美観を損ねてしまう」、と言う。
「道路から落ちるようなヤツが悪いんだし
そんなヤツのために、なんで柵が必要なんだ?」と笑っていた。


また、とある国の空港でのこと。

ビジネスクラスのラウンジで、飛行機を待っていた。
なぜだか、ものすごく居心地がよかった。
そういえば、ものすごく静かだった。

空港のラウンジというのは、落ち着けるようで落ち着けない。
というのは、「196便ローマ行き、搭乗開始しました」なんていう
アナウンスの声が、常に響いているからだ。
しかし、そこには、アナウンスが流れることはなかった。
気付けば、スタッフがうろうろと歩いている姿もない。

ラウンジを出るときに訊くと、「そんなものはいらない」という。

「自分でチケットを見て時間を見て、時間になったら
 自分からゲートに向かえばいいし、ギリギリまでいたければ
 ディスプレイの表示を確認すればいい」と言う。


なんて、大人なんだろう、と思った。

なんて、大人の社会だろう、と思った。



ーーー
“【コラム・日本の吹奏楽に質問あり!】先日のミッドウエスクリニックでコンクールなどのDVDを見たであろう何名かの外国人に「なぜ日本人は高い技術を持ちながら勝手に出版されている楽譜を変更して演奏するのですか?」と尋ねられました。私はコンクールのカットや多少の工夫のことだと思い「制限時間があるので仕方が無いんですよ、でも勝手ではなく最近は作曲・編曲者に許諾を取るようになってきていますよ、委嘱作品の場合はバンドと協議しながら作っていく場合もありますし」と。しかし質問は別のところにあり「では楽章を入れ変えたりして演奏するのは?その楽器の生徒がいるにも関わらず他の楽器で吹かせているのは教育的?明らかに作曲者の意図とは思えない過剰な効果が加えられているのは?もしかすると日本では楽曲を団体独自に編曲することも評価の対象?」と耳が痛くなるような問いが続きます。これは決して日本への否定ではなく、あくまでも我々の考え方と習慣に興味を示しての純粋な質問です。これらに関しては私自身も教育現場の状況やコンクールの特性を理解し、相談を受けると〝許諾〟をしてきた作曲家の一人でもあり「コンクールなので仕方がない…」と納得してきた面でもありました。ですがグレーゾーンであった課題曲の音変えが出来なくなった今後は自由曲で益々の独自アピールが予想されるでしょう。私の作品ではありませんが「○○学校がやったバージョンでやっています」と聞くことも少なくなく、楽譜から自分たちが探求した結果で効果を加えるならともかく、他の団体のアイディアを表面上のみ真似しているであろう団体も実際にはあるでしょう。恐らく理由は「模範とする団体が金賞だったから」。これらの状況や気持ちは吹奏楽経験者である私には理解出来る反面、この核心的な理由を外国人に話してしまうと誰もが認める世界最高水準の日本の吹奏楽レベルが「芸術では無い安っぽいもの」と思われる気がして言えなかったのです…。”

ーーー
“「正しさ」はどんどん先鋭化して、「異端を排除する」ことにばかり向かっていく”

ーーー
“エレベーターで見ず知らずの人と一緒になった時、無意識のうちに上を向いてしまいます。 これは、パーソナルスペースに他人が入り込むと、身の危険を感じ、その防衛本能からストレスを感じてしまうためです。


そのストレスを紛らわすために、エレベーターで上を向いてしまうのではないか!と考えられてます。 ちなみに、この心理を応用したのが電車の中にある広告です。上のほうに広告があるのは、人間が無意識に抱くストレスを利用しています。”

ーーー
だいたい厨房から二十歳前後に聞いた曲がじぶんのルーツで
そこから大きく外れた曲は聞かないし聞けないのが普通
オッサンがCD買わなくなる理由はこれ


ーーー
“(都築響一)これはいま、独居老人って日本語でいちばん悲しい響きを持つものだと思うんですよ。『見守らなきゃ』とかいろいろね。だけど、僕がいままで取材で出会った独居老人の人、めちゃめちゃ元気なんですよ。みんなね。

(小林悠)おいくつぐらいなんですか?だいたい。

(都築響一)70代から90代ぐらいですけど。

(小林悠)90代で一人暮らしの方、いらっしゃるんですか?

(都築響一)全員一人暮らしで。好きこのんで一人暮らしをしていて。収入はぜんぜん無いと。無いっていうかみなさん本当に慎ましいっていうか、むしろ貧乏みたいな暮らしなんだけど、ストレスもないんですよ。

(玉袋筋太郎)あー、それはいいな。

(都築響一)いま老人の自殺とかね、結構問題になってますけど。老人の自殺でいちばん多いのって、三世帯同居なんですよ。”

ーーー
“役職ついてる人がポジティブな事ばかり言うのは仕事の一部であり、成果を引き出すためにやってるポジショントークです。ごく普通の事ですね”







共通テーマ:日記・雑感

【 日本で台頭する危険な国家主義 】ニューヨークタイムズ社説

就任以来、『対外危機』を作り上げ、煽り続けた安倍政権
靖国参拝は国民に対する宣伝工作が、うまくいっているかどうかを確認するための試金石
アジア社会の信頼、平和、そして未来を破壊する安倍首相の政策

論説委員会 / ニューヨークタイムズ 12月27日

安倍靖国NY
権力の座に返り咲いて1年となる12月26日、安倍晋三首相が、日本の戦没者を祀る神社であり、第二次世界大戦中の戦犯を合祀していることで論争の的となっている神社靖国を参拝しました。

中国と韓国は直ちにこの参拝を厳しく批判、アメリカ合衆国もこれに同調しました。

諸外国が日本の侵略主義、そして植民地支配の象徴とみなす靖国神社への安倍首相の参拝は、すでに緊張関係にあった対中国、対韓国との外交関係を一層悪化させることになりました。
アメリカ合衆国大使館は、「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している。」との声明を公式ウェブサイトに掲載しました。

問題は、エイブさんがなぜ現在靖国を訪問することを決心したかという点にあります。
前回日本の首相が靖国神社を参拝してから7年が経ちましたが、中国と韓国がともにその存在自体を快く思わない神社に、参拝すれば中韓両国との外交関係に必ず悪影響を及ぼすと解っていながら、なぜ参拝を行ったのでしょうか?

中国、そして韓国と日本の外交関係は、2000年代中頃より現在の方が尚悪くなっています。

安倍氏が初めて首相に就任したのは2006-7の間でしたが、2012年2度目の首相になった時から、中国と韓国の指導者は安倍首相との会見を拒否し続けてきました。

ひとつは東シナ海に浮かぶ尖閣諸島をめぐる領土問題、もうひとつは第二次世界大戦中、日本軍兵士の性的奴隷とされた韓国の従軍慰安婦の問題のためです。
逆説的に、中国、韓国がこうした態度を明確にして圧力をかけているからこそ、安倍首相が靖国参拝に踏み切ったという事が言えます。

尖閣諸島問題について中国側が徹底して対決姿勢をとったことは、日本国民に中国の軍事的脅威について信じ込ませるために、日本政府にとっては極めて好都合なことでした。

安倍首相の目標到達点の一つは、どこで領土紛争が発生しても直ちに軍事力を行使できるように日本の軍備の形を変えてしまうことです。
そのために安倍首相はこの一年間中国側が日本に送り続けた様々なサインを無視し続けましたが、中国の『強硬姿勢』を内外にアピールし続けることで、その事実を隠すことが出来たのです。


靖国参拝は、そうした国民に対する宣伝工作がうまくいっているかどうかを確認するための、作業の一部だったという事が言えます。

日本が従軍慰安婦問題に真摯に向き合おうとしない態度に対する韓国側の厳しい批判が延々と続いている事、そしてパク・クネ大統領が安倍首相との会談を拒否し続けている態度は、日本の一般国民に対し、韓国に対する不信感を植えつける事になりました。
それは世論調査の結果、日本人回答者の約半数が、韓国もまた日本に対する「軍事的脅威」であるとする結果に表れています。
日本人有権者のそうした意識は、安倍首相に中国政府や韓国政府の反応にとらわれる事無く、思い通りに振る舞う自由を与える事になりました。

日本の主要な日刊新聞である毎日新聞、朝日新聞、読売新聞の3紙は、安倍首相の就任以来、靖国参拝には否定的な論調を続けてきました。
もっと重要な問題、それは安倍首相やその取り巻きの国家主義者にとって何より大切なはずの存在である今上天皇が、前代の昭和天皇同様、靖国神社参拝を拒否している事です。

安倍首相が最終的に目指すもの、それは現在の平和憲法を書き換える事です。
この憲法は第二次世界大戦後のアメリカ軍による占領期間に交付されたもので、国家の交戦権を禁じています。
そして天皇は憲法の定めにより国政に参加する権限は持っていませんが、今上天皇もまた日本が戦争する事を認めてはいないのです。


安倍首相が靖国神社参拝を行う数日前、今上天皇は80歳の誕生日を祝う席上、「平和と民主主義の大切な価値」を守り続けるため、1945年に平和憲法を制定した人々に対する「深い感謝の念」を表明されたのです。

このような状況を考えれば、中国と韓国は歴史の解釈の問題について、日本国内に賛同者を見つける事は可能です。
中国も韓国も安倍首相と会談する機会を設け、正面から立ち向かうべきなのです。
これ以上会談を拒否し続ければ、安倍首相がさらに思い通りの政策を実現するための口実を与えることになってしまいます。

日本の軍事的な冒険は、アメリカの支持が無ければ可能ではありません。
アメリカ政府は安倍首相のやり方が、北東アジア地区にどんな恩恵も与えない事をはっきりとさせる必要があります。

アジアの建設的な未来は、国家間の信頼関係を築いていく事の中にこそあります。
安倍首相の行動は、その信頼と未来とを次々と破壊していく行為に他ならないのです。

http://www.nytimes.com/2013/12/27/opinion/risky-nationalism-in-japan.html?ref=asia

共通テーマ:日記・雑感

思考は人類に与えられた究極の娯楽だ、と思う。 お金かからないし、身体ひとつでできるし、場所も選ばない。考えてもわからないことばかりだから永遠に楽しめるし、なによりおもしろい。 私が本を読むこと、電車に乗ること、散歩をすることが好きなのも、言うなればそれが「考える」のに最適な状況だからだ。適度に材料が入ってきて、適度に雑念が消えて、適度にまとまった時間であるという、これ以上ない条件がそろってる。 朝は特に脳の調子がいいので思考がはかどる。通勤途中、ニュースで仕入れたネタについてあれこれ考えながら歩いて

思考は人類に与えられた究極の娯楽だ、と思う。

お金かからないし、身体ひとつでできるし、場所も選ばない。考えてもわからないことばかりだから永遠に楽しめるし、なによりおもしろい。

私が本を読むこと、電車に乗ること、散歩をすることが好きなのも、言うなればそれが「考える」のに最適な状況だからだ。適度に材料が入ってきて、適度に雑念が消えて、適度にまとまった時間であるという、これ以上ない条件がそろってる。

朝は特に脳の調子がいいので思考がはかどる。通勤途中、ニュースで仕入れたネタについてあれこれ考えながら歩いているときに知人に話しかけられると、相手にとっては唐突にわけのわからない話をふってしまうのが難点といえば難点だろうか。

ーーー
“愛するって実は孤独な作業. コツコツと愛せ.”

ーーー
“●交通事故で死ぬ確率 0.003%
●過労で死ぬ確率 0.0003%
●合コンで出会った相手と結婚する確率 8.8%
●社内恋愛する確率 37.5%
●夫が浮気している確率 50%
●結婚できない確率 12.6%
●プロ野球選手と結婚できる確率 0.001%
●できちゃった結婚する確率 63.3%
●夫の収入が妻より低い確率 4.1%
●婿養子になる確率 1.4%
●ほぼ毎日セックスしている確率 3.3%
●Jリーグ選手になれる確率 0.18%
●ニートになる確率 2.2%
●正社員ではなくなる確率 28%
●転職で給料が上がる確率 55.6%
●年収1000万円以上稼ぐ確率 7.3%
●都心に新築マンションを購入できる確率 0.4%
●定年後もいまの生活水準を保てる確率 12.9%
●ホームレスになる確率 0.02%
●自己破産する確率 1.5%
●オレオレ詐欺でだまされる確率 0.008%
●保険金目当てに殺される確率 0.00002%
●盗聴されている確率 12.9%
●裁判員に選ばれる確率 0.02%
●震度6以上の地震に見舞われる確率 86.3%
●エレベーターに閉じ込められる確率 1.8%
●落雷被害にあう確率 0.00003%”

ーーー


お母さんはご飯を作る
毎日毎日ご飯を作る

食べてしまって消えてしまう物に
お母さん達は愛情を注ぐ

子供が元気に育ってくれるように
夫が健康を損なわぬように
お母さん達は毎日消えてゆく食事を作る

その偉大さは変わらない

食べて消えてしまう物に注がれる愛情は
子供の記憶から消える事は無い


ーーー


私は現在26歳の大学院生、男です。
私は少年院に通っていました。

スレタイは通ってましたの方が良かったかもしれませんね。
今でも昨日の事のように思い出されます。

中学一年の頃、私は虐めにあいました。
初めて受けた屈辱に自分の弱さが大嫌いになりました。

小学生の頃、私は勉強も出来るほうでスポーツもかなり得意でした。
そのためか割りと友達も多く順風満帆といった感じの生活を送っていました。

その頃から理論物理に非常に関心を持っていたため将来は大学教授になるのが夢でした。
親にもよく話をしていました。すると親は、
「そんな勉強したいなら中学も受験したら?」
と言いました。私はあんまり考えもせず「受験」という言葉に惹かれて私立の受験を決意
してしまったのです。
小学6年の7月のことでした。

小学生最後の夏休み私は大手の進学塾に通いよく勉強しました。
そこの塾は皆優秀で同じ私立中学を目指す友達も多くいました。
7月から入塾したためなかなか話し相手が見つからず、休み時間は静かなものでした。
周りの話し声を遠くに聞きながら机の上でよく社会の年表をみて過ごしたものです。

学校の知り合いは一人もいません。
夏休みの或る日全国模擬テストが開催されました。

「努力の甲斐あってか塾内では3位という好成績をとることが出来ました。
塾では一気に有名になり、これを機に多くの友達も増えました。

母親はどちらかと言うと甘い人で昔から若干親馬鹿といった感じでしょうか、この時も
異様なまで私を褒めちぎるのです。私もとても嬉しく次も頑張ろうと思いました。
一方父親は寡黙な人で褒めることなんてありません。

翌日から塾では休み時間に友達と弁当を食べたり話したり出来るようになり塾でも学校でも
本当に楽しい日が続きました。

そして中学受験。倍率は7.8倍とかなり高かったのですが何とか合格出来たのです。
家ではお祝いもし、私はこれから始まる中学生活は希望で満ち溢れていました。

中学ではやはり塾と同じように知り合いは見当たりません。
小学校からエスカレーターであがってきた生徒が多く校区出身の生徒はあまりいません。
私のような校区出身者は静かに席に座っている人が多かったです。


でも私は皆とお喋りをしたりするのが大好きなので何回も自分から友達を作ろうと話しかけたりも
しました。でもそう上手くはいかず、約1ヶ月半そのような状態が続きました。
そして最初の中間テスト。
各教科の担当の先生は成績優秀者を上から数名挙げる人が多く私は理科と数学で名を挙げられ
ました。顔には出せませんが心の中では本当に万歳でした。
塾の時と同じようにこれでまた友達が出来るのではないか」
とも思いました。
その翌日からです。すべてが狂い始めたのは。

私はいつものように席に座ります。しかしいつもと何か違う。
机の中の教科書が一冊もありません。
そればかりかロッカーの中の体操服も。
それからというものやたら物が無くなっていきました。
小学時代は全てが上手くいき何も問題なく過ごしてきたのでまさか虐めなどとは思いもしませんでした。
しかしそんな私でも実際に暴力を受ければ気付きます。
最初のうちは頭をうしろからしばかれる程度でした。
段々度が増してきて背後から膝で背中を蹴られたりし呼吸が出来なくなる事もありました。
私は学校が嫌いになりました。


でも親はいつものように親馬鹿ぶりを見せるのでまさか虐めなんて事は言えません。
なるべく家では明るく振り舞うように努力しました。
一学期が終わりになる頃、私はとうとう虐められているグループ(10人ほど)に呼び出されました。
こうして対面して何かを話すのは初めてです。今度は何をされるのかと怖さ故に足がガクガクしました。


虐めグループ「これからお前はクラスで一番下の位になれ。」

私はそれを聞いた時、正直ホッとしました。これで済むのなら何てこと無いなと思ったからです。

   私    「うん、わかった。」
虐めグループ「あとこれを読め」

そう言って一枚の紙を手渡し去っていきました。
私は脱力感に見舞われその場に座ってしまい、手渡された紙に目を通しました。
私は目を疑いました。紙には次のような事が書かれてありました。

1・毎日必ず上納金を渡す。
2・サンドバックは抵抗してはならない。
3・誰の言うことにも「はい。」と返事をしろ。
4・タメ口を使うな。
5・弁当を食べてはいけない。
6・自分から話しかけてはいけない。
7・召使として精一杯努力しろ。
8・口外するな。
9・前を通るときは失礼しますと言え。
10・以上の事を守れなければ即処刑。

最後の「処刑」という言葉に私は恐怖を感じた


次の日から受ける虐めは強くなりました。
今まではどちらかと言うと無視や物を盗られるのが多かったんですがそれからは、
あからさまに殴られるようになりました。
朝教室に入ると髪を掴まれトイレで袋にされたり水をかけられたり鼻や口からよく
血を出したものです。顔は目立つからと言ってわき腹を殴られることが多く、何度も
地面に倒れ呼吸困難になりながら上から蹴りをくらいました。

夏休みに入り勉強合宿というのが始まりました。
そこは学校とは違い皆開放された感じで虐めも酷くなりました。


食堂のような所でも虐めを受けました。私のご飯は茶碗に半分の白飯だけです。
二日間で食べたご飯は約茶碗3杯程度。流石に空腹に耐え切れず食堂の係員さん
に頼んで残り物のご飯を頂きました。
当然合宿先で風呂に入れてくれません。私は雑用係を任され片付けや掃除をよくしました。
寝る時も床です。しかし硬い床でもゆっくり休めるので本当に落ち着ける貴重な時間でした。

二学期が始まってもいっこう酷くなりました。


或る日の弁当の時間のこと。
母親は毎日きちんと弁当を作ってくれているのですがいつものように食べさせてはくれません。
しかしその日はいつも以上でした。
弁当を机の上にひっくり返されその上に牛乳を撒かれ髪を掴まれ顔をその上に叩きつけられました。
しかし驚いたのはその後の事です。
一部始終見ていた担任が発した言葉です。
「おいOO(私の苗字)。ちゃんと雑巾で拭いとけよ。」


私は全てから見放されホントに絶望を感じました。
そしてこの頃からでしょうか、私の心の中に憎しみがこみ上げてきたのは。

教師とは全く何の力にはなってくれませんね。
別に助けを借りようなんて思いませんがこの人格を問いたくなります。
今までは虐めグループに対し恐怖の念しかありませんでしたが、段々仕返しという気持ちに変わって
いくのです。


二学期も終わりを迎え大分、虐めにも慣れてきました。
が私の怒りは決して風化することはありません。

そんな鬱憤たまったある日、いつものように私は痣が残るまで輪にされ暴行を受けていました。
そして虐めグループの副リーダーがある事を口走ったのです。

「こいつの弟もボコボコにしちゃおうか?えっ?」

私はこの一言で「こいつを殺らなければ弟がやられる。」と思いました。


しかし身体の大きい人ばかりのグループだったのでまさか正々堂々戦えるわけがありません。
その週の土曜、私は少し離れた街へでかけバタフライナイフとスタンガンを購入しました。
後から、何故思いとどまることが出来なかったか何度も自問しましたが、このときは弟を巻き添えにしようとした、あいつが憎くて仕方なく無我夢中でした。

二日後の月曜、朝っぱらから私はリンチに遭いました。(体育館の倉庫の中です)
約5~6分でしょうか、暴行され続け、私は今しかないと思いました。


ポケットに入れていたスタンガンで輪を作っている4人全員に反撃しました。
物凄い音とその場に倒れる虐めグループに戸惑いはしましたが中途半端にすると後が怖いので思うがままにしました。
3人は痙攣し、指や足先がピクピクしていたのを覚えています。しかしあと一人は上手く当たりませんでした。私は義務感とも言うべきか逃げ腰のその一人の首を目掛けて失神するまでスタンガンを当て続けました。
しかし本当の戦いはここからです。私は覚悟を決め体育館入り口にいるリーダーと副リーダーに制裁を加えようと思い、倉庫を出ました。しかし倉庫内の音は外にはなかなか漏れないようでターゲットの二人は、気づいていないようでした。


私はズボンのポケットに入れていたバタフライナイフを出し、まずリーダーに襲い掛かりました。
逃げられたらいけないと思い、太ももを切りつけました。
リーダーの叫び声が響き渡ります。と同時に登校してきた女子生徒の悲鳴も聞こえたような気がします。
人が集まる前にやらなければと(冷静でした)思い足を切りつけた後、胸板から腰にかけてナイフで
約50cmほどシャットやりました。血が滲み出てきてリーダーは喘いでいました。
とそのとき形相を変えた副リーダーが背後から肘鉄で背骨を攻撃してきたのです。
私は激しい痛みと意識が飛びそうになるのを耐えてカウンター気味に両手でしっかり持ったナイフで腹部を
思いっきり刺しました。ナイフが刺さったままそいつの口から血が出てきてその場に倒れました。
思っていたよりナイフは簡単に刺さりました。副リーダーは運良く冬服を着ていなかったからでしょう。
そのあともがく副リーダーの意識を飛ばすために1秒ほどスタンガンをあて私は倉庫へ逃げました。


3分ほどの出来事でした。倉庫へ戻った私は今までされた事と、弟を狙おうとした憎しみを倉庫に居る
虐めグループにぶつけ何度も何度も泣きながらのしかかって殴りつけました。

そして少しして私は誰かから口頭部を殴られました。体育教師でした。

その後はもうほとんど記憶はありません。
何日も何日も調書作成のためにしつこく質問されて私はもうその学校の生徒ではなくなり、鑑別所に入れられ幾多と精神分析をされ少年院に入れられました。


母親は倒れ精神科へ通院が必要となり半年起きに面会に来る父親はもうほとんど口を聞いてはくれません。

リーダーは全治1.5ヶ月で副リーダーは内臓からによる出血多量で意識不明の重体で一週間後に亡くなったそうです。

私は13歳にして人殺しになりました。

少年院の中で私は静かに暮らしていました。
プールの授業などは本当に楽しかったです。学校では顔を水の中に押し付けられ多くの水を飲まされ吐くこともありました。ここではそんな事はありません。


何人か友達も出来ました。しかし皆、決して自分の過去について話すことはありませんでした。
でもその友達は喧嘩をして何度も反省室に入れさせられていました。

(反省室とはほとんど光が入らず寝るスペースしかなく猫が出入りするような小さな小窓から時間が来れば
飯が出てくるだけ、というまさに静寂と孤独の空間でした。一週間居れさせられます。)

一年半が経ち私は外の世界に出ることが出来ました。
私は人殺しという荷を背負ってこれ以上親族に迷惑をかけないよう独りで上京し遅れながら高校へ進学しました。


父に学費を払っていただいたがやはり生活できないため朝昼は仕事、夜は学校という生活を続けました。

しかし、定時制の授業だけあってなかなか大学に合格できるだけの授業はしてくれません。
私は独学ながら頑張って勉強しました。

高校3年になろうかと言う頃、夜学校から帰りポストを覗くと珍しく手紙が一通入っていました。
父親からの手紙でした。


「いきなりですまない。
嫌がらずに最後まで読んでくれ。

昔から勉強もよく出来て何も習わさずにいたがスポーツも優秀でそんな息子を俺は何よりも誇りにしていた。俺はお前を叱った記憶はほとんどいない。それも信用をしていたためだ。
言わずもがな。お前は物分りが良かったから敢えて俺は何も言う必要はなかった。
母さんはあの日勉強を頑張るお前のためにと年末旅行を計画していた。
しかし連行されたお前の話を聞いた母さんは倒れ入院した。
もう何日も寝込んでやっとまともに話が出来るようになったのだが精神がいかれてしまい今度は精神病院へ行った。
この時、俺は正直お前が憎かった。我が子ながら俺の愛する母さんにこんな目を遭わせたお前が憎かった。


しかし警察の調査によって段々俺にも報告が来るようになった。
俺はそれを聞いたとき涙が止まらなかった。
もし俺がお前だとしても、やはり家族にそんなかっこ悪いとこ見せられないだろうからいえなかったと思う。
そんなお前に気づいてやれない俺には父親の資格はない。そんな事は今更という感じだが、何度も何度も面会のときに謝ろうとしたんだが、情けない俺は何も言えずにただただお前の話を聴くだけしかできなかった。面会が終わり部屋を出ると俺は崩れ落ち餓鬼のように泣いた。
地面に拳をぶつけ悔しさと辛さで居た堪れない気持ちでいっぱいだった。
自分の息子をこんな形でしか気持ちを伝えられない俺は本当に駄目な親だと思っている。
しかし、俺は今お前に会う勇気はない。俺は、かいまお前を憎みさえした。
見す見す息子が暴行受けているのを見逃す親だ。お前も会いたくはなかろう。


すまなかった。
金銭面だけしか援助してやれないが俺を許してくれ。
お前ときちんと会話したのはもう4年以上も前だ。
これだけ愛する我が子なのに会うことが出来ないのは本当につらい。
ひょっとしたらもう一生話すことが出来ないかもしれない。
しかし俺はお前を世界で一番の自慢の息子だと誇りを持って言える。
どんな事があっても自慢の息子だ。

雑筆で長くなってすまんかった。じゃぁ健康に気をつけて頑張ってくれな。」
父親の手紙は涙で所々ボールペンの字で滲んでいました。
私もその手紙を読みながら夜通し泣き続けました。
今までで一番父親を側に感じることが出来た瞬間かもしれません。
何度も何度も私はこんな息子を愛してくれている父親にお礼を言いました。


それから二年が経ち一浪し旧帝国大学に何とか合格することが出来ました。

大学では割りと自由に行動でき、充実していました。
家庭教師をしながらボロアパートで友達と同居していました。
そんなある日、私はポロッと前科があることを友達に口外しました。
あまり隠しておきたくはなかったんですが無意識の内に喋ってしまい私も同居している友人も一瞬、戸惑いはしましたが、そのまま会話は続き内心ホッとしていました。

翌日は日曜で特に用事も無く私はここぞとばかりに昼近くまで眠っていました。
少し寝すぎたと思いながらふと目をサマストいつもは狭いと感じていたアパートの一室が妙に広いのです。


辺りを見回すと一枚の紙切れと一か月分の家賃が置かれてありました。同居している友人からでした。

私の前科のことは触れていませんでしたが、明らかにそのことで出て行ったのでしょう。
一人の大切な友人を失いはしたのですが私はそれでいいと思います。
このように自分に対してしっかり気持ちを伝えてくれる友達が居たことは嬉しかったです。

それから半年が経った冬の日、故郷の病院から電話がありました。
私は新幹線に乗って雪の降る中急いで帰省しました。

もう病院へ着いたときは集中治療室で面会謝絶でした。脳・心臓疾患だそうです。


数日後、父は過労死で他界しました。結局手紙の通り父との会話は小学6年生の時が最後でした。

通夜、葬儀は速やかに行われました。
葬儀が終わりようやく一段落し、弟とゆっくり話す機会が出来たのです。
本当に久しぶりで色々謝らなければならない事もありこれからの事も話し合おうと思い声をかけようとした時、弟から、

「もう縁を切ってくれ。あと3ヵ月後結婚をするんだが呼ぶつもりはない。」

と言われました。私はこの一言でこの世の唯一の家族を失ったのでした。


仕方ないことかもしれません。犯罪者が同じ家族に居ればどれだけの迷惑がかかるかしれません。
弟のためとはいえ人を殺した事実は変わらないので私は素直に弟に従いました。
「迷惑をかけて申し訳なかった」
と言い、私はその場を去りました。
もう親戚も私に関わることありませんでした。

しばらく父の遺産と家庭教師のアルバイトと夜中の土方仕事で学費を払っていたのですが、流石に将来の不安もあり故郷の実家にかかる固定資産税も馬鹿にならないので親不孝と思いつつ取り壊すことに決めました。


久しぶりに実家に戻るとポストの中には「死ね」「犯罪者」「魔物一族」などの書かれた紙で溢れていました。
私にはいつ何処でも犯罪者というものを回帰させてくれるものがあります。

部屋に入るとひんやりした空気が私の肌を刺激しました。
昔、私が生活していた空間を目の当たりにしながら家族の笑い声が耳の中でこだまします。
昭和の頃から使われていた円い円卓は変わらず堂々と居間に座っています。

全て私が家族と過ごした最後の日と変わっていませんでした。

私は思わず泣き崩れました。
あの幸せな日々は一体何処へ行ってしまったのだろうか。
もう一度だけこの円卓で家族と夕飯を囲みたい。
幸せだった小学生の頃・・・。
後悔の念が込み上げてきてやっと離れていった家族を実感してきました。
独りだけどやっていけるなんて強がっているふりをしていましたが、私は今でも家族が好きだ。

私のせいで母は精神が滅入ってしまい衰弱死。
私のせいで父に心配をかけ無理をして過労死。
そして犯罪者の弟とレッテル張られ楽しい生活を失った弟。

みんな私の責任です。私は自分の大切な物を自分の手によって失ったのです。


私は決して戻らない家族と離れることが嫌で仕方ありませんでした。
その家族と語りつくせないほどの多くの思い出が詰まるこの家が恋しくて2、3日此処で生活していました。

しかし自業自得。私は家族と気持ちの上でも別れる決意をしました。
もうお別れです。生前全くお礼を言うことが出来なかった父に深くお礼を言い、私の事を本当に大事にしてくれて可愛がってくれた母に感謝の気持ちをこめたお礼をし、何も兄らしい事をしてやれず更に一生迷惑をかけてしまった弟にも謝罪をし、その家をあとにしました。

家は取り壊され、そこは草一本生えていない空き地と化しました。もう何も残ってはいません。


今、私には家族も親戚もいない。友達もいない。恋人もいない。
あるのは履歴書に残る前科と未だ消えることのない、いや一生消えることのない人殺しという代名詞。
自分の手によって決断したあの若き頃の事件。それも永久に私に付き纏うだろう。

私は中学生にして人を殺した。

院(大学院)の研究室でそれを知る者は私以外にはいない。
知る必要もない。私は一生独りで生きていくからだ。
家族の幸せと同級生の人生を破壊した私に命があるだけまだ神に感謝すべきである。
何も贅沢は言わない。勿論結婚などはしない。

私は凶悪犯罪者であり殺人者だ。

私は本来なら世のため弟のため遺族のため死ぬべきなのかもしれない。
自分でも誰のために生きているのか解からない。

もし後世があるのなら、私は家族の温かみを一生の宝物にするつもりだ。
もう家族の笑顔を失いたくはない。

私はまだ未熟でこんな形でしか虐めを止める術を知りませんでした。
しかし確実に虐めは無くなりますが、一生を変えてしまいます。
家族というのは身近にいると何でもない存在ではありますが、私は、
ある日を境に家族を失いました。
家族のいない、誰からも相手にされない孤独がどれほど辛いか解って
頂きたかったです。

ーーー
無理な仕事を頑張るのはプロじゃない。
無理な仕事を事前に無理と判断できるのがプロ。

共通テーマ:日記・雑感

人は集団になると戦争をしたくなる 集団の敵を作り、危機感を醸成することで 下位の人間を操縦できる 人間を支配するために戦争が有効なのだ 別の目標でもいいのだけれど、 戦争は最も根本的な危機演出だと思う だから戦争屋はなくならない 暴力はいけませんという人が、具体的な暴力に対する抑止力を持っているとは思えない 暴力に対する抑止力は暴力しかないというのでは、暴力の悪循環であり、エスカレートである 市民生活で暴力を否定できるのは 警察権力という国家的暴力が保持されているからだ ーーー 言葉は真実を伝え

人は集団になると戦争をしたくなる
集団の敵を作り、危機感を醸成することで
下位の人間を操縦できる
人間を支配するために戦争が有効なのだ

別の目標でもいいのだけれど、
戦争は最も根本的な危機演出だと思う

だから戦争屋はなくならない

暴力はいけませんという人が、具体的な暴力に対する抑止力を持っているとは思えない
暴力に対する抑止力は暴力しかないというのでは、暴力の悪循環であり、エスカレートである

市民生活で暴力を否定できるのは
警察権力という国家的暴力が保持されているからだ

ーーー
言葉は真実を伝え知恵を伝えるが嘘をつく道具でもある。
映像も。

ーーー
“普通というのは個人のフィルターが掛かり過ぎて、本当なら中央値を普通と呼ぶべきなのに、平均値を普通と呼んでいると思います。現代は価値基準が高騰しているので平均値は偏差値55程度になってしまっている感じがあります。偏差値55というのは上位30.8%。つまり普通の人は3割しかいなくなる”

ーーー
“・いまだに「イジメられるのは弱いからだ」「イジメられたらやり返せ」「イジメられる方にも原因がある」と考える大人がたくさんいます。しかし、今は時代が違います。スマホやネットが普及し、子供たちのイジメの方法や質も、より陰湿なものに変化しました。それをよく理解できず、軽くあしらってしまえば、子供は親に相談してもムダだとあきらめてしまいます。先生にも同じようにあしらわれたら、もう誰も助けてくれないと絶望してしまいます。”

ーーー
“女性は一ヶ月に4回 性格が変わる。女性ホルモンは大きく分けて一ヶ月に4種類。どんよりとネガティブな一週間、きらきらしてスケベな一週間、冷静をとりもどす一週間、いかりに満ちた一週間。 責めないで、女だってツライんだもの。”

ーーー


愛しいダーリンに出た、急な出張命令。手早くパッキングを済ませたいこんな事態が発生したら、さあ、あなたの出番です。

早い上に機能的、そんなパーフェクトパッキング術を披露すれば、彼は即座に感心。すなわち、あなたの評価はうなぎのぼり確実なのであります!

参考にするのは、動画サイトYouTubeに投稿されていた、男性向け、パッキングのためのライフハック。男性に向けられたものとはいえ、女性にとっても参考になるアイデアが満載なので、知っておいて決して損はありませんよ~。

1 市販の布ラックに入れた洋服を、そのままラックごとトランクの中へ。

2 畳んだYシャツの襟元に丸めたベルトをIN、先ほどのラックの上へ。

3 液漏れしないよう、シャンプーなどを詰め替えた小瓶の蓋との間にラップを1枚かませておきましょう。

4 ビッグクリップを、カミソリのカバー代わりに。

5 充電器やUSBケーブルは、これまたビッグクリップで各々まとめて、サングラスケースの中へ。

6 3~5および歯ブラシなどを、トランクの空いたところへ入れましょう。

7 ジャケットは裏返しに畳むと汚れ・しわ防止に。これを6の上へON。

8 ラゲッジタグとして名刺を使用、最後にトランクを閉めたら、準備完了! 

いかがです? 「市販の布ラックをそのまま利用する」「ジャケットは裏返しに畳む」などは目からウロコ、すぐにでもマネしたい良アイデアですよねぇ。出張はもちろん、短期旅行の際にも、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


ーーー
“「人見知りなんです」って自己申告してくる人の相当数が人の心に入ってくるの妙に上手い点を見るに単にアレは自身が付き合う人間を極端に厳選してるだけ”  

ーーー


かゆみは肌から来る。

原因は2つある。

■汗

http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/07/mhl1304_allergen_for_atopic_dermatitis_patients_n_3400523.html

最新の研究で、汗によって皮膚表面のカビのタンパク質が溶け出して肌に染み込んでアレルギーを引き起こすらしい。

自分も、前々から汗が関係あると思ってた。

この記事を読んでそれが確信に変わった。

それで、なるべく汗をかかないようにし、常にハンカチを持ち歩いて汗をかいたら速攻で体を拭くようにした。

これだけで夏場のアトピーは劇的によくなった。

■乾燥

乾燥によって肌のバリアー機能がなくなり、刺激に過敏になってかゆくなる。

1日2回保湿する。

保湿はワセリン(油)を塗るだけではだめで、水分を潤うための保湿剤(ビーソフテン)も併用する。

これで冬場のアトピーはだいぶよくなった。


ーーー
“女性にモテないのではなく、人間に好かれないのだろう?そうだろう?私もだ。”

ーーー


「人生何でも好きなことをやりなさい」という教えも、間違いなのだと思う。

本来教えるべき、できれば学校で教えるべきありかたというのは、「好きなことで食べていけるよう、よく考えなさい」ということなのだと思う。

「やること」の中には「食べていくこと」が含まれて、「好きなことをやりなさい」という教えかたのほうが、より広い価値が含まれているけれど、 「それで食べる」以外の方向には、未来がない。


ーーー


それにしても、不思議に思う。あれほど政治や社会を熱く語ることを毛嫌いし、冷淡だった人たちが、今にしてなぜ、こうもナショナリズムに入れ込んでしまうのか。

さまざまな理由が複合する中で、私が強く感じるのは、みんな、絶対に傷つかないアイデンティティーを渇望しているんだな、ということである。

ナショナリズムは、それを信奉する人に一つのアイデンティティーを与えてくれる。「日本人である」というアイデンティティーである。このアイデンティティーの素晴らしいところは、決して傷つかないこと。日本社会の中で生きている限り、日本人だという理由でバッシングを受けることはない。そういう理由で批判をしてくるのは、近隣の外国であり、それに対しては「日本人」同士でまとまって反論することができる。だから、自分一人だけが傷つくことはない。

「自分は日本人なんだ、日本人はまじめで粘り強く頭がよく、規律正しく団結力があって、サムライ的な腹をくくれる強さがあって、苦境を乗り越える力を持っている、そんな日本人の一員なのだ」。そう考えれば、自分が個人として抱いている劣等感も消え、強い存在になったかのように感じられる。生まれたときから「日本人」である以上、これは最初から自分に備わっている性質で消えることはなく、しかも仲間がたくさんいて、この感覚をわかり合える。いつでもどこでも孤立することなく「日本人」同士でつながっていられて、居場所を失うこともない。

そのような魔法のアイデンティティーを、ナショナリズムという信仰は用意してくれるのである。信じさえすれば、「日本人」でいられる。信仰を得た者はもはや、個人である以前に「日本人」なのだ。

今や同調圧力は、職場や学校の小さな集団で「同じであれ」と要求するだけでなく、もっと巨大な単位で、「日本人であれ」と要求してくる。「愛国心」という名の同調圧力である。「日本人」を信仰するためには、個人であることを捨てなければならない。我を張って個人であることにこだわり続けた結果、はみ出し孤立し攻撃のターゲットになり自我を破壊されるぐらいなら、自分であることをやめて「日本人」に加わり、その中に溶け込んで安心を得たほうが、どれほど楽なことか。

自分を捨ててでも「もう傷つきたくない」と思うほど、この社会の人たちはいっぱいいっぱいなのだと思う。長年の経済的な停滞と労働環境の悪化、それに伴う人間関係の破壊、いつか人生を転落するんじゃないかという恒常的な不安などがつのっていたところに、大震災と原発事故が起こった。その巨大な喪失感は何年たっても埋められず、希望を抱ける要素は何もなく、心は不安定で、感情の揺れを抑えられない。多くの人が、自覚のあるなしにかかわらず、そんな存在の危機にある。私自身も涙もろく怒りっぽくなった。

限界ギリギリで持ちこたえていることに疲れきり、もう落ち着きたい、安心したい、穏やかでいたいと、安定を求める気持ちが高まるのは、当然だろう。これ以上悲観的なニュースや将来像は見たくないと心身が悲鳴を上げ、現実から目をそらす。そうして無関心が広がっていく。


ーーー
“蛇の交尾は濃厚なことで知られ、雌雄がのたうち回りながら数時間以上をかけて縄のように絡まり合い、撚り合わさって交尾しながらさらに数時間から数十時間のたうつ。私の知り合いは山で突然、樹上から巨大な白蛇と黒蛇の絡まったのがドサッと落ちてくるのに遭遇し、心底ギョッとしたという。この姿をかたどったのが注連縄である。”

ーーー
“人は何か仕事をするために生きているわけではないし、社会に貢献するために存在するのでもないよ。”

ーーー


人間は、蓄積がモノを言う。

 その道10年の奴と、今期から手を出しました、では勝負にならない。
 新卒と、ベテランに同じ戦力は求めない。

 歩いてきた道は嘘をつかないし、知っている道は早足で抜けることが出来る。落ちた落とし穴は2度目以降は警戒する。

 これは、「貯めてる奴が、貯めてる分野では強い」という当たり前の話であって、じゃあ若者は勝負にならないかというとそういう話ではない。

「貯める気がある奴が強い」

 若者だろうが、今まで蓄積が無かろうが「貯める気があればどこまでも蓄積されていく」。

 教える側からすれば、
 貯める気のある奴には、突っ込んでモノを教えるし、考え方を教える。
 貯める気の無い奴には、近道と結果だけを出す方法しか教えない。

 教える方だってコストが高いんだから、蓄積する気の無い奴を相手にしてられないわけだ。

 教えてもらう側もこれは一緒だ。
 教えてもらう側になった時は「蓄積する気がある/ない」を明確にするのがいい。

 蓄積する必要がなければ、単純な手順だけ覚えてショートカットすればいい。
 蓄積する必要があれば、仕組みと考え方を理解しないといけない。

 それが明確なら教える方のコストだって明確だ。覚える気のない相手に、懇切丁寧に教える必要もなくなる。

(大事な事なので角度を変えて2回書きました)

 世の中の、やる事、やれる事の量はもう、とんでもないので。
 すべてを覚える事は不可能だ。

 ただし、何かをやろうとしたら、自分が出来ない事を出来る人の世話には必ずなる。
 自分にない蓄積をしている人はリスペクトしたい。




共通テーマ:日記・雑感

陰性症状でのみ構成されるシゾフレニーと 発達障害、あるいは自閉性障害とをどのように区別するかの問題については いったん成長が完了し、そこから崩壊が始まるものをシゾフレニー、 成長が完了せず、いまだ発達途上にあるものを発達障害と 一応区別しているのだが それは概念上のことであって、実際には難しい

陰性症状でのみ構成されるシゾフレニーと
発達障害、あるいは自閉性障害とをどのように区別するかの問題については
いったん成長が完了し、そこから崩壊が始まるものをシゾフレニー、
成長が完了せず、いまだ発達途上にあるものを発達障害と
一応区別しているのだが
それは概念上のことであって、実際には難しい

特に、学校自体には何も問題がなかったのに、
会社で働くようになって、作業能率、対人関係、生活習慣などで問題が出ている場合、
区別も難しい場合がある

昔はシゾフレニーの過剰診断が問題
現在は発達障害の過剰診断が問題

詳細な生育歴が必須であるがそれが難しい

共通テーマ:日記・雑感

境界性パーソナリティは「単一疾患」なのか? Is Borderline Personality a Disorder? 今回の家族集積性研究では「単一疾患」であることが示唆されたが、本研究結果は慎重に解釈する必要がある。 DSM-Ⅴの作成に向けて、パーソナリティ障害のカテゴリー診断を廃止し、その代わり、パーソナリティ機能障害のdimensionに重視するべきだとの提案がなされている。Gundersonらによる本研究は、カテゴリー診断による境界性パーソナリティ障害(BPD)と、BPDの構成要素にどの程度

境界性パーソナリティは「単一疾患」なのか?

Is Borderline Personality a Disorder?

今回の家族集積性研究では「単一疾患」であることが示唆されたが、本研究結果は慎重に解釈する必要がある。

DSM-Ⅴの作成に向けて、パーソナリティ障害のカテゴリー診断を廃止し、その代わり、パーソナリティ機能障害のdimensionに重視するべきだとの提案がなされている。Gundersonらによる本研究は、カテゴリー診断による境界性パーソナリティ障害(BPD)と、BPDの構成要素にどの程度の家族性が存在するのかを検討し、BPD診断の普遍性について検討したものである。対象は、DSM-Ⅳ診断基準およびRevised Diagnostic Interview for Borderlinesの両方を満たしBPDと診断された女性132例、BPDの既往歴がない女性134例、大うつ病を有する女性102例、これらの女性の同胞(兄弟姉妹)と親885例である。

参加者全員についてカテゴリー診断を決定し、BPDの構成要素である情動、対人関係、行動、認知の4領域を評価した。その結果、BPD発端者-近親者ペアおよびBPD発端者の第1度近親者ペア全体では、BPD発端者がいない家族集団の近親者ペアに比べ、BPDの有病率が高かったが(それぞれリスク比 2.9と3.9)、相関性は中等度であった。BPDの構成要素の各領域(とくに情動、対人関係の領域)に関しても、BPD発端者を有する集団の近親者ペアにおいて同様の結果が得られた。

コメント
BPDを構成する4領域に比べ、カテゴリー診断によるBPD(以下「BPD診断」とする)において強い家族集積性の傾向を認めたことから、BPD診断は家族性であり、また、一般に環境要因の共有度がまったく同じとは考えられない親-子ペアおよび同胞ペアにおいてリスク比が同様であったことから、主に遺伝要因が関与している、との見解を示している。しかしながら、著者らが推定したBPD診断の遺伝率(55~74%)および診断面接時の評価者間の一致率は、パーソナリティ障害やいわゆる家族性疾患(双極性障害など)に関する他の研究とはかなり異なる。BPDの構成要素の特定領域(情動、対人関係の不安定)にも家族性が認められており、それがBPD診断に見かけ上の家族集積性を与えた可能性もある。さらに、BPD診断が今回検討されていないBPDの構成要素の領域との相関を表すマーカーであるとも考えられる。著者らは、BPDにおける家族環境の影響は軽微であるとの見解を示しているが、他の研究では環境要因が大多数の精神疾患(パーソナリティ障害の大部分は確実に該当する)に影響を及ぼすとの相反する知見が示されている。これらを総括して、パーソナリティ障害の診断分類は、特定のパーソナリティ障害の診断よりも、思考、感情や対人関係の制御異常という包括的な次元を取り込むことになるであろうとコメントしている。

—Steven Dubovsky, MD
掲載:Journal Watch Psychiatry August 22, 2011


共通テーマ:日記・雑感

CIAの武器は、巨額のカネだった。彼らが日本で雇ったエージェントのうち、もっとも大きな働きをしたのは、岸信介と児玉誉士夫だった。児玉は中国の闇市場で稀少金属の取引を行い、1.75億ドルの財産をもっていた。米軍は、児玉の闇ネットワークを通じて大量のタングステンを調達し、1280万ドル以上を支払った。 しかし児玉は、情報提供者としては役に立たなかった。この点で主要な役割を果たしたのは、岸だった。彼はグルー元駐日大使などCIA関係者と戦時中から連絡をとっていたので、CIAは情報源として使えるとみて、

採録

NYタイムズで20年以上、CIAを取材してきた専門記者が、膨大な資料と関係者の証言をもとに、その歴史を描いたもの。全体として、CIAが莫大な資金とエネルギーをつぎ込みながら、肝心のオペレーションではほとんど失敗してきた(最新の例がイラク戦争)ことが明らかにされている。日本についての記述は少ないが、第12章では、終戦後CIAがどうやって日本を冷戦の前線基地に仕立てていったかが明らかにされている。

    CIAの武器は、巨額のカネだった。彼らが日本で雇ったエージェントのうち、もっとも大きな働きをしたのは、岸信介と児玉誉士夫だった。児玉は中国の闇市場で稀少金属の取引を行い、1.75億ドルの財産をもっていた。米軍は、児玉の闇ネットワークを通じて大量のタングステンを調達し、1280万ドル以上を支払った。

    しかし児玉は、情報提供者としては役に立たなかった。この点で主要な役割を果たしたのは、岸だった。彼はグルー元駐日大使などCIA関係者と戦時中から連絡をとっていたので、CIAは情報源として使えるとみて、マッカーサーを説得して彼をA級戦犯リストから外させ、エージェントとして雇った。岸は児玉ともつながっており、彼の資金やCIAの資金を使って自民党の政治家を買収し、党内でのし上がった。

    1955年8月、ダレス国務長官は岸と会い、東アジアの共産化から日本を守るための協力を要請した。そのためには日本の保守勢力が団結することが重要で、それに必要な資金協力は惜しまないと語った。岸は、その資金を使って11月に保守合同を実現し、1957年には首相になった。その後も、日米安保条約の改定や沖縄返還にあたってもCIAの資金援助が大きな役割を果たした。

    CIAの資金供与は1970年代まで続き、「構造汚職」の原因となった。CIAの東京支局長だったフェルドマンはこう語っている:「占領体制のもとでは、われわれは日本を直接統治した。その後は、ちょっと違う方法で統治してきたのだ」

岸がCIAに買収されたのではないかという疑惑は、昔からあったが、本書は公開された文書と実名の情報源によってそれを実証した点に意義がある。

共通テーマ:日記・雑感

近年の分裂病の軽症化を説明 昔は、田舎で育って、子供時代を田舎の環境に合わせて適応した。レセプターもそのように調整した。 そんな人が都会に出たりすると、バックグラウンドの刺激が大きい。パンクしやすくなる。つまりドーパミン過剰になりやすくなる。 現代では、田舎も都会もテレビなどの影響で、バックグラウンド刺激が大きくなっている。この場合に思春期になって都会に出たとしても、さほどの変化があるわけではない。 つまり、田舎も騒がしくなって、心配するほどのレセプター過剰にはならないと考えられる。

近年の分裂病の軽症化を説明

昔は、田舎で育って、子供時代を田舎の環境に合わせて適応した。レセプターもそのように調整した。

そんな人が都会に出たりすると、バックグラウンドの刺激が大きい。パンクしやすくなる。つまりドーパミン過剰になりやすくなる。

現代では、田舎も都会もテレビなどの影響で、バックグラウンド刺激が大きくなっている。この場合に思春期になって都会に出たとしても、さほどの変化があるわけではない。

つまり、田舎も騒がしくなって、心配するほどのレセプター過剰にはならないと考えられる。

その結果、統合失調症は軽症化している


共通テーマ:日記・雑感

ま、大丈夫だよ、なるようになるから なるようにしかならんのも確かだけれど

ま、大丈夫だよ、なるようになるから

なるようにしかならんのも確かだけれど

人生の法則はそんなに深くないん、た、たぶん

共通テーマ:日記・雑感

“ホメオパシーとか代替医療にはまる母親とかって、愛する子供の危機に自分が主体的に関われない無力感に耐えられなくて、医者のいいなりではなくて自分が状況をコントロールできるようになりたくて、ああいうものに飛びついてしまうのではないかと思う。”

“ホメオパシーとか代替医療にはまる母親とかって、愛する子供の危機に自分が主体的に関われない無力感に耐えられなくて、医者のいいなりではなくて自分が状況をコントロールできるようになりたくて、ああいうものに飛びついてしまうのではないかと思う。”

ーーー
心理的にも興味深いプロセスがあると思う。
医者の説明はよく理解できない、一方、代替療法の説明はよく理解できて腑に落ちる、
まあ、それは正確に理解するというわけではなくて、
地動説よりは天動説が腑に落ちるという意味で、よく理解できるのだろう

しかたがないといえばしかたのないことで
理解できる→主体的に関わることが出来る→大部分は自然治癒するものだからあまり影響はない→経済的損失はあるが、お金を使った分だけ、主体性や自己決定感という点では満足できる



共通テーマ:日記・雑感

沖縄県仲井真県知事、埋め立て承認記者会見 原稿もうまく読めない様子だ 心を隠すことは難しい 原稿の言葉とは別に 知事の態度・表出が雄弁に何かを語っている

2013-12-27、沖縄県仲井真県知事、埋め立て承認記者会見
原稿もうまく読めない様子だ
心を隠すことは難しい

原稿の言葉とは別に
知事の態度・表出が雄弁に何かを語っている

共通テーマ:日記・雑感

沖縄県の仲井真知事は首相官邸での会談で安倍晋三首相が説明した政府の基地負担軽減策や沖縄振興策を「驚くべき立派な内容だ」と評価。「いい正月になりそうだ」。 27日名護市辺野古の埋め立て申請を正式受け入れ表明。

沖縄県の仲井真知事は首相官邸での会談で安倍晋三首相が説明した政府の基地負担軽減策や沖縄振興策を「驚くべき立派な内容だ」と評価。「いい正月になりそうだ」。
27日名護市辺野古の埋め立て申請を正式受け入れ表明。


共通テーマ:日記・雑感

電気けいれん療法、記憶消去実験で成果―オランダの神経科学者

 オランダの神経科学者らが、ヒトの脳に電流を流し、辛い記憶を消去する実験を行い、その成果を22日発行の専門誌「ネーチャー・ニューロサイエンス」に掲載した。これは、トラウマ(心的外傷)や精神障害、薬物中毒などの疾患に対する治療改善に向けた野心的な探求の一環である。

 実験では、患者はつらい話を聞かされ写真を見せられる。1週間後に電気けいれん療法(ECT)を受けた後、話を思い出してもらう。その結果、話は完全に記憶から消えていたことが分かった。実験を主導したオランダ・ラドバウド大学ナイメーヘン校の神経科学者Mrijn Kroes博士は「かなり強い影響がある」と、成果をあげたことを明らかにした。

 かつては、記憶がいったん脳に定着すると、ずっと保持され変わらいないと見られていた。不安障害の患者は、新たな記憶を組み込むことで不安に打ち勝つよう治療された。だがそれでも古い記憶は残り、いつ思い出すのかわからないとされていた。

 しかし10年ほど前に、実験用のマウスに恐怖を覚えた出来事を想起させたところ、その出来事の記憶は一時的に不安定になったように見えたが、何もしなければ2度目にはその記憶は定着したことが分かった。これが、再固定化(リコンソリデーション)と呼ばれるプロセスである。

 ところが、再固定化のプロセスを妨害する薬剤をマウスの脳に直接注入すると、恐怖の記憶はすべて消去されたものの、その他の記憶は消去されなかった。

 ヒトの記憶の固定化のプロセスを妨害することができるかどうかは難しいとみられていた。ヒトの脳に薬剤を注入するのは危険なことだからだ。Kroes博士らはその問題を避けられる方法を見いだした。

 同博士らの実験は、ECTを受けている深刻な鬱病患者39人を対象に行われた。これら患者は、ナレーションとともにコンピューター画面に映し出された2件のつらい話の写真を見せられた。1つは、自動車事故に遭った子供が手術で足を切断せざるを得なくなったというもの。もう1つは、姉妹が誘拐され、いたずらされたという話だった。

 1週間後、39人は無作為に3グループに分けられた。39人はつらい物語のうちの一方について詳細を思い起こす(リアクティベート)ようさせられる。

 Aグループはその直後にECTを施され、翌日に両方の話をどの程度覚えているか複数回答のテストを受けた。すると、リアクティベートを行っていない方の話については詳細をほとんど思い出した。

 しかしリアクティベートを行った話は記憶が極めてあいまいで、当てずっぽうといってもいいものだった。

 Bグループは、ECTを施された後、すぐに記憶テストを受けた。同グループの患者の記憶は両方の話とも完全だった。このことは、記憶に損傷を与えるには時間が掛かることをうかがわせる。

 CグループはECTを受けなかった。このグループは記憶がむしろはっきりした。これは、リアクティベーションもECTも記憶の再固定化を妨げ、ヒトの記憶を混乱させることを示している。


共通テーマ:日記・雑感

By TOM RATH  1980年代に米中西部の労働者階級の家庭で育ったこともあり、私は睡眠が真っ先に削ぎ落とすべきコストであることを学んだ。私が若いころに尊敬していた人たちは決まって、ほんの数時間の睡眠しかとっていないことを自慢していた。これはまじめな労働倫理に基づくものだが、私は睡眠が必要だということを弱さの象徴とみなすようになった。そして今でも私は職場でこうした認識を持ち続けている。職場ではプロジェクトに携わり、夜遅くまでオフィスに残ることが名誉だとみなされている。  問題は、1時間睡眠を減らす

By TOM RATH
 1980年代に米中西部の労働者階級の家庭で育ったこともあり、私は睡眠が真っ先に削ぎ落とすべきコストであることを学んだ。私が若いころに尊敬していた人たちは決まって、ほんの数時間の睡眠しかとっていないことを自慢していた。これはまじめな労働倫理に基づくものだが、私は睡眠が必要だということを弱さの象徴とみなすようになった。そして今でも私は職場でこうした認識を持ち続けている。職場ではプロジェクトに携わり、夜遅くまでオフィスに残ることが名誉だとみなされている。

 問題は、1時間睡眠を減らすことが1時間の残業と釣り合いがとれないことだ。多くの場合、その反対だ。睡眠が1時間減れば、翌日の満足度や生産性、健康、思考能力が低下する。K・アンダース・エリクソン教授が実施した人間の能力に関する研究の1つでは、最も能力を発揮する人々は1日あたり8時間36分睡眠をとっていることが分かった。ちなみに、米国民の平日の平均睡眠時間は6時間51分だ。

 睡眠が十分取れていないときには同じ人物とは思えないようになり、それは明確に現れる。睡眠が十分でなければ、ネガティブな出来事の連鎖につながりかねない。仕事ではあまり成果を出せず、いつもしている運動ができず、食生活も乱れる。

 睡眠不足は犠牲を伴う。ハーバード・メディカル・スクールの調査によると、米国では睡眠不足のために失われた生産性のコストが年間630億ドル(約6兆5800億円)に達する。問題は睡眠を理由に人々が仕事を休むということだけではない。それ以上に重大な問題は、人々が寝不足の状態で仕事をしていることだ。ある科学者は、4時間の睡眠不足は缶ビール6本を飲んだのと同じくらいの機能障害を生じると主張している。米国立睡眠財団の調査によると、調査対象となった人々の約3分の2は平日は十分な睡眠が取れていない。

 今夜、1時間余分に睡眠が取れるかどうかで、翌日が惨めな1日となるか良い1日となるかが分かれる。15~30分といったちょっとした違いでも断然違ってくる。かぎは1日に7~9時間の熟睡を目指すことだ。これくらい長い睡眠を毎晩取るのは言うほど簡単なことではないが、睡眠の質を改善するちょっとしたコツがいくつかある。

 就寝前の数時間に何をするかが最も重要だ。米国民の90%以上が就寝前の1時間に電子ツールを使用していることを認めている。これは明らかに問題だ。あなたが認識していないかもしれないことは、こうした機器からの光だけでも、メラトニンの水準は最大20%も抑制されるということだ。このメラトニンの抑制は睡眠にとってもっと直接的な脅威となる。こうした問題を回避するために、通常の就寝時間の1時間前には電子機器の使用をすべて停止し、就寝前の数時間は明るい光を避けたほうがいい。

 睡眠に適した寝室の環境を整えることも、眠りに落ちる良いスタートとなり得る。日中慣れている温度より数度低い部屋で眠るほうが容易だ。そうすれば、自然な体内時計のために夜中に目覚めることを回避できる。同じ原理が騒音についても言える。ホワイトノイズ(白色雑音)アプリといった機器の使用によって、不必要に起こされるような騒音をかき消すことができる。質の良い眠りに重要なのは、できるだけ変化を取り除くようなルーティーンを作り上げることだ。

 7~9時間の質の良い睡眠を何よりも優先すべきだ。まず睡眠を優先すれば、しっかりとした運動を行ったり、仕事でもっと多くを達成したり、愛する人々にもっとよく接したりできる公算が高まる。睡眠時間はコストではなく、前向きな投資だということを覚えていてほしい。この話題に関するすべての調査は、睡眠は家庭でも職場でも本質的な価値と考える必要があることを示している。

 睡眠を犠牲にすることは、もはや強さの証しとはならない。


共通テーマ:日記・雑感

“受験生時代、「これを耐え抜けば楽しい大学生活」と思い頑張って第一志望に受かったが、待っていたのはさえない大学生活だった。 就活生時代、「これを耐え抜けば晴れて社会人」と思い頑張ったが、社会人生活もさえない。 だから私は辛くても死なない。死ねば楽になるという期待はきっと外れる。” ーーー “「電車の音がうるさくてよく聞こえないから、降りたらまた掛け直してくれ」と、インド人の友達から言われた。電話を掛けて来たのも、電車に乗っているのも彼だ。” ーーー

“受験生時代、「これを耐え抜けば楽しい大学生活」と思い頑張って第一志望に受かったが、待っていたのはさえない大学生活だった。
就活生時代、「これを耐え抜けば晴れて社会人」と思い頑張ったが、社会人生活もさえない。

だから私は辛くても死なない。死ねば楽になるという期待はきっと外れる。”

ーーー
“「電車の音がうるさくてよく聞こえないから、降りたらまた掛け直してくれ」と、インド人の友達から言われた。電話を掛けて来たのも、電車に乗っているのも彼だ。”

ーーー



共通テーマ:日記・雑感

圧縮すると http://url-c.com/2578

圧縮すると

http://url-c.com/2578

 



共通テーマ:日記・雑感

安部総理2013年12月26日靖国参拝。 23日には第一回国家安全保障会議(日本版NSC)で陸上自衛隊の銃弾1万発を国連経由で韓国軍に無償提供する方針を決めた。武器輸出三原則の例外扱い。 ーーー 日本の国は変わりましたという報告なのだろうか。(いや、元に戻りましたという報告か) ーーー 国連軍というものは、どういう意味で、正義なんだろうかねえ。

安部総理2013年12月26日靖国参拝。
23日には第一回国家安全保障会議(日本版NSC)で陸上自衛隊の銃弾1万発を国連経由で韓国軍に無償提供する方針を決めた。武器輸出三原則の例外扱い。

ーーー
日本の国は変わりましたという報告なのだろうか。(いや、元に戻りましたという報告か)

ーーー
国連軍というものは、どういう意味で、正義なんだろうかねえ。


共通テーマ:日記・雑感

“自分は普通の人より不器用で周りとおんなじペースでは生きられないけど 自分なりにうまく生きてけば良いんだって気付いたら気がラクになったよ ほどほどにがんばろう” ーーー “憂鬱も不安も狂気も、ずっと昔から人類の歴史に寄り添ってきたはずだ。” ーーー “無意味なカタカナ語でごまかさない。必ず日本語でしゃべる 日本語に直すと大した事は言っていない場合が多い” ーーー “相変わらず、ナチス式独裁はあなたに「押し付け」る形で出現すると思ってる人が多くて笑ってしまう。あなたの「欲望」を叶えてくれる形で出現する

“自分は普通の人より不器用で周りとおんなじペースでは生きられないけど 自分なりにうまく生きてけば良いんだって気付いたら気がラクになったよ ほどほどにがんばろう”

ーーー
“憂鬱も不安も狂気も、ずっと昔から人類の歴史に寄り添ってきたはずだ。”

ーーー
“無意味なカタカナ語でごまかさない。必ず日本語でしゃべる 日本語に直すと大した事は言っていない場合が多い”

ーーー
“相変わらず、ナチス式独裁はあなたに「押し付け」る形で出現すると思ってる人が多くて笑ってしまう。あなたの「欲望」を叶えてくれる形で出現するんだってば。”

ーーー



共通テーマ:日記・雑感

コペルニクスが登場する前に地動説を唱えるのは人生の戦略としては賢くない しかし思いついたものは仕方がない

コペルニクスが登場する前に地動説を唱えるのは人生の戦略としては賢くない
しかし思いついたものは仕方がない

共通テーマ:日記・雑感

最近の人生

いわばエンジンの故障が起きにくくなり昔の車より長く走れるのですが、使っているうちにまず足回りにガタが来る

共通テーマ:日記・雑感

“俺の嫌いな台詞は「元気をもらいました」と「感動をありがとう」だ。”

“俺の嫌いな台詞は「元気をもらいました」と「感動をありがとう」だ。”
あと、勇気をもらいましたとか。 



共通テーマ:日記・雑感

“「人間は疲れれば疲れるほど、仕事をやめることができなくなる。ノイローゼが近づいた兆候の一つは、自分の仕事はおそろしく重要であって、休暇をとったりすれば、ありとあらゆる惨事を招くことになる、と思い込むことである。」――『ラッセル幸福論』” ーーー “そういえば今日、絵の上手い女の子が教室で絵かいてて、それを見た男子が「テメーの絵なんか誰 も見たくねぇよwww」って言ったんだよね。で、女の子は数秒黙った後何言ったかっていうと、「じゃあお前は、誰かに見られたくてサッカーするわけ?ちっ ぽけだな」って言ってて

“「人間は疲れれば疲れるほど、仕事をやめることができなくなる。ノイローゼが近づいた兆候の一つは、自分の仕事はおそろしく重要であって、休暇をとったりすれば、ありとあらゆる惨事を招くことになる、と思い込むことである。」――『ラッセル幸福論』”

ーーー
“そういえば今日、絵の上手い女の子が教室で絵かいてて、それを見た男子が「テメーの絵なんか誰
も見たくねぇよwww」って言ったんだよね。で、女の子は数秒黙った後何言ったかっていうと、「じゃあお前は、誰かに見られたくてサッカーするわけ?ちっぽけだな」って言っててかっこいいと思った”

ーーー
“Bear(クマ)”
—     K.ウィンスレット、子供に「クマ」と名付けファン騒然!

ーーー
“障害者を本当に尊重するのなら、自分の稼ぎで暮らせるようにすべきだ。福祉関係者に「経営」を教えて、障害者の収入を増やせるようにする必要があると考えた。「経営なら私にも教えられる」と、障害者施設向けの経営セミナーを始めた。「『マーケットは市場のことでイチバとは読みません』ということから話します。『福祉に理解ある人に買ってもらうだけではいけない。障害のあるなしに関係なく、よい品だから売れるという具合にしなければいけません』といった話をするんです」
 福祉関係者に経営に目を向けさせるために挑発的な話もした。「『皆さんはよいことをしていると自分で思っているでしょうが、間違っていますよ』と切り出すと、みなカチンときます。表情を見ればわかります。『なぜなら月給1万円では障害者は自立できませんよ』と、経営の重要性に気づかせるんです」



ーーー
19:00頃 帰り際の新人が一言「何か手伝いましょうか」

・助かった。たのむよ ← 普通の先輩
・じゃ、何分手伝える? 
 時間かかるから用事あるなら帰っていいぞ ←できる先輩
・任せた。俺帰るから明日までに頼むな ← 出世する先輩 ”
—     優しく、協調性が高く、同僚に好かれる人ほど収入が少ない事が判明 「企業社会では無情の人が有利」

ーーー
“「勉強より大事なことがたくさんあるんだよ」とか言い出す人、我々が勉強のために勉強してるとでも思ってるのか。勉強より大事なことのために勉強してるに決まってるでしょう。”

ーーー
“確かに、私の友人にもニートがいる。就職はおろかアルバイトさえしようとしない純度100%のニートだ。彼は明るく朗らかな性格で、友人に声をかけてボードゲーム大会の企画をする等、社交的なニートライフを満喫している。「引きこもりがちで家族とのコミュニケーションすらまともに取れず――」という世間一般のニート像からは、およそかけ離れている。自ら人脈を作り、周囲を動かすことができる。リクルート社の価値観でいえば「優れた人材」だ。
そんな彼が、なぜニートをしているのだろう。

それは「勤労」の欺瞞に気づいているからだ。「仕事を通じて自己実現!」といった価値観とは対極の立場であり、「仕事=腹を膨らます手段」と割り切っているのだ。そして働かなくてもとりあえず飢えることはないので、彼はニートをしている。甘ったれんじゃねえと思ったそこのあなた! お怒りごもっともだ。私も彼と顔を合わせるたびに「仕事しろよー」と絡んでいる。

ただ、彼の言い分にも一理ある。

「自己実現には様々な形があるのに、なぜわざわざ仕事と結びつけるの?」

「“カネ”以外のものを目的に働いたとして、誰がいちばん得をするの?」

「それって、あらゆる産業を“憧れ産業”にしようとしてるだけじゃないの?」

ぐうの音も出ないとは、このことだ。無条件に「勤労」を礼賛していた自分が恥ずかしい。念のため注釈しておくと、彼の実家がうなるほどの金持ちだとかそういうことではない。彼は一円をケチり、私たちとファミレスに行くときもドリンクバーの回し飲みで飢えをしのぐという貧乏っぷりだ。高校生かよ。

それでもなお、「働かずに生きていけるなら働かなくていいじゃん」と彼はいう。とりあえず食うに困らず暑さ寒さに悩まされることもない以上、精神をすり減らしてまで働く理由が彼には見つけられなかったのだ。”

ーーー
“ちっちゃい子と目が合って、少し笑いかけたら「赤ずきんちゃん?」って超小声で聞いてきた。多分赤いダッフルコート着てたからだと思う。「周りの人には内緒だよ」って言ったらパァァッて笑顔になった後すぐ必死に「あの!おばあちゃんの家に行ったらおおかみさんだから!あの!」って。
可愛すぎか。”

ーーー
“「座ってると腰痛になる」というのはある意味間違いで
座って猫背になるのが問題なので
腰痛対策の、後ろがふくらんだクッション使ったり
尻の後ろ半分だけクッションはさんだりすると骨盤の関係で猫背にならない
あるいはウエストポーチを腰の後ろにはさんでも同様
そうやって猫背を避けると腰痛は治る 背筋だけじゃなく腹筋や腹の横の筋肉も含む
よくPCの前にいるなら、座った状態で体を傾け、
右→前→左→後→右、って頭と体をゆっくり大きく回してみろ
腹周りの筋肉を使うはず
それを一日30周以上ゆっくりやってれば腰周り全体の筋肉が活性化する
回りながらPCさわれるから便利
まぁ背筋+体ひねるタイプの腹筋でも鍛えられる”

ーーー
“脳はエネルギーとして,1日120グラムものブドウ糖を必要とします。糖にはいろいろな種類がありますが,脳のエネルギー源になるのはブドウ糖だけです。驚くことに,血液中にあるブドウ糖の何と50%が,脳によって消費されているのです。

 ブドウ糖は主に体の中で,ご飯やパン,めん類などのでんぷん質の食物からつくられます。ご飯やパンを食べて30分くらい経つと,血液中のブドウ糖(血糖)はピークになり,次々と脳に送り込まれていきます。

 脳に供給されずに余ったブドウ糖は,肝臓にグリコーゲンとして備蓄され,必要に応じてまたブドウ糖に変換されます。しかし,この蓄積も12時間が限界なので,血糖値は一日のうちで朝食前に最も低くなります。つまり,朝起きたとき,脳はすでにエネルギー不足に陥っているというわけです。何も食べないで会社へ行けば,脳が働かないのも無理はありません。

 実際,朝食を与えた人と,与えなかった人とで,絵の記憶や単語の記憶力にどのような違いが出るのか比べた研究がありますが,それによると,朝食を食べたグループが明らかに優れた成績を示しました。また,別の研究では,一日の必要摂取量の約25%を朝食で取ると,計算能力や創造力が高まったとされています。


 これらの研究からも明らかなように,朝食抜きで会社に行けば,記憶力は低下し,仕事の能率も下がってしまいます。つまり,朝食をとるということは,脳のエネルギー切れを補給するために必須のもの,として理解すべきでしょう。

 なお,ブドウ糖が脳に与える影響は,若い人よりも中高年に出やすいようです。また,糖をどんどん取れば,それだけ脳の働きがよくなるというわけでもないので注意が必要です。糖分が多すぎる食事の後は,動作が鈍くなり,集中力の低下が起きることが分かっています。いくらブドウ糖が脳のエネルギー源になるとはいえ,やたら甘いものを食べるのは逆効果ということも知っておきましょう。

 最後に,糖による記憶力アップの方法をいくつかご紹介します。まず,規則正しい食生活,特に朝食は必ずとること。朝食には,ご飯やパンなどでんぷんの含まれたものを食べること。仕事に集中した後は,リラックスすると同時に,チョコレートなどの甘いものを食べること。過度の運動の後は,体に蓄積された糖が消費され,記憶力が下がってしまう可能性があるので,頭を使う仕事の前は運動は控えめにすること――。”

ーーー
 現役ミス世界一がストーカー被害訴える…自殺した川田亜子さんの名前出し「娘さんが彼女のようになることを心配しています」


共通テーマ:日記・雑感

熊野先生認知行動療法最新レクチャー

法政大学での連続レクチャー
認知行動療法講義(全12回の「認知行動療法(CBT)の基礎と展開」のチャンネル。
http://goo.gl/rb4a09 にレジュメがアップしてあります。

共通テーマ:日記・雑感

地震、株価、てんかん、双極性障害、統合失調症の共通点

地震の場合は、プレートのひずみが少しずつ蓄積して、
そのひずみを解消するときに大きなエネルギーが放出されて
地震が起こる

少しずつ原因がたまって、ドカーンと行く
というのは、株価の場合と似ている
株価は大抵の場合、少しずつ上ってドカーンと下がる
そしてまたジリジリと上がる

てんかんの発作もそのようなイメージである
何かのエネルギーが蓄積して
それが閾値を超えると発作になる
この発作の時に脳神経細胞に損傷が起きて
機能欠損を残す

双極性障害の場合には
何かが蓄積して閾値を超えると躁状態が始まり
躁状態がある時間持続すると脳神経細胞の一部は機能停止となり
そこからうつ状態が始まる

統合失調症の場合は、
何かが蓄積して閾値を超えると陽性症状が始まり
陽性症状がある時間持続すると脳神経細胞の一部が機能崩壊して
陽性症状は停止して、陰性症状が残るようになる

共通テーマ:日記・雑感

“工業畑にいると、溶接の出来、不出来を大きく左右する要素があります。それは卵焼きが上手いかどうか。下手な人は溶接出来ません。不思議な事に……。” ーーー “矢野顕子が最後に言った。 「忌野清志郎の葬式に4万人とか40万人とか集まったんだって? そんなのに集まれるくらいだったら、生きてるうちに来い! 生きてる矢野顕子を見に来い!」” ーーー 怒りという感情はやっかいだ。表に出さないと敗北したような情けない気持ちになるし、表に出しても嫌な気持ちになるだけだ。 敵認定しているヤツに対しては冷静に攻撃し続

“工業畑にいると、溶接の出来、不出来を大きく左右する要素があります。それは卵焼きが上手いかどうか。下手な人は溶接出来ません。不思議な事に……。”

ーーー
“矢野顕子が最後に言った。

「忌野清志郎の葬式に4万人とか40万人とか集まったんだって? そんなのに集まれるくらいだったら、生きてるうちに来い! 生きてる矢野顕子を見に来い!」”

ーーー
怒りという感情はやっかいだ。表に出さないと敗北したような情けない気持ちになるし、表に出しても嫌な気持ちになるだけだ。

敵認定しているヤツに対しては冷静に攻撃し続ければいいんだけど、親しい間柄に怒りの感情が湧いたときが、とくにやっかいだ。だって基本的には攻撃するわけにはいかないのだし、攻撃すると後で絶対に後悔する。

いったいどうしたらいいのか。

ーーー
若さを頼みにした偏食節約は人生の後半生でツケが来る” インテリライフ2ch : 業務用スーパーで5kgのパスタを買う 後は醤油さえあれば1ヶ月の食費が680円で済む

ーーー
“母親からブスと言われ続けていた子がいたのですが、ある年の担任が三者面談の際に開口一番「お母さんですか!娘さんそっくりですね!」とやらかし、それをチャンスとみた級友が「そうなんです、いつも言われるんですよ!」とノリノリで食いついて以降ブスとは呼ばれなくなったという話、割と好きです。”

ーーー
“綺麗な言葉遣いは、お金の掛からないオシャレだと思う”

ーーー
“やらない理由は無限、やる理由は一つ。

一度やると決めても、継続するのに困難がともなうことは、しばしばあります。今日は調子が悪いからとか、雨が降っているからとか、いろいろな理由が出てきて、続けられなくなります。

多くの場合、理由なんてあってないようなものなのです。
はじめに「やりたくない」という気持ちが湧いてきて、それをもっともらしく説明するために、後から理由をつけているだけなのです。

では、逆に「やる理由」とはなんでしょうか?
「やると決めたからやる」
これだけです。” [名言] やらない理由は無限、やる理由は一つ。「やると決めたからやる」これだけです。

ーーー
“睡眠は、体の中に「メラトニン」というホルモンをどれだけつくれるかが、すべて。そのためには、昼間にメラトニンのもとになる「セロトニン」というホルモンをつくらなければいけない。そして、セロトニンはどうやってできるかといえば、適度な集中と運動なのです。”

ーーー
“ここ10年ぐらいで「世界が驚嘆!日本の技術力」「おもてなし」「クールジャパン」「世界が称賛する日本人の素養」っていう記事や書籍をよく見るようになった点。
これは国の力が衰え始めている証だと思う。
それは外国の人が言うことで日本人が日本人に向けて言うものではない”


共通テーマ:日記・雑感

性格描写を立体的にするために スケルトン(骨格)とフレーバー(味付け)というように分けてみたらいいような気がする スケルトンはDNA寄り、 フレーバーは環境寄りである

性格描写を立体的にするために
スケルトン(骨格)とフレーバー(味付け)というように分けてみたらいいような気がする
スケルトンはDNA寄り、
フレーバーは環境寄りである


共通テーマ:日記・雑感

クール・ジャパンを商売にしようとしている人たちを見ていて思うのだが クール・ジャパンと言えるようなものは おしなべて裏文化である 裏文化を商売にしようというのはやはりおかしい 表文化と裏文化はきちんと住み分けができていて、 裏文化が表に出て来ようとすれば 表文化の側からきちんと強い圧力が加わり 裏文化のままでいる、だからどんどんクールに、こぢんまりと、個人的で、熱狂的にもなれる 表舞台で表彰しようという話になれば、辞退して、身をくらます 世間様には顔見せ出来ないものなのだと自覚があるのである その意識が

クール・ジャパンを商売にしようとしている人たちを見ていて思うのだが
クール・ジャパンと言えるようなものは
おしなべて裏文化である
裏文化を商売にしようというのはやはりおかしい

表文化と裏文化はきちんと住み分けができていて、
裏文化が表に出て来ようとすれば
表文化の側からきちんと強い圧力が加わり
裏文化のままでいる、だからどんどんクールに、こぢんまりと、個人的で、熱狂的にもなれる
表舞台で表彰しようという話になれば、辞退して、身をくらます
世間様には顔見せ出来ないものなのだと自覚があるのである
その意識があるからこそ、ゾクゾクするのである

一言で言うと、真面目でまともな親ならば
子供には見せたくないような裏文化
子供が好きになりそうになると、懸命に防ぎたくなるような、そんなものが裏文化である

親に隠れてやらなければならないようなものだから
そこがスパイスになって奇妙に楽しいのである

裏文化は裏に置くから美しいのであって
表に持ってくると明るすぎて嫌だようと泣き出すのである

裏文化しか売るものがないのかと絶望的になる
それをウラとオモテのわきまえもなく宣伝しようという人間の心が悲しい

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。