SSブログ

北欧映画「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」 だんだん慣れてきた

北欧映画「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」
だんだん慣れてきた


共通テーマ:日記・雑感

北欧映画「ミレニアム2 火と戯れる女」 濃い

北欧映画「ミレニアム2 火と戯れる女」
濃い


共通テーマ:日記・雑感

韓国映画「僕の彼女を紹介します」

韓国映画「僕の彼女を紹介します」


共通テーマ:日記・雑感

ハリウッド映画「Don't Say A Word」 小学4年生向け。

ハリウッド映画「Don't Say A Word」
小学4年生向け。


共通テーマ:日記・雑感

ハリウッド映画「High Crimes」 興行成績、各方面への配慮を考えるとこうなるのだろう。観客の頭の中身に合わせて作るしかない。

ハリウッド映画「High Crimes」
興行成績、各方面への配慮を考えるとこうなるのだろう。観客の頭の中身に合わせて作るしかない。


共通テーマ:日記・雑感

ハリウッド映画「隣人は静かに笑う」 いいアイディアは出なかった様子。夏休みの宿題に間に合わせただけ。

ハリウッド映画「隣人は静かに笑う」
いいアイディアは出なかった様子。夏休みの宿題に間に合わせただけ。


共通テーマ:日記・雑感

"ハリウッド映画のつまらなさの原因。アメリカは訴訟社会、業界利益、著作権や遠慮や忖度その他で一杯で 要するに面白い話は誰かの不名誉になるから禁止されるからではないだろうか。"

"ハリウッド映画のつまらなさの原因。アメリカは訴訟社会、業界利益、著作権や遠慮や忖度その他で一杯で

要するに面白い話は誰かの不名誉になるから禁止されるからではないだろうか。"


共通テーマ:日記・雑感

韓国映画「殺人の輪廻」 話はすっきり、見た後すっきり。簡単でよい。

韓国映画「殺人の輪廻」
話はすっきり、見た後すっきり。簡単でよい。


共通テーマ:日記・雑感

" 映画で、自分の知らない業界の内部が解き明かされるのは面白い "

"

映画で、自分の知らない業界の内部が解き明かされるのは面白い

"


共通テーマ:日記・雑感

" ある場所で、なだめられない怒りが生じる。 その怒りは、全く関係のない他人に八つ当たりとして向けられ、その人はまた次の他人に八つ当たりをする。 いつまでたっても鎮められることのない怒りの連鎖で世界は満ちている。 "

"

ある場所で、なだめられない怒りが生じる。

その怒りは、全く関係のない他人に八つ当たりとして向けられ、その人はまた次の他人に八つ当たりをする。

いつまでたっても鎮められることのない怒りの連鎖で世界は満ちている。

"


共通テーマ:日記・雑感

" 「彼は離婚してまで君を求めたのに、彼の友人である私と秘密にこうしているなんて、いいことじゃないだろう」 「いいえ、そうは思わない。彼を使って、神様はあなたと私を出会わせた。それでいいと思う。知らせるにはタイミングが大事、いまは待つこと。」 "

"

「彼は離婚してまで君を求めたのに、彼の友人である私と秘密にこうしているなんて、いいことじゃないだろう」
「いいえ、そうは思わない。彼を使って、神様はあなたと私を出会わせた。それでいいと思う。知らせるにはタイミングが大事、いまは待つこと。」

"


共通テーマ:日記・雑感

韓国映画「ミッドナイトランナー」 見終わって楽しい。

韓国映画「ミッドナイトランナー」
見終わって楽しい。


共通テーマ:日記・雑感

映画「クラッシュ」 ドラマ「メグレ警視」

映画「クラッシュ」
浅い感情
ドラマ「メグレ警視」
古典の風味


共通テーマ:日記・雑感

怒らず、騒がず、競わず、従わず

怒らず、騒がず、競わず、従わず


共通テーマ:日記・雑感

「ロープは結ぶよりも解くのが難しい」

「ロープは結ぶよりも解くのが難しい」

人間関係のこと


共通テーマ:日記・雑感

北欧映画「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」153分 完全版186分もあり 話は適度にわかりやすく適度に重厚

北欧映画「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」153分
完全版186分もあり
話は適度にわかりやすく適度に重厚


共通テーマ:日記・雑感

大学入試の英語

"

よく知らないが、大学入試の英語を民間業者にまかせるという。下の表だと全部で9つ。

試験名 受験者数
(2017年度実績)
目的 実施・運営団体
英検 *1 約366万人 *2 英語圏における社会生活(日常・アカデミック・ビジネス)に必要な英語力を測る 公益財団法人日本英語検定協会
TEAP 約2.4万人 アカデミックな英語力を測る 公益財団法人日本英語検定協会
TEAP CBT 約700人 アカデミックな英語力を測る 公益財団法人日本英語検定協会
TOEIC L&R:約248万人
S&W:約3.8万人
ビジネスや日常での英語コミュニケーション力を測る テスト作成:ETS
日本事務局:IIBC
TOEFL iBT 非公表 留学に必要な英語力を有しているか測る テスト作成:ETS
日本事務局:CIEE
IELTS 約3.7万人 *3 留学や英語圏での就業に必要な英語力を有しているか測る ・ブリティッシュ・カウンシル/公益財団法人日本英語検定協会
・IDP: IELTS Australia/JSAF
GTEC 約102万人 一般的な英語コミュニケーション力を測る ベネッセコーポレーション
GTEC CBT 非公表 アカデミックな英語コミュニケーション力を測る ベネッセコーポレーション/一般財団法人進学基準研究機構
ケンブリッジ英検 非公表 英語圏における日常生活に必要な英語力を測る ケンブリッジ大学英語検定機構/学校法人河合塾


・違うテストをどうやって点数比較するのか。→まあ、無理だな。偏差値でやるというのも、母集団に偏りがあれば不正確。だとすれば、全員にすべての試験を受けてもらい、統計処理する。

・経済的に豊かだとたくさん受けられる。→強制的に無料にすればよい。受験するときには参考書や問題集を買うだろうからその収益で我慢してもらう。→問題集のお金がかかる。→ネットで閲覧自由にする。→そのうえで、受験は何回でも無料にする。会社に我慢してもらうしかない。

・都市部の生徒は受験機会が増える。そうでない生徒は交通が不便だったり、受験できる試験が限定されたりする。→困りましたね、試験会社は各高校に行って実施する義務を負う。

・そもそも無理だ。

"


共通テーマ:日記・雑感

ハリウッド映画「とらわれて夏」 悪口は書きたくないのでノーコメント。

ハリウッド映画「とらわれて夏」
悪口は書きたくないのでノーコメント。


共通テーマ:日記・雑感

セミナーの準備のしかた

"
セミナーの準備のしかたは個人ごとに自分にあったやり方でやればいいので,別に特定のやり方を押し付けるつもりはありませんが,一つの例としてやり方を説明します.
まず,当然書いてあることを理解することが第一歩です.黙って「何々である」とか,"It is easy to see...", "We may assume that...", "It is enough to show..."などと書いてあるのはすべて,なぜなのか徹底的に考えなくてはいけません.「本に書いてあるから」とか「先生がそう言うから」などの理由で,なんとなく分かったような気になるのは絶対にアウトです.そういうところは「なぜですか」と聞かれるに決まっているんですから,どうきかれてもすぐに答えられるように準備をしておく必要があります.また自分の知らない定理や定義を使っているところがあれば当然,調べたり聞いたりしなくてはいけません.定義や定理を知らなければそこの部分が理解できないに決まっているんですから,そういうところを素通りするのは数学の本の読み方として根本的に誤っています.そして「全部完全にわかった」という状態になるまで,考えたり,調べたり,人に聞いたりするのをやめてはいけません.「自分は本当にわかっているのか」と言うことを徹底的に自問して「絶対にこれで大丈夫だ」と思えるようになる必要があります.「だいたいこうみたいですけど,これでいいんでしょうか」などというのは(たとえ結果的に正しいことを言っていたとしても)何もわかっていないのと同じです.「完全に正しいと断言できる」ということと「自分にはわかっていない」ということの違いが自分ではっきりとつけられるようにならなくては何も始まりません.あいまいな状態のまま,セミナー本番に臨むようなことは論外です.
さてそうして,ちゃんとわかったという確信が持てたとしましょう.まだ準備は終わりではなく,始まったばかりです.本を閉じてノートに,定義,定理,証明などを書き出してみます.すらすら書ければO.K.ですが,ふつうなかなかそうはいきません.それでも断片的に何をしていたのかくらいは,おぼえているでしょう.そうしたら残りの部分については,思い出そうとするのではなく,自分で新たに考えてみるのです.「どのような定義をするべきか」,「定理の仮定は何が適当か」,「証明の方針は何か」,「本当にこの仮定がないとだめなのか」,「どのような順序でlemmaが並んでいるべきか」などです.そうして,筋道が通るように自分で再構成する事を試みるんです.これもなかなかすぐにはできないでしょう.そこで十分考えたあとで,本を開いてみます.するといろいろな定義,操作,論法の意味が見えて来ます.これを何度も,自然にすらすらと書き出せるようになるまで繰り返します.普通,2回や3回の繰り返しではできるようにならないでしょう.
さらにそれができるようになったとしましょう.今度は,紙に書き出すかわりに頭の中だけで考えてみます.「定義は何か」,「定理の仮定は何か」,「証明のポイントはどこか」,といったことを考えてみます.複雑な式変形などは頭の中だけではできないでしょうが,全体の流れや方針,ポイントは頭の中だけで再現できるものです.できなければ,それはよくわかっていないということですから,本やノートを見て復習し,ちゃんとできるようになるまで繰り返します.
このようにして,何も見ないでセミナーで発表できるようになるんです.(私のセミナーでは,本,ノート,メモ等を見ることは一切禁止です.) これは丸暗記するということとは全く違います.数学の論理は有機的につながっていて,定義でも,仮定でも,補題の順番でも,何か理由があってそうなっているんですから,全体の構造を理解していれば,正しく再現できるようになります.
これでもまだ準備は終わりではありません.セミナーの時間配分も考える必要があります.授業でも,学会発表でも,やるべき内容が先にあり,時間が決まっているんですから,ちゃんとそれに合わせて話ができなくてはいけません.セミナーはその練習でもあります.(日本では,教員でもそういうことのできない人が少なからずいますが,プロとして恥ずかしいことです.そういうのをまねしてはいけません.)自分で,「今回の発表内容はこれだ」という計画を立て,時間をどういうふうに使うか決めなくてはいけません. 「この証明に20分,ここの説明に15分」というふうに自分できちんと計画を立てます.そして途中で時計を見ながら,早すぎる/遅すぎるなどの調整をしていって,最後にぴったり終わるように持っていきます.何も計画なしにだらだらと進んで行って時間が来たところでおしまい,というようなことでは,時間を無駄にしているだけです.このためにももちろん,完全に理解しておくことが前提となります.「何を聞いても即答できる」という状態ならば,いくら派手にとばしてもO.K.です.
以上のような準備をきちんとするには当然,膨大な時間がかかります.1回の発表のために50時間くらいかかるのは,何も不思議ではないし,100時間かかっても驚きはしません.実験系統の院生は,朝から晩まで(あるいは晩から朝まで)実験しているんですから,数学だってたっぷり時間をかけないと身につかないのは当然です.
以上のようなことを心掛けて,十分な準備の下でセミナーに臨んでください.
"


共通テーマ:日記・雑感

ハリウッド映画「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」 ながら見に丁度いい程度。

ハリウッド映画「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」
ながら見に丁度いい程度。こういう老人向け映画が増えるのだろう。
テーマも話の進行も登場俳優も高齢者向け。


共通テーマ:日記・雑感

北欧ミステリー映画「特捜部Q キジ殺し」 重たい。まず子供には見せられない。

北欧ミステリー映画「特捜部Q キジ殺し」
重たい。まず子供には見せられない。
悪とか衝動性とか破壊性とか。凶暴な性格の形成。
一度では掴みきれず二度見た
トーマスとマリー 双子の兄妹 レイプされ殺害される
ヤーアンスン トーマスとマリーの父で警官、手紙で再捜査を訴え、さらにカールに直接訴え、その後バスタブでリストカット
キアレンステン 主人公の女(キミー)
ビャーネ・トゥーヤスン 兄妹殺しで自首 5年の刑を3年で出所
弁護士 クルム
ディトリウ・プラム 主人公 寄宿舎のある学校で育つ
ウルレク・デュブル ディトリウの友人
テルマ ディトリウの妻
フランク・ヘルモン 報道官 テルマと不倫
オールベク ディトリウの手下、入れ墨
ティーネ キミーの友人、オールベクに殺される
物理教師 クラウス
フェンスマーク森の事件 男と女の二人組が加害者
ミロ ウルレクの手下
市警本部長 ディトリウやウルレクと同じ学校の10年前の卒業生
ローセ 秘書
アサド マークの相棒
カール・マーク 刑事
イェスパ カールの義理の息子
キジ殺しとは、ヨーロッパのセレブが所有する広大な敷地内で、
狩りをする人達の事を言う


共通テーマ:日記・雑感

韓国映画「殺人の追憶」「監視者たち」「Obsessed」(情愛中毒)

韓国映画「殺人の追憶」

この映画を見て、つまらない、何を言いたいのか不明、などを感じるなら

これまでの人生は幸せだったのだろうし、これからも多分幸せだろう


それは二重の意味があり、ひとつは現実に幸せだということ、ひとつは見えないものは存在しないと考えることができる思考回路だ。


韓国映画「監視者たち」

スピードを感じる。


韓国映画「Obsessed」情愛中毒

感想を拾ってみると以下のようである

ーーー

「全てを捨てるほどあなたを愛してない」
“君なしでは生きていけない、眠れないし 何も喉を通らない 息が出来ない”
「関係ないわみんな他人だもの」
死ぬまで私を忘れないで
全てを捨てられる程、あなたの事を愛してないわ。って絶対本心じゃないよ。
一番傷付いたのはガフンだよ〜。
あのタイミングで奥さんの妊娠が分かったら、そうやって言うしかないよね。
戦争で心に傷を負ったジンピョンと、不幸な人生を歩んできたガフン。
1人の男がゆっくり、でも確実に崩壊していく様子
無邪気にひきつけて
最後は決定的に傷つける
「全てを捨てるほどあなたを愛してない」
しかしその背景には義理の母との情愛がある
また、男の人生が多く妻と妻の父に支えられていること、それを奪ってしまっていいのかという問題、妻、妻の胎内にいる子供
妻との妊活もタイミングの悪さで発表され、それを聞いた彼女から絶縁され、そのショックで妻や仲間の前で不倫を暴露し興奮状態になる。
そのせいで将軍の地位も全て失い、
それでも彼女への愛を貫き通した。
でも、ちょっと自己中かな…
自分は妻とは別れないけど、
赴任先に愛人も連れていき関係をそのまま続けようなんて、男にとっていいだけ。
ほんとに愛してたなら、周りにバレる事なく別れるか、バレる事なくお互い離婚してから一緒になるべき。
冷静、冷血、他人と距離を取る、交わらない、女性主人公
言葉が男を泥沼に引きずり込んでゆく
女は自分の言葉がどのような結果をもたらすのか理解していない
退職して家に荷物を持って帰ってきたとき、妻たちが祝福のために待っている、将軍に昇進だという
妻の父が手を回して、昇進となった
そして加えて妊娠の報告
その直後、男は感情暴発して、将来を失う
まあ、それもそうだろうなと思うところもある
Obsessedであって
addictedではない
それは恋愛の症状なのか、戦争PTSDの症状なのか
将軍の父を持ち、士官学校を首席で卒業し、戦争の英雄と称えられ、上官の娘と結婚し娘婿となり出世街道を進む、はたから見れば誰もが羨むようなエリート軍人の彼
互いに愛のない結婚をした二人は、強く惹かれ合うようになる。
女性側が誘っておいてなんだよ!って感じにもある


童顔だけど性的には成熟


ーーー

エリートだと持ち上げられて入るが、実際は妻の実家の力に頼っているだけの情けない状況

その状況への反発

2世3世は反発もしないで受け入れるから世俗を生きるには都合がいいが

哲学は浅い

しかし哲学があれば破滅する


そこからスタートすれば、男が女の、巧まざる蟻地獄にはまり込んでゆく様子も理解できる

言葉も仕草も表情も実によく練られていると思う

しかし思うのだけれども、そもそもベトナムの英雄が、PTSDとはいえ、そんなにもうぶになってしまうものだろうかとの疑問がある


Obsessed とのタイトルはこの状況と一致するのかどうか、一考の余地はある

delusion に近いものだと考えてもいいが、そうすると、女は巻き込まれた被害者ということになるのだろうか

そのあたりも微妙である


共通テーマ:日記・雑感

韓国映画「追憶に抱かれて」「第三種愛情」

韓国映画「追憶に抱かれて」

いろいろ考えさせられた

人生って、・・・・ね・・・。


「第三種愛情」

美男美女で良かった

妹のエピソードは悲しい


共通テーマ:日記・雑感

北欧もステリー「特捜部Q 檻の中の女」 これはきついわ 映画「白い闇の女」 こっちは普通の暇つぶし

北欧もステリー「特捜部Q 檻の中の女」
これはきついわ
映画「白い闇の女」
こっちは普通の暇つぶし


共通テーマ:日記・雑感

“「勉強が苦手なら職人になればいい」という選択肢が「事実上消滅した」ことが現在の若者がおかれている状況の最大の問題だということがわからない大人はとても多い。”

“「勉強が苦手なら職人になればいい」という選択肢が「事実上消滅した」ことが現在の若者がおかれている状況の最大の問題だということがわからない大人はとても多い。”


共通テーマ:日記・雑感

韓国映画「傷だらけのふたり」 切ない映画。

韓国映画「傷だらけのふたり」
切ない映画。
自分の人生のいろいろな情景を思い出した
またいろいろな言葉が思い浮かんだ
いきなり引き出しがあけられる


共通テーマ:日記・雑感

“折口信夫は「日本語の詩歌の中で、最も優れたものは、何も言ってないものだ」と言っているそうだ。雪を掴む感じ。冷たかったという記憶を残すだけで何もなくなる。それが日本語の表現の極意であるという。”

“折口信夫は「日本語の詩歌の中で、最も優れたものは、何も言ってないものだ」と言っているそうだ。雪を掴む感じ。冷たかったという記憶を残すだけで何もなくなる。それが日本語の表現の極意であるという。”


共通テーマ:日記・雑感

韓国映画「グエムル-漢江の怪物」

韓国映画「グエムル-漢江の怪物」


共通テーマ:日記・雑感

スペイン映画「ロスト・ボディ」 テレビで視聴率が取れそうな、特に深く考えなくても楽しめる映画。

スペイン映画「ロスト・ボディ」
テレビで視聴率が取れそうな、特に深く考えなくても楽しめる映画。


共通テーマ:日記・雑感

アイスランドを舞台にした映画「湿地」

アイスランドを舞台にした映画「湿地」
34万人の独立国家アイスランド
国の始まりは、どうやらスコットランドから来た漁民(名前も分かっている)、全国民が濃淡差があってもほぼ血縁者ばかり
アイスランド人の作家アーナルデュル・インドリダソン原作のミステリー小説の映画化
エーレンデュル 刑事
エヴァ エーレンデュルの娘 妊娠して堕胎するか問題になる
ルーナル 三人組を操った悪い刑事
三人組 ホルブルク(遺伝病の保因者)、グルータル、エットリデ
コルブルン ホルブルクの子を産む
ウイドル ホルブルクとコルブルンの娘、遺伝病で4歳で死ぬ
エーリン コルブルンの姉
女 30年前ホルブルクの子を産む
オルン ホルブルクの子 遺伝病の保因者
コーラ オルンの娘 遺伝病で5歳で死ぬ
羊の頭を買ってきて、煮て食べる、聖書を読みながら
司法解剖の場で何か食べている


いろいろと考えさせられる映画だった


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。