SSブログ

韓国ドラマ「王女の男」2012年 パク シフ , ムン チェウォン , ホン スヒョン 、 ソン ジョンホ どの人も映像としてきれいですが、脚本はあまり好きではなく、涙も出なかった。 現代の会社もの、現代の家庭もののほうが、見ながら自分の人生などを考えるようだ。

韓国ドラマ「王女の男」2012年、全24回。

パク シフ , ムン チェウォン , ホン スヒョン 、 ソン ジョンホ

どの人も映像としてきれいですが、脚本はあまり好きではなく、涙も出なかった。

現代の会社もの、現代の家庭もののほうが、見ながら自分の人生などを考えるようだ。


NHKBSで放送したのも記憶にはあるが部分的にしか見ていない。今回初めて全部を見た。

没入感に欠けた。


共通テーマ:日記・雑感

私が子どもだった1970年代まで、クラシック音楽の最新情報を入手する主な方法には、音楽専門誌やFM放送ぐらいしかありませんでした。しかしそこでは、吉田秀和さん、野村光一さん、山根銀二さん、藁科雅美さん、中島健蔵さん、遠山一行さん、寺西春雄さん、さらにその前の世代だと、日本の音楽評論の先駆者である大田黒元雄さん、野村胡堂(あらえびす)さんなど、私自身は音楽家としてほぼ接点のない、大正、明治生まれの世代の評論家の文章を読むことができました。 この世代のまっ当な人たちは音楽に詳しいだけでなく、社会とはどういう

私が子どもだった1970年代まで、クラシック音楽の最新情報を入手する主な方法には、音楽専門誌やFM放送ぐらいしかありませんでした。しかしそこでは、吉田秀和さん、野村光一さん、山根銀二さん、藁科雅美さん、中島健蔵さん、遠山一行さん、寺西春雄さん、さらにその前の世代だと、日本の音楽評論の先駆者である大田黒元雄さん、野村胡堂(あらえびす)さんなど、私自身は音楽家としてほぼ接点のない、大正、明治生まれの世代の評論家の文章を読むことができました。
この世代のまっ当な人たちは音楽に詳しいだけでなく、社会とはどういうものなのか、さらに、社会において文化や音楽はどのような存在なのかを十分に理解されていたのではないかと思います。今、聴衆が求めている情報は何か、自分の発信するその情報が世の中においてどんな意味を持つのかを認識したうえで、言葉を発していたように思います。
「嫌いなものは認めない」人を増やしてしまった
しかしいつからか、音楽専門誌で書かれている評論は、極端にオタク的なものとなっていきました。もちろん、広い知識を持ち、適切な評論を発表する書き手もまったくいないとはいいませんが、アマチュアのそれこそオタクのような人か、音楽家志望だった中途半端な人たちや自称音楽ジャーナリストやライターが、あるときから増えてしまいました。それによって、一般の音楽愛好家がもう少し多くのことを知りたいと思ったときに、評論サイドの個人的嗜好を知らされるだけで本当に有益な情報を得られる場所がなくなってしまったのです。特に、初心者でこれからクラシック音楽を好きになっていこうとする人にとって、適切な情報や文章が提供される場は、ほとんどなくなりました。
評論家やジャーナリストに、自分もクラシック音楽界の一翼を担っているのだという大きな責任感や使命感を持ち、自分自身の実力と置かれている立場を理解している人がどれだけいたでしょうか。社会をより一層豊かなものにしていくために活動しているのだという意識を持つ人が、少なくなってしまったのではないかと思います。
人が誰かの影響を受け、憧れて上を目指そうとするには、その周囲に本当に魅力的な先人がいることが大切だと思います。それはたとえば、身近なところでいえば父親や母親、学校や習い事で出会う先生など、さまざまなケースが考えられるでしょう。
教育によってそういった立派な人物が増える世の中になれば、自然とその波及効果が出てくるでしょう。理想論、教養主義と言われるかもしれませんが、やはり教養豊かで魅力にあふれた大人の存在は、社会や若い世代を変えると思います。
強い哲学を持ち、日々がむしゃらに勉強した明治生まれの世代の人たちが社会を引っ張ったころのような雰囲気が、もう一度戻ってはこないものか。これは音楽界に限らず、政財界を含め多くの分野において感じることです。
戦後の日本の音楽界を形づくった、戦前、戦中生まれの世代の人たちというのは、限られた環境のなかでも音楽のすばらしさに魅せられ、ただひたすら、一心不乱にその魅力を世の中に伝えようとしていました。
クラシック音楽黎明期のレベルでは、技術的、能力的にできないことが多かったかもしれません。しかし、この音楽の魅力はここにあるのだ、大切なポイントはこれだということをしっかりと理解し、それを世の中に伝えるべく、演奏家、教育者、評論家として、確信をもって邁進した人たちが存在しました。
ところが我々の世代になると、恵まれて豊かな時代に育ったがゆえに、何が大事で、核心はどこにあって、それをどう伝えなければならないかをしっかり意識することなく、漫然と音楽の世界に足を踏み入れる人が増えてしまった。音楽にとって一番大切な骨格や土台をきちんと認識できないまま、この世界で活動している人が多くなったように思います。
今の時代、憧れて背中を追いかけたくなるような魅力的な大人が減っているのではないか。これは、自戒を込めて感じていることです。
本当に実力のあるアーティストを育て、価値のある演奏会をつくるにはどうしたらいいか。もしかしたら、すでに何かしらの固定観念に縛られている自分に近い世代の人に、変わらないといけないと伝えるより、次の時代をつくる若い人と議論を交わしていくほうが近道なのではないかと最近は思っています。中学生や高校生のような若い世代に、知識や社会観、自分が理想とする音楽観を伝えたり、議論してみたりすれば、そのなかから次の時代を担ってくれる人材が生まれるかもしれません。(大友 直人)


共通テーマ:日記・雑感

“昔校長先生が「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないからなんでも知ってる気分になってしまう」と話してたの、今になってすごく意味がわかる。”

“昔校長先生が「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないからなんでも知ってる気分になってしまう」と話してたの、今になってすごく意味がわかる。”


共通テーマ:日記・雑感

“誰に対しても本質を突こうとするのは、自分の立ち位置が見えていない人の行動だと思った。 自分が弱ったとき、他人からされてみて、初めてそういった行動の有害さがわかった。”「鬱気味になってやっと挨拶や世間話のありがたみがわかった」

“誰に対しても本質を突こうとするのは、自分の立ち位置が見えていない人の行動だと思った。 自分が弱ったとき、他人からされてみて、初めてそういった行動の有害さがわかった。”「鬱気味になってやっと挨拶や世間話のありがたみがわかった」


共通テーマ:日記・雑感

“心は現在に集中することを要する。  ことがまだ来ないのに対処することは出来ない。  過ぎたことを追いかけることは出来ない。  僅かでも追いかけたり待つことは、本心を放し失っていることだ。”

“心は現在に集中することを要する。  ことがまだ来ないのに対処することは出来ない。  過ぎたことを追いかけることは出来ない。  僅かでも追いかけたり待つことは、本心を放し失っていることだ。”


共通テーマ:日記・雑感

“絵を描けない人や、文章を書けない人、なに言ってるかわからない人というのは共通点があります。ものごとを正確に理解しようという意識が弱いということです。正確な理解をしようしないまま絵を描いたり、文章を書いたり、何か言ったりするから上手に伝えられないのです。”

“絵を描けない人や、文章を書けない人、なに言ってるかわからない人というのは共通点があります。ものごとを正確に理解しようという意識が弱いということです。正確な理解をしようしないまま絵を描いたり、文章を書いたり、何か言ったりするから上手に伝えられないのです。”


共通テーマ:日記・雑感

“「インターネットを通して伝染する病気がなくてよかったですね」って話に「あるのでは?」って言いそうになって黙った。”

“「インターネットを通して伝染する病気がなくてよかったですね」って話に「あるのでは?」って言いそうになって黙った。”


共通テーマ:日記・雑感

新型コロナ 第二便帰国者 「相部屋」

第2便の210人、病院やホテルへ
 中国・武漢で在留日本人を乗せたチャーター機の第2便が羽田空港に到着しました。羽田空港から報告です。
 チャーター機の第2便は日本時間の午前9時前に羽田空港に到着しました。チャーター機には、湖北省にいた210人が搭乗していて、関係者によると現時点で発熱や咳などの症状を訴えている人が12人いるということです。
 この12人は、感染拡大を防ぐため、気圧を周辺よりも低くする陰圧機能を備えた特殊救急車などで都内の病院に搬送されて入院し、詳しい検査が行われます。また、ほかの症状を訴えていない人も東京・新宿区にある国立国際医療研究センターにバスで移動し、ウイルスに感染していないか調べるための検体の採取などが行われる見込みです。
 29日、武漢から日本に到着した人のうち症状がない人のほとんどは、千葉県勝浦市の勝浦ホテル三日月に滞在していますが、関係者によりますと、30日以降に帰国する人については、ホテルに加えて東京・府中市の警察大学校や東京・北区にある財務省の研修施設などを滞在先にあてる方向で調整が進められているということです。
 また、関係者によりますと、中国での検疫の結果、咳や熱の症状があった2人がこのチャーター便に乗れなかったということです。
ーーーーー
第2便帰国者の中で千葉県のホテルに収容された人たち、ホテルの収容人員より多くの人がいるため、一部の都は「相部屋」になったとのこと。潜伏期間を隔離して過ごしてもらい、経過を見るという趣旨なのに、「相部屋」とは、ありえない話だとの批判が出ている。武漢で過ごしていたし飛行機も同じだったしとも言えないこともないだろうが、せめてもう少し配慮できないか。
韓国では収容施設周辺の住民が反対運動を起こしているという。


共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルスに感染したけれども、「症状は出ていない、しかし、ウィルスを輩出していて周囲の人を感染させる」、そのような不顕性感染が問題である。 本人は気づいていない。周囲も気付いていない。症状がないから。 「武漢」とか「中国」に渡航歴があるとか、渡航歴のある人と接触したとかの情報があれば、少しは疑うことができるが、症状が全くないという人を疑えと言われても、なかなか難しいのが実際だろう。 このあたりが、人権と公共の利益のぶつかるところで、妥協点を探すのは難しいだろうか。行政は後追いで、いろいろと問題が発

新型コロナウィルスに感染したけれども、「症状は出ていない、しかし、ウィルスを輩出していて周囲の人を感染させる」、そのような不顕性感染が問題である。
本人は気づいていない。周囲も気付いていない。症状がないから。
「武漢」とか「中国」に渡航歴があるとか、渡航歴のある人と接触したとかの情報があれば、少しは疑うことができるが、症状が全くないという人を疑えと言われても、なかなか難しいのが実際だろう。
このあたりが、人権と公共の利益のぶつかるところで、妥協点を探すのは難しいだろうか。行政は後追いで、いろいろと問題が発生して、「だから、やらざるを得ない」となって初めて動くのだろう。
個人の自覚のほうが大事なのだけれど、当然、理解には違いがあるし、価値観にも違いがある。
フィリピンは早かったとの評価があるが、それ以外の国はそこまでの対処はとっていないということなのだろう。


共通テーマ:日記・雑感

"新型コロナウィルス 潜伏期間中も、人へ感染させる可能性がある 潜伏期間が長い 症状がなくて、周囲に感染をばらまく可能性がある チャーター便で日本に帰国すると言っても、そのあと家族と接触すれば、家族は恐怖だろう 日本人で発症が確認されたのは武漢からの旅行者を乗せた観光バスの運転手。 結局、大丈夫かどうか見張っているうちに、潜在感染者が感染源となってしまうので、可能性があるというだけで隔離することが必要なのだろう。潜伏期間中だから何か月もかかるわけではない。 中国人観光客をどうするかが問題で、答えは

"新型コロナウィルス

潜伏期間中も、人へ感染させる可能性がある

潜伏期間が長い

症状がなくて、周囲に感染をばらまく可能性がある


チャーター便で日本に帰国すると言っても、そのあと家族と接触すれば、家族は恐怖だろう


日本人で発症が確認されたのは武漢からの旅行者を乗せた観光バスの運転手。


結局、大丈夫かどうか見張っているうちに、潜在感染者が感染源となってしまうので、可能性があるというだけで隔離することが必要なのだろう。潜伏期間中だから何か月もかかるわけではない。


中国人観光客をどうするかが問題で、答えは、入国お断り、日本に来てしまっているのなら隔離、に決まっているのだが、それができないことに絶望する。

死なないと動かないというわけだ。


フィリピンの徹底した対策の効果を見せられているのにできないとは"


中国の死者132人に 感染者5974人、SARS突破―チベットで確認・新型肺炎
【北京時事】中国政府の2020-1-29日午前0時(日本時間同1時)時点の集計によると、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の死者は132人、感染者は5974人に増えた。このうち重症者は1239人に上る。チベット自治区でも初めて患者が確認され、全31省・自治区・直轄市に感染が拡大した。
 2002~03年に中国から海外に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)では、中国の感染者は5327人とされ、新型肺炎の感染者は29日までにこれを上回った。SARSの世界の累計感染者数は8000人余り。
 新型肺炎の死者132人の内訳は、湖北省125人(うち武漢市104人)、河南省2人、北京市、上海市、河北、黒竜江、海南の各省が1人。
 中国疾病予防コントロールセンターの馮子健副主任は国営中央テレビの取材に、患者1人が平均2、3人に感染させる能力があると指摘。新型肺炎の感染拡大のペースは「SARSと比べても速い」との見方を示した。


共通テーマ:日記・雑感

【環境】『子供を持たないという選択は、他のどんな取り組みより環境によい―今や彼らを賞賛すべき時だ』

【環境】『子供を持たないという選択は、他のどんな取り組みより環境によい―今や彼らを賞賛すべき時だ』The Independent 2016/8/8
<概要>
我々が依存する資源は減少する一方で、世界人口は急速に増加を続けている。各個人のフットプリントを、消費する食物や水、利用する電気やガス、そして排出物を換算して考慮すると、天然資源や環境を守りながら生活基準を改善するという試みの困難さは衝撃的なものとなる。人口サイズは持続可能性の根源的な問題の一つであるが、それは子供を産むかどうかという選択ついても同様である。
タブーである一方で、チャイルドフリーであることは祝福され尊重されるべきものである。チャイルドフリーはどんな運動よりも環境に良いからだ。英国において、電力の消費量は頭当たり5,407kWhである。子供を産んでしまったら、電気のスイッチをオフにすることを忘れないだけでは、環境フットプリントを埋め合わせることはほぼ不可能になる。資源が有限であるという事は、我々の消費についてのことや、どんな生活基準が需要可能で、どのようにエコシステムを維持することができ、それにはどれだけの人口が許されるのかについて、今考える必要があるということを意味している。
【環境】「子を産むことは環境にとって恐ろしく悪影響であるため、私は子を持たない」ワシントンポスト 2015/7/14
現在女性が子供を持たない割合は、子供3人を持つ割合と同じくらいだ。社会規範のシフトに伴い、長いキャリアを積むにあたってチャイルドフリーなライフスタイルはますます魅力的なものとなっている。それに加え、生活費の上昇を考えれば、子供を持たないことの利益は明らかだろう。子供一人育てるのに250,000ポンドかかるというのは、特に裕福な家庭であっても大変なことだ。
もちろん、家族を持つということは多くの者にとって人生の中心的な事柄だろう。子供が欲しくても出来ない人たちは同情やサポートを必要とする。しかし、社会は子供を敢えて作ろうとしない者たちも、持続可能な将来にとって価値ある貢献をしているということを認めなければならない。
我々の数は過去50年で倍増し、地球を時限爆弾に変えてしまった。気候変動はその壊滅的な兆候の一つである。人口増加は、その緩和と適応の努力を阻害しながら、裕福な炭素排出者と、貧しい気候変動の被害者を増やしている。
環境問題に関する懸念以上に、政治的不安定性、市民の衝突、集団移民などは不可避な帰結だ。若い人口と高い出生率と寿命の増加が意味することは、アフリカの人口だけでも今世紀中に10億から40億に跳ね上がるということが予期されるという事だ。世界全体の対応が必要ではあるが、公平なシェアより多くを消費している英国などの工業国こそが、手本とならなければならない。
チャイルドフリータブーの安定した衰退と共に、今こそ人口増加と持続可能性を巡る議論を再開し、若者たちに配慮ある消費と、家族計画の改善の提唱、性教育、そして女性の権利に関する教育を行うべきときなのだ。
【その他】『諸問題の根源である人口過剰の話題はなぜタブーなのか』Church and State 2014/7/30
女優でモデルのキャメロン・ディアスの言葉で締めくくりたいと思う。「女性たちは、敬遠されてしまうという理由で、子供がほしくないということを嫌がっているんじゃないかしら。でも、今それが変わろうとしてると思う。私には子供がほしいというより、ほしくないという女友達の方が多いし、正直な話、もうこれ以上子供はいらないでしょ。この惑星には、もうたくさんの人がいるんだから」
****
『諸問題の根源である人口過剰の話題はなぜタブーなのか』Church and State 2014/7/30
なぜ人口過剰の話題はタブーなのだろうか?数多くの人々や団体が、人口過剰さえなければそれらのどれひとつとして存在することもなかった、気候変動や関連する諸問題に手足をバタかせているのを見るのは、非常にフラストレーションが溜まることだ。今後20年、30年で直面するだろう伝染病や飢餓の問題が、気候や上昇する海面レベルによる比較的新たな問題と組み合わさり、今世紀が終わるまでに、数十億人が早期に命を落とすこととなるだろう。これらはみな、ヒトの人口爆発に起因する問題だ。我々が本当にすべきことは、世界全体の出生率の抑制に焦点を当てることではないだろうか?より表面的な問題の対処にあたり、根本原因を無視することで、危機に身を置くつもりなのだろうか?
【環境】「子を産むことは環境にとって恐ろしく悪影響であるため、私は子を持たない」ワシントンポスト 2015/7/14
人口爆発は今ここで起こっている。そして諸問題を引き起こしている。実際、我々は現時点で、人口に起因する多くの問題に直面している。移民問題は様々な事柄に起因するが、その中でも主要な要因は、人口密集エリアで生じる犯罪や、消費者ごとの資源の割合の低下により悪化する物の不足(需要が供給を超え始めている)、そして、巨大で目まぐるしく成長し、変化する国家経済に効果的に対処することの困難さの増加である。資本主義国は、政治や法に影響を与えるほどの巨大な資産を持ち、国家の天然資源を奪い取り、役人にわいろを渡し操る非同調的な企業に関する付加的な問題も抱えている。彼らの行動や指針が、貧困や経済的不均衡を生み出していることは無視されている。
小さな国で、企業支配や政府の崩壊、(米国の心得違いのドラッグ法によって起こされたような)カルテル/ギャング活動による犯罪や貧困の増加などによる状況の悪化が起こると、人々はその国を離れることを強く願い始める。まず彼らは、より良い機会と生活スタイルを求めて国を離れるのだが、条件が悪くなるに従い、犯罪者によって命を奪われたり、傷つけられたりすることや、貧困から逃れるために国を去ることになる(誰だってご飯を食べたい!)。条件が悪いと、家族一体で移住することは難しくなり、世帯主の一人もしくは両方が、将来的に家族全員を連れ出すために、出稼ぎに行くことになる。米国は現在、前もって移民となった両親に加わるための最も過酷な状況においては、若い子供たちが死や困苦のリスクを背負っているという状況を経験している。人口過剰は貧困を悪化させ、移民をより促進する。
【環境】『科学的に見て、なぜ子供を増やすべきでないか』ELITE DAILY 2014/1/7
人口過剰は不足を生み出し、不足は紛争を生み出す。エネルギーや土地や水などの資源の確保に迫られ、戦争や政治的衝突が増加してる。これらの要因として、人口過剰より大きなものはない。次の30年に渡り人口爆発が起こることで、国家の経済が、土地や資源やエネルギーを求めた争いの中に置かれ、戦争に発展することも多くなるだろう。根本原因解析は高度な科学ではない。次のようにすれば、誰でも因果関係を解析することができる。まずあるものが何故そのようであるかを問う。何かしらの答えが得られたら、その各部分が何故そのようであるかをまた問う。このプロセスは「5つのなぜ(the 5 whys)」と呼ばれることがある。5段階なぜを繰り返せば、大抵物事がなぜそうなっているかよく理解できるからだ。このテクニックを人類の問題に適用すれば、そのうちの大部分が、もしかしたらほとんどすべてが、人口過剰に根を持っているとわかるだろう。
ではなぜ人口過剰はメディアで取り上げられないのだろう?ジャーナリストや政治家は恐れているのだろうか?確かにこの話題は恐ろしいものだろう。自然界の現状と、それがどう変化しているのかに目を向ければ特にである。今後数十年の間に、我々の子供や孫達はそれに対処するために、巨大で恐ろしい問題を抱えることになることは間違いないだろう。だが、我々は問題の根源について、今話し合うべきではないだろうか?効果的な対処のため、移民問題や戦争が人口過剰を要因とするものだと認めるべきではないだろうか?出産率の低減が、世界中の公開討論の目立ったトピックになるべきではないだろうか?人口過剰の影響を無視する期間が長くなるほど、我々の抱える問題が、解決策を発展させている間にも、ますます悪化していくのではないだろうか?



共通テーマ:日記・雑感

中国の野生動物取引による新感染症、「今後も頻繁に発生」 専門家

中国の野生動物取引による新感染症、「今後も頻繁に発生」 専門家
2020年1月27日 15:11 発信地:上海/中国 [ 中国 中国・台湾 ]
【1月27日 AFP】17年前に発生した重症急性呼吸器症候群(SARS)の世界的流行は、野生動物を食用にすることに対する警告として受け止められるべきだった。だが、中国・武漢(Wuhan)で発生した新型コロナウイルスの流行で、中国ではいまだ野生動物を食用にする習慣が続いており、人類の健康に対する危険性が増加していることを浮き彫りにした。
 2002年から03年にかけ中国と香港で数百人の死者を出した、コウモリとハクビシンを自然宿主とするSARSと同様、新型コロナウイルスについても動物の食用取引によってヒトに感染したと考えられている。新型コロナウイルスでは、これまでに約2000人が感染したと考えられている。
 新型コロナウイルスの感染源についてはいまだ特定はされていないが、武漢中心部の海鮮市場で不法に売られていた野生動物に由来するとみられている。この市場では、ハクビシン、ネズミ、ヘビ、オオサンショウウオ、生きたオオカミの子どもなどの取り扱いがあった。
 野生動物の肉の取引に加え、人が野生動物の生息地に侵入していること、世界中で行き来が盛んになったことによって、動物由来のウイルスが簡単に広がるようになっていると、感染症予防に取り組むNGO「エコヘルス・アライアンス(EcoHealth Alliance)」のピーター・ダザック(Peter Daszak)氏は指摘する。
 また、ダザック氏も参加する感染症予防を目的とする「グローバル・バイローム・プロジェクト(Global Virome Project)」は、自然界には未知のウイルスが約170万種存在し、そのおよそ半数が人類にとって有害だと推測している。
 ダザック氏は、同プロジェクトによる調査結果は、毎年約5種類の新たな動物由来の病原体がヒトに感染していることを示唆していると述べる。
 ダザック氏は、「今後は、感染症の大流行がもっと頻繁に発生することになる。それが普通となるだろう」と述べ、「ウイルスの宿主である動物への接触がますます増えている」と指摘する。
■感染症の60%以上は動物に由来
 エボラ出血熱はSARSと同様コウモリに由来する一方、エイズウイルス(HIV)はアフリカに生息する霊長類を起源とする。今日、ヒトが感染する感染症の60%以上が、動物に由来すると科学者らは指摘している。
 何千年もかけて適応してきたニワトリやウシなどでも、鳥インフルエンザや牛海綿状脳症(BSE)といった思いがけない感染症が流行することがある。
 英イーストアングリア大学(University of East Anglia)でSARSやエボラ出血熱などの病原体を研究する生物学者ダイアナ・ベル(Diana Bell)氏は、「これら野生動物の未来と人類の健康のため、私たちは野生動物の消費を減らす必要がある」と述べる。
 ただ、野生動物を食用にすること自体はそれほど危険ではないという。なぜならウイルスの大半は、宿主が殺されると死ぬからだ。
 だが野生動物を捕獲したり、輸送したり、食肉処理をしたりする際、特に衛生状態が悪いまたは保護器具を使っていない場合には、病原体がヒトに感染する可能性がある。
 中国政府は26日、新型コロナウイルスの発生源が野生動物を食用販売していた市場であるとみられることから、野生動物の取引の一時的な禁止を命じた。
■過去の習慣になるだろうが…
 環境保護団体は、中国の消費者の購買力上昇を背景とした国内需要の増加によって、野生動物の食用取引が世界的に拡大していると指摘する。
 また、中国では珍しい野生動物が昔から珍味や伝統薬として重用されている。
「5000年以上も続く文化的重要性のある活動をやめさせるのは非常に困難だ」とダザック氏は話す。しかし、いくつかの調査結果では、若い世代はコウモリやネズミ、オオサンショウウオなどを食べることに興味がないとの結果が示されている。
 ダザック氏は「今後50年でこの習慣は過去のものになると考えている」が、「問題は、今日世界は密接につながっており、感染症が3週間で世界中に広がる可能性があることだ」と述べた。(c)AFP/Dan Martin


共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルス予防のポイント 予防には流水と石鹸を使い丁寧に手を洗い、手洗い後は清潔なタオルやペーパータオルで水分をふき取り、手の清潔を保ちましょう。 また、咳やくしゃみをするときは、周りへの感染を防止するため、ティッシュなどで口と鼻を覆いましょう。使用したティッシュはウイルスなどの病原体が付着しているため、すぐにゴミ箱へ捨て、その後十分な手洗いをしましょう。 ーーーーー 発熱や咳、くしゃみなどの呼吸器症状がある場合には、サージカルマスク を着用し医療機関を早めに受診しましょう。 また、発熱や

新型コロナウィルス予防のポイント
予防には流水と石鹸を使い丁寧に手を洗い、手洗い後は清潔なタオルやペーパータオルで水分をふき取り、手の清潔を保ちましょう。
 また、咳やくしゃみをするときは、周りへの感染を防止するため、ティッシュなどで口と鼻を覆いましょう。使用したティッシュはウイルスなどの病原体が付着しているため、すぐにゴミ箱へ捨て、その後十分な手洗いをしましょう。
ーーーーー
発熱や咳、くしゃみなどの呼吸器症状がある場合には、サージカルマスク
を着用し医療機関を早めに受診しましょう。
また、発熱や咳等の呼吸器症状に加え、発疹等の症状がある場合には他
の感染性の高い病気も考えられることから、受診の際には、事前に医療機
関へ電話連絡をした上で、早めに受診しましょう。
受診の際に、海外への渡航歴がある場合には、そのことを医療機関に伝
えるようにしましょう。
ーーーーー
コロナウイルスは、飛沫感染(つばや咳)や接触感染によって拡散していることが分かっている。咳やくしゃみなどの飛沫が直接口に入ることで感染するケースや、ウイルスが付着したドアノブなどを触った後に、手で口元や鼻をこすったり、あるいは食べ物を手でつかんで食べたりして感染する場合などが考えられる。
日常生活の中で、多かれ少なかれウイルスが手についてしまうのはしょうがない。だからこそ、手についたウイルスを体内に取り込むのを防ぐために、まずは石鹸などを使った手洗いの徹底が第一の対策といえる。
ーーーーー
咳やくしゃみは「手」ではなく「肘」で防ぐ
日本では、咳やくしゃみをするときに手で口をおさえる人が多い。実は、この方法だと、手が触れた場所にウイルスが広がってしまい、感染の拡大を助長してしまう恐れがある。そのため、WHOでは「咳やくしゃみをするときには『肘』で押さえること」を推奨している(もちろんティッシュなどで覆うことも推奨)。
また、厚生労働省によると、手などの皮膚の消毒には消毒用アルコール(濃度70%)、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(濃度0.1%)が有効であることが分かっているという。


共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルス

これまで比較的弱いと言われてきた新型コロナウイルスの感染力が強まっているという。中国当局が26日、明らかにした。症状が軽い人が多く、感染に気づかずに広がっている可能性があるという。
感染初期は軽い症状
 中国政府の国家衛生健康委員会の馬暁偉主任は26日の会見で、「ウイルスの感染力が増している傾向がある」と述べた。ただ、その根拠は示さなかった。また、「感染初期は症状が軽くて隠れた感染者が多くおり、防疫が難しい」とした。馬氏によると、潜伏期間は10日ほどで、最短で1日、最長14日間。感染源は特定されていないという。
 河岡義裕・東京大医科学研究所教授(ウイルス学)は「ウイルスがすでに人から人へと感染しやすいよう変異していると考えられる」。さらに、「症状が軽い患者は動き回ることができるので、それだけ他の人に広める機会は増えるだろう。感染を完全に防ぐのは不可能だ」と話す。
 大阪健康安全基盤研究所の奥野良信理事長(ウイルス学)は「新型ウイルスに感染していてもはっきりした症状が出ないまま、ウイルスを排出している人もいる可能性がある。そんな人がたくさんいれば、感染が重症急性呼吸器症候群(SARS)以上に広がっていてもおかしくない」と話す。SARS出現前のコロナウイルスは、風邪などの原因となるありふれたウイルスと考えられていた。今回の新型ウイルスもより広まりやすいように変異することもあり得るという。
 東北大の賀来満夫名誉教授(感染制御学)は「SARSでも、はっきりした症状が出ない患者がいた」と話す。また、SARSでは下痢などの症状が出ることがあり、「新型肺炎でも消化器症状はありうる。下痢をした後にきちんと手洗いをしないと感染を広げてしまう」と話す。
ーーー
 中国・武漢市(湖北省)で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大をめぐり、安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で同ウイルスによる感染症について「入院措置や公費による適切な医療を可能にするため」として、28日の閣議で感染症法上の指定感染症等に指定する方針を示した。
ーーー
株、新型コロナウィルスの被害で下落
ーーー
人混みに行かない
手洗いを励行する
などが対策


共通テーマ:日記・雑感

韓国映画「殺人の告白」 2013。

韓国映画「殺人の告白」
2013。
パク・シフは「黄金の私の人生」2017と「王女の男」2012で見かけた
それぞれ違う印象



共通テーマ:日記・雑感

韓国ドラマ「黄金のポケット」 30分で全122話。

韓国ドラマ「黄金のポケット」
30分で全122話。2016。
泣いたあとだったので人にまぶたが腫れていると言われた
まぶたが痙攣してピクピクした
長い物語で、現実の時間とは別の時間を生きるような体験があった
三浦綾子の小説とかTBS赤いシリーズとか思い出していた
「名乗りあえない父と子であった」とナレーション。宇津井健と山口百恵。


共通テーマ:日記・雑感

シャワートイレで石鹸水を使うという考えはないの? キレイすぎると正常細菌叢を破壊するので良くないのでは。 シャワートイレの普及と発達障害の認知度と相関があるのでは? 因果関係ではないでしょう。 猫とトキソプラズマと人間の攻撃性という話題もあったけど。

シャワートイレで石鹸水を使うという考えはないの?

キレイすぎると正常細菌叢を破壊するので良くないのでは。


シャワートイレの普及と発達障害の認知度と相関があるのでは?

因果関係ではないでしょう。

猫とトキソプラズマと人間の攻撃性という話題もあったけど。


共通テーマ:日記・雑感

FDAが警告 制吐薬ドンペリドンの副作用を利用した母乳分泌促進薬が米で出回る  米食品医薬品局(FDA)は、米国で未承認のドンペリドンが母乳分泌を促す薬剤として出回っていることを重く見て、安全性の観点から使わうべきでないとする警告を発し、ドンペリドンを含む薬剤を調合している薬局・薬店とこれらにドンペリドンを供給している企業に対し、警告書を送付した。2004.06.17

FDAが警告 制吐薬ドンペリドンの副作用を利用した母乳分泌促進薬が米で出回る
 米食品医薬品局(FDA)は、米国で未承認のドンペリドンが母乳分泌を促す薬剤として出回っていることを重く見て、安全性の観点から使わうべきでないとする警告を発し、ドンペリドンを含む薬剤を調合している薬局・薬店とこれらにドンペリドンを供給している企業に対し、警告書を送付した。2004.06.17


共通テーマ:日記・雑感

息子の趣味

うちの息子は乗り物が好きで

一日でも乗り物図鑑を眺めてすっかり暗記しているんです

そんなに好きならと思って大好きと思われる京急バスに乗せたんですよ

すると、大好きなはずの京急バスそのものの感触や音などには関心がなくて、バスに乗っている間ずっと図鑑を眺めていたんです

乗り物が好きなのではなくて

乗り物の図鑑を眺めて、覚えて、それを何度も確認するということが好きらしいんです

どこ発、どこ経由、どこ行き、何系の何番とかそれはもう執着していて


共通テーマ:日記・雑感

強迫性傾向の価値

現代社会は複雑だから確認強迫の意味も分かるのだが

原始社会、たとえば縄文時代や弥生時代でも強迫性傾向はあったはずで

なぜ現代にいたるまで保存されているのかと考えると、

ひとつは宗教と関係していたのではないかと思う


共通テーマ:日記・雑感

 天文学は大きく進歩したが,宇宙の大部分の質量を占める暗黒物質は謎のままで,宇宙の平均密度は理論(インフレーション理論)が予想する値よりはるかに低い。宇宙誕生直後の様子もまったくわかっていない。  おそらく私たちは,惑星の軌道運動を精密に観測した17世紀の天文学者,ケプラーやガリレオから教訓を学ぶ必要があるだろう。彼らは,円は楕円より美しく,より単純な形をしているので,惑星軌道の形も必然的に円だと思っていた。ところが実際に観測してみると,惑星軌道が円ではなく楕円だったので,ひどく驚き,がっかりした

 天文学は大きく進歩したが,宇宙の大部分の質量を占める暗黒物質は謎のままで,宇宙の平均密度は理論(インフレーション理論)が予想する値よりはるかに低い。宇宙誕生直後の様子もまったくわかっていない。
 
 おそらく私たちは,惑星の軌道運動を精密に観測した17世紀の天文学者,ケプラーやガリレオから教訓を学ぶ必要があるだろう。彼らは,円は楕円より美しく,より単純な形をしているので,惑星軌道の形も必然的に円だと思っていた。ところが実際に観測してみると,惑星軌道が円ではなく楕円だったので,ひどく驚き,がっかりした。
 
 その後,ニュートンは,宇宙でも地上でもあまねく成立する単純な法則「万有引力」によって,当時知られていたすべての惑星の軌道をうまく説明することに成功した。もしガリレオが生きていたら,楕円の惑星軌道に,外見の形よりも,さらに深い美と単純さが潜んでいたことを知って喜び,納得したことだろう。
 
 宇宙の平均密度などに関する現在の議論も,実はこれと同じようなことだ。観測から求められた平均密度が理論が予想する値よりもはるかに小さく,それを埋め合わせるために宇宙定数という不可解な存在を導入する状況が,美しくも単純でもないと考えられるなら,それは私たちの宇宙に対する認識が不十分であることのあかしかもしれない。
 
 万有引力の法則が背景にあるケプラーの楕円軌道の1つを,地球が公転しているように,私たちの宇宙は,未だ発見されていない宇宙の基本理論によって規定される,実在可能な宇宙の1つなのだろう。


共通テーマ:日記・雑感

年を取っても働き続ける――日本はそんな社会に近づいています。一方で、産業構造の変化などから、企業でベテラン社員が築いてきたスキルと業務がかみ合わず、やる気を失っている現実もあります。こうした「働かない」中高年を「妖精さん」と名付けた若手社員の記事を掲載したところ、様々な反響を呼びました。

 年を取っても働き続ける――日本はそんな社会に近づいています。一方で、産業構造の変化などから、企業でベテラン社員が築いてきたスキルと業務がかみ合わず、やる気を失っている現実もあります。こうした「働かない」中高年を「妖精さん」と名付けた若手社員の記事を掲載したところ、様々な反響を呼びました。この現象をどう考えたらいいのでしょうか。
●自分が妖精さんです
 まさに自分が妖精さんなので何も言えないですが、会社では出来るだけ存在を消し、再就職のための活動をしています。そんな生活を5年近く続けていますが、会社に置いてもらえているだけ、恵まれていると思います。中には社内で若手のサポートをしている人もいますが、元々が特殊な職種であるため、専門性が高過ぎて、俗にいうところの潰しがきかないため、効率的ではない業務となっているのが残念です。あと、2年ほどで定年を迎えますが再雇用で更に5年まで在職が可能です。このまま、ずっとこんな状況が続くことは会社にとっても自分にとっても良くないことだと頭では分かっているのですがどうにもならないと思い悩んでいます。(神奈川県・50代男性)
●若い頃頑張った方々が……
 大手保険会社に勤務している若手です。職場にいる50代の2人に1人は妖精さんなイメージ。勤怠をつけた後は朝刊をじっくり読んだりニュースサイトを見たり。昼寝姿もしばしば見かけます。当然残業もしませんが、同じペースで飲みに誘われるので、翌朝早く出社して調整するはめに。若い頃は頑張ったものだ、と言われて10倍近い給与をもらっていきますが、本当にそれなら当時支払われるべきでは? 世代間のモヤモヤで転職を考えることもあります。(東京都・20代女性)
●最後は半端な仕事に
 おととし暮れに退職しましたけれど、関わっていたプロジェクトが終わってからの約1年、記事にあるような妖精さんではありませんでしたが、まともに働いていなかった気がします。延長の制度はあったものの辞める選択肢しかないように追い詰められ、半端な仕事ばかりしていました。そのくせ月末の締めは厳しく有給休暇で対応もしました。妖精さんのようにふんわりできるのはこれまでたまった年休消化のようなものだと大目に見てあげて。(東京都・60代男性)
●健康面の問題あるかも
 働かない中高年と思われる人物の中には、健康面の問題で自分の思うような活躍ができていないと思われる方が多くいます。若い頃の不摂生が原因のような節もあり、自業自得のようにも思われますが、自分がその世代になったときは大丈夫かどうかは分からないので、「年をとるというのは大変なんだな……」と思いながら見ています。(北海道・30代男性)
●背後からもっと若手が
 中高年社員を妖精と呼ぶ若い人に言っておく。貴君らの背後にはもっと若い連中が迫っていることを忘れるなよ、と。時代の進歩はますます速くなり、常々研鑽(けんさん)をしておかないと貴君が今持っている技能はすぐに陳腐化して、若さと体力だけが頼りの人間は早晩、妖精化するのは必定である。まったくひとごとではないぜ。それから、企業や役所の新規採用の担当者には次の要望をする。すなわち、相当に長い文章(日本語)の読解力のテストを最重点に実施して頂きたい。ひまさえあればスマホをいじっている人間は、採用試験の受験を門前払いにすべきである。(千葉県・80代男性)
●その方々の役割があるはず
 私は今は会社を辞めましたが、前の会社にそんな方がいました。でも会社の経営方針の見直しでリストラされたのです。その後、会社に色々な問題が発生した時、それを解決してくれる経験豊富な方がいなくなり、会社はもっと危機に直面しました。私も20代の時はそんな働き方をする方が理解できなかったし、それが原因で最初の会社を辞めたこともありましたが、年を取るにつれて、自分が間違ってたのかもしれないと思うようになりました。本当に彼らは妖精さんなんでしょうか? 若手のようにやっていることが多くはないと思いますが、その方々にも役割があるのではないでしょうか? それを妖精さんだなんて言うのはいかがなものかと思います。(海外・30代女性)
●ニーズにあった能力磨きたい
 20年前私が若手だった頃から「妖精さん」はいて、他人に食べさせてもらっているという意味で「扶養家族」と呼ばれていた。世代という軸で処遇を決めることには違和感を感じる。年齢に関係なく人の業務遂行能力と成果をバランス良く、納得度高く評価し給与に反映する仕組みがまずは必要。ここでは他人への指導育成もきちんと評価されないといけない。そうしないと職場が助け合いのない殺伐としたものになる。働く側も年齢に関係なく、今の仕事のニーズにあった能力を身につける努力を続けなければ、難易度の低い低報酬の仕事に甘んじなければならなくなるという意識を持たなくてはいけないと思う。(栃木県・40代男性)
●気の毒な中高年正社員
 派遣社員ですが、派遣先で働かないなど陰口を言われている中高年正社員の方がいます。聞こえるようにひどいことを言われている時もあり、本人もつらいだろうに、そんな思いをしながら会社にしがみついて生きていかなければならない正社員の方が気の毒に感じる時があります。派遣社員として様々な会社で働いた経験がある身として、仕事のできるできないは、職場との巡り合わせも大きいと思っています。雇用形態に関わらず、自分に適した仕事への転職がもっと気軽に出来るようになればよいのにと思っています。(埼玉県・40代女性)
●年をとったら自分がそうなった
 昔は妖精じゃなくて妖怪と言った。若い時はああなりたくはないと思ったが、年をとったら自分がそうなってしまった。変なプライドを持たずに、能力の50%でこなせる職に就くのが良いと思う。(京都府・60代男性)


共通テーマ:日記・雑感

 日本の防衛産業や重要な社会インフラを支える大手総合電機メーカーの三菱電機が大規模なサイバー攻撃を受けていた。外部に流出した恐れがある情報は、防衛関連のほか、人工衛星や電力、通信、鉄道会社のシステムに関するものなど広範囲に及ぶ。安全保障や国民生活への影響が懸念される。  関係者によると、三菱電機が社外からの不正アクセスの疑いに気づいたのは昨年6月下旬。情報技術総合研究所(神奈川県鎌倉市)のサーバーで不審なファイルの動作を検知したのが端緒だった。同じファイルが中国の拠点や他の複数の拠点でも見つかったため、

 日本の防衛産業や重要な社会インフラを支える大手総合電機メーカーの三菱電機が大規模なサイバー攻撃を受けていた。外部に流出した恐れがある情報は、防衛関連のほか、人工衛星や電力、通信、鉄道会社のシステムに関するものなど広範囲に及ぶ。安全保障や国民生活への影響が懸念される。


 関係者によると、三菱電機が社外からの不正アクセスの疑いに気づいたのは昨年6月下旬。情報技術総合研究所(神奈川県鎌倉市)のサーバーで不審なファイルの動作を検知したのが端緒だった。同じファイルが中国の拠点や他の複数の拠点でも見つかったため、大規模なサイバー攻撃を受けた可能性があるとみて本格的な調査に乗り出した。


また三菱電機

当面すぐに攻撃ということもないだろうからいいようなものだが

アメリカの防衛につながる情報には敏感になっているかもしれない


共通テーマ:日記・雑感

“仕事で分からないことを 怖い上司に「ハア?」「そんなことも覚えてないの??」って言われることを恐れずに 「○○って○○でいいですか?」と確認できる能力があればじゅーぶん 最初はこれできない奴結構多い”

“仕事で分からないことを 怖い上司に「ハア?」「そんなことも覚えてないの??」って言われることを恐れずに 「○○って○○でいいですか?」と確認できる能力があればじゅーぶん 最初はこれできない奴結構多い”


共通テーマ:日記・雑感

“時間だけが情報を選別してくれる、そう思うべきである。数十年前の情報が、今も重要だと生き残っているのなら、それはきっと数百年後でも重要だと生き残っている可能性が高い。”

“時間だけが情報を選別してくれる、そう思うべきである。数十年前の情報が、今も重要だと生き残っているのなら、それはきっと数百年後でも重要だと生き残っている可能性が高い。”


共通テーマ:日記・雑感

“「あなたが会う人は誰でも何かを怖れているし、誰かを愛しているし、何かを失った人なのだということということを憶えておきなさい」”

“「あなたが会う人は誰でも何かを怖れているし、誰かを愛しているし、何かを失った人なのだということということを憶えておきなさい」”


共通テーマ:日記・雑感

“ひたすら相手のいいところを見つけて言葉で肯定し続ける、その積み重ねは自信になって、その自信はわたしがいなくなってもわたしの大切なひとをつらいことから守る盾になってくれると思っています。”

“ひたすら相手のいいところを見つけて言葉で肯定し続ける、その積み重ねは自信になって、その自信はわたしがいなくなってもわたしの大切なひとをつらいことから守る盾になってくれると思っています。”


共通テーマ:日記・雑感

“僕が好きなイタリアの言葉があります。「どん底に落ちたら、掘れ」というんです。普通、掘ることは考えない。”

“僕が好きなイタリアの言葉があります。「どん底に落ちたら、掘れ」というんです。普通、掘ることは考えない。”


共通テーマ:日記・雑感

“相談事の8割以上がひとことでまとめてしまうと、「自分は変わる気ないけど他人や状況は変えたい」という内容で、それは悩むだろうなと思う。”

“相談事の8割以上がひとことでまとめてしまうと、「自分は変わる気ないけど他人や状況は変えたい」という内容で、それは悩むだろうなと思う。”

そんな風に思っている人もいるのかな。自分を責める人も多いと思うけど。


共通テーマ:日記・雑感

韓国ドラマ「黄金の私の人生」全52回、2017 高視聴率も納得 挿入歌に聞き覚えがあるのはほかのドラマでも使用されていたからだろうか 全体を通して、ストレスによるうつ状態など心身症的な話がたくさん 女優さんのうつのメイクと演技

韓国ドラマ「黄金の私の人生」全52回、2017

高視聴率も納得

挿入歌に聞き覚えがあるのはほかのドラマでも使用されていたからだろうか

全体を通して、ストレスによるうつ状態など心身症的な話がたくさん

主演女優のうつのメイクと演技は見ていてつらかったし、お父さんの苦痛も見ていてつらかった


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。