SSブログ

クリスマスイヴなのに神聖な感じがしない 年をとったということなのだろう 神聖なクリスマスは記憶の中にある

クリスマスイヴなのに神聖な感じがしない
年をとったということなのだろう

神聖なクリスマスは記憶の中にある
追憶の中でだけ私は神聖な心になる

共通テーマ:日記・雑感

私はもう年寄りだから 未来の日本がどうなるかについて大変悲観しているが 所詮は他人ごとである 今の若者は自分のことなのに 意見もないし怒りもしないようだ 良い子に育てた大人の勝ちなのだろうか 豊かな社会の若者はこうなるのだろうか まあ、意見を言うしても、コミュニケーション障害だから うまくはいかないのかもしれない 老人に演説されて、そうだなと納得して、一票を入れているのだろうか 大変不思議である かつてブッシュ・ジュニア、いま安倍ジュニアなどが 毎日テレビに出てくる世界 自分たちの未来を大幅に方向

私はもう年寄りだから
未来の日本がどうなるかについて大変悲観しているが
所詮は他人ごとである

今の若者は自分のことなのに
意見もないし怒りもしないようだ
良い子に育てた大人の勝ちなのだろうか
豊かな社会の若者はこうなるのだろうか

まあ、意見を言うしても、コミュニケーション障害だから
うまくはいかないのかもしれない

老人に演説されて、そうだなと納得して、一票を入れているのだろうか
大変不思議である

かつてブッシュ・ジュニア、いま安倍ジュニアなどが
毎日テレビに出てくる世界
自分たちの未来を大幅に方向転換しそうな世界に
耐えられるのか、若者は

共通テーマ:日記・雑感

政府は23日の持ち回りの閣議で、南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の銃弾1万発を国連経由で韓国軍に無償提供する方針を決めた。PKO協力法に基づく措置としている。銃弾のような殺傷能力のある武器の他国軍への供与は初めて。官房長官談話を発表し、武器と武器技術の輸出を禁じている武器輸出三原則の例外扱いとする方針だ。  今回の決定は従来の政府方針との整合性の観点から議論を呼びそうだ。 23日、安倍晋三首相や麻生太郎副総理、岸田文雄外相、小野寺五典防衛相らが首相公邸に集まり、国家安全保

政府は23日の持ち回りの閣議で、南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の銃弾1万発を国連経由で韓国軍に無償提供する方針を決めた。PKO協力法に基づく措置としている。銃弾のような殺傷能力のある武器の他国軍への供与は初めて。官房長官談話を発表し、武器と武器技術の輸出を禁じている武器輸出三原則の例外扱いとする方針だ。

 今回の決定は従来の政府方針との整合性の観点から議論を呼びそうだ。

23日、安倍晋三首相や麻生太郎副総理、岸田文雄外相、小野寺五典防衛相らが首相公邸に集まり、国家安全保障会議(日本版NSC)を開いて対応を協議。その後、持ち回りの閣議で銃弾の供与を決めた。政府は「一刻を争う緊急性と人道性が高いため、要請に応じて提供することを決めた」と説明している。

 PKO協力法25条はPKOや人道的な国際救援活動などに協力するため適当と認められるときは物資協力できると規定している。ただ政府はこれまで物資提供の対象として銃弾は想定しないと国会で答弁。国際機関から供与を求められても応じない考えを示してきた。

 自衛隊は2012年1月から南スーダンで本格的にPKOの活動をしている。首都ジュバにいるが、混乱拡大を受け、現在は宿営地外での活動を自粛している。政府は自衛隊の銃弾の備えに余裕があり、1万発を提供しても活動に問題ないとしている。

ーーー
日本国内を統治する同じ方法で全世界の秩序維持もできると考えているのではないか。

憲法の原則、武器輸出三原則などを踏みにじるものだ。

じりじり、じりしり、戦前状態。

侵略するのではなく、警察の役割をするというのだろう。国連活動・アメリカの戦争を積極的に補完する。

中東からアメリカが撤退して、その分、極東で武器を買わせる。

今日、2013年12月23日、天皇誕生日、80歳。

共通テーマ:日記・雑感

“人間が何にいちばん騙されるかといえば、過去の自分の経験だということです” ーーー “「ありのままのあなたでいいんだよ」と言う人はたくさんいるんだけど、そう言う人に限って「私も“かつては”弱かった」とか言って、“今の”弱い部分を頑として見せようとしないものなんですよ。その1点でもう、自分自身のありのままなんて認めていないわけ。”

“人間が何にいちばん騙されるかといえば、過去の自分の経験だということです”

ーーー
“「ありのままのあなたでいいんだよ」と言う人はたくさんいるんだけど、そう言う人に限って「私も“かつては”弱かった」とか言って、“今の”弱い部分を頑として見せようとしないものなんですよ。その1点でもう、自分自身のありのままなんて認めていないわけ。”


共通テーマ:日記・雑感

世界人口70億を現在の日本人並みに豊かにするだけの資源は地球上に存在しない(中国人が現在の日本人並みの生活水準を得るために、既に地球が3つ必要である) ーーー 社内ニートから逃れるのに必死の連中居るよ、うちの職場。 延々と不具合満載のプログラムを作り続け、完成したといってはバグ検証。 納期に迫られ爆弾抱えたままリリース、途端に不具合発覚して対策ソフトの作成に勤しむ。 そして、バグ検証 ⇒ リリース ⇒ 不具合発覚 ⇒ 対策ソフト作成、この繰り返し。まさにマッチポンプ。 フィールド対策チームも

世界人口70億を現在の日本人並みに豊かにするだけの資源は地球上に存在しない(中国人が現在の日本人並みの生活水準を得るために、既に地球が3つ必要である)

ーーー
社内ニートから逃れるのに必死の連中居るよ、うちの職場。 

延々と不具合満載のプログラムを作り続け、完成したといってはバグ検証。 
納期に迫られ爆弾抱えたままリリース、途端に不具合発覚して対策ソフトの作成に勤しむ。 
そして、バグ検証 ⇒ リリース ⇒ 不具合発覚 ⇒ 対策ソフト作成、この繰り返し。まさにマッチポンプ。 

フィールド対策チームも、不具合無ければ自分達の仕事が減ってしまうから不具合大歓迎。 

不具合発生、客先からクレーム ⇒ 詳細調査と称する現地訪問出張 ⇒ フィードバックと称したダラダラの打合せ 
⇒ 時間稼ぎに出張費用と残業代ウマー 

無駄な業務をいかに無駄だと思わせず、単純な仕事をいかに難しく見せ、簡単な作業をいかに複雑化させるか、が奴らにとっては重要な要素。 
自分にしか分からないように業務内容をブラックボックス化させ、仕事の『見えない化』と『非共有化』を進める事により、自分の陣地を確保している。”

ーーー
“英国製の接着剤「メンダイン」を市場から「攻め」出すということから、「攻め出せ、メンダイン」というのがその由来になっている。”


共通テーマ:日記・雑感

一歩引いてでも、目的を遂げる。

一歩引いてでも、目的を遂げる。

共通テーマ:日記・雑感

能 清経(きよつね)

平家一門が都落ちした後、都でひっそり暮らしていた平清経の妻のもとへ、九州から、家臣の淡津三郎(あわづのさぶろう)が訪ねて来ます。三郎は、清経が、豊前国柳が浦〔北九州市門司区の海岸、山口県彦島の対岸〕の沖合で入水したという悲報をもってやって来たのです。形見の品に、清経の遺髪を手渡された妻は、再会の約束を果たさなかった夫を恨み、悲嘆にくれます。そして、悲しみが増すからと、遺髪を宇佐八幡宮〔現大分県北部の宇佐市〕に返納してしまいます。

しかし、夫への想いは募り、せめて夢で会えたらと願う妻の夢枕に、清経の霊が鎧姿で現れました。もはや今生では逢うことができないふたり。再会を喜ぶものの、妻は再会の約束を果たさなかった夫を責め、夫は遺髪を返納してしまった妻の薄情を恨み、互いを恨んでは涙します。やがて、清経の霊は、死に至るまでの様子を語りながら見せ、はかなく、苦しみの続く現世よりは極楽往生を願おうと入水したことを示し、さらに死後の修羅道の惨状を現します。そして最後に、念仏によって救われるのでした。

ーーー
妻と夫の恨みのすれ違いはあるのだが、
それよりも、最終的には念仏によって救われるということになっているのだが、
実際には妻の夢に現れて語り尽くした時に成仏すると考えてもいいと思う。

再現して語ることが苦難の解消につながるという例。
どうして再現して語ることが慰めになるのだろう。
現代のカウンセリングにつながるスタイルである。

修行僧による弔いによって解決するのではない点がおもしろい

複式夢幻能のスタイルではなく単式能である点、
また、修行の僧の念仏によってではなく、自らの語りによって成仏するという点、
これらが特徴らしい。

妻は最後まで納得した様子はない
納得もできずにとり残されるという風情である

ーーー
怨みが解消するということもあるだろうが
この世への執着が消えるということのほうが要素としては大きいのかもしれない

ーーー
人生の中で損失が補填されるということはないのだと思う
他の何かで納得できればとてもいい
たいていは納得出来ないと思う
結局は損切りのようなもので
こだわるだけ損が続くので
どこかで割り切ること、忘れることが大切なのだろうと思う
それが処世というものだ


共通テーマ:日記・雑感

“どこもかしこも「まずは実績がないと」「今まで何してきたの」「この業界舐めてんのか」と言い出したら誰が育てるんですか。業界舐めてんのはあんたらでしょう。「誰も育てなくてもきっとどこかでいい人材が育ってうちの会社に来てくれる」なんて考えが「業界舐めてる」じゃなかったらなんなんですか”

“どこもかしこも「まずは実績がないと」「今まで何してきたの」「この業界舐めてんのか」と言い出したら誰が育てるんですか。業界舐めてんのはあんたらでしょう。「誰も育てなくてもきっとどこかでいい人材が育ってうちの会社に来てくれる」なんて考えが「業界舐めてる」じゃなかったらなんなんですか”

共通テーマ:日記・雑感

“ もしかすると自分の努力は無意味なのかもしれない。見当外れかもしれないし、それどころかマイナス方向を向いているかもしれない。だけどやるしかない。そういった愚直さが必要です。あまりにもクールに構え過ぎていると、何をやろうとリスクがあるし徒労に終わるかもしれない、馬鹿馬鹿しい、なんてことになってしまいますがそんな人物は結局は何も成し遂げられない。小利口でつまらぬ人間でしかない。”

“ もしかすると自分の努力は無意味なのかもしれない。見当外れかもしれないし、それどころかマイナス方向を向いているかもしれない。だけどやるしかない。そういった愚直さが必要です。あまりにもクールに構え過ぎていると、何をやろうとリスクがあるし徒労に終わるかもしれない、馬鹿馬鹿しい、なんてことになってしまいますがそんな人物は結局は何も成し遂げられない。小利口でつまらぬ人間でしかない。”

共通テーマ:日記・雑感

“徳川綱吉の「生類憐みの令」は悪法として名高いが実はこの法は人間にも適用されていたので そのおかげでそれまで捨置かれていた老人、病人、障害者の面倒をちゃんと看るようになり 現在の「親切な日本人」の発端となった“

“徳川綱吉の「生類憐みの令」は悪法として名高いが実はこの法は人間にも適用されていたので
そのおかげでそれまで捨置かれていた老人、病人、障害者の面倒をちゃんと看るようになり
現在の「親切な日本人」の発端となった“



共通テーマ:日記・雑感

“ある人が言っていた。「五十歳になっても熟練しなかった芸など捨ててしまえ」と。その年になれば、頑張って練習する未来もない。老人のすることなので、誰も笑えない。大衆に交わっているのも、デリカシーが無くみっともない。ヨボヨボになったら、何もかも終了して、放心状態で空を見つめているに限る。見た目にも老人ぽくて理想的だ。世俗にまみれて一生を終わるのは、三流の人間がやることである。どうしても知りたい欲求に駆られたら、人に師事し、質問し、だいだいの概要を理解して、疑問点がわかった程度でやめておくのが丁度よい。本当は、

“ある人が言っていた。「五十歳になっても熟練しなかった芸など捨ててしまえ」と。その年になれば、頑張って練習する未来もない。老人のすることなので、誰も笑えない。大衆に交わっているのも、デリカシーが無くみっともない。ヨボヨボになったら、何もかも終了して、放心状態で空を見つめているに限る。見た目にも老人ぽくて理想的だ。世俗にまみれて一生を終わるのは、三流の人間がやることである。どうしても知りたい欲求に駆られたら、人に師事し、質問し、だいだいの概要を理解して、疑問点がわかった程度でやめておくのが丁度よい。本当は、はじめから何も知ろうとしないのが一番だ。”
徒然草 第百五十一段 - 


共通テーマ:日記・雑感

“戦場で生き残るのは力が強いとか足が速いとかでなく、小さい事で元気になれるだとか嫌な事は寝れば忘れられるような人だと。それは才能なんだと。”

“戦場で生き残るのは力が強いとか足が速いとかでなく、小さい事で元気になれるだとか嫌な事は寝れば忘れられるような人だと。それは才能なんだと。”

共通テーマ:日記・雑感

忙中閑あり 苦中楽あり 暗中明あり

忙中閑あり
苦中楽あり
暗中明あり

共通テーマ:日記・雑感

認識を拡大するには 現在の自分の考えを一旦中止して 新しい考えを採用してみて それでどのような認識上の利益があるか シミュレーションしてみることだ その部分の柔軟性は確保しておかないと 自分の現在の考えから抜け出せない たとえばOSを入れ替えてみる気分にならないと いつまでもいまのOSを使うことになってしまう

認識を拡大するには
現在の自分の考えを一旦中止して
新しい考えを採用してみて
それでどのような認識上の利益があるか
シミュレーションしてみることだ
その部分の柔軟性は確保しておかないと
自分の現在の考えから抜け出せない

たとえばOSを入れ替えてみる気分にならないと
いつまでもいまのOSを使うことになってしまう

共通テーマ:日記・雑感

発達障害者の就労支援

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/06d.html

ーーー

発達障害者の就労支援

発達障害者の就労支援

発達障害のある方へ

☆『すぐにでも就職したい』『具体的な就職先を紹介して欲しい』方
ハローワークにおける職業相談・職業紹介

個々の障害特性に応じたきめ細かな職業相談を実施するとともに、福祉・教育等関係機関と連携した「チーム支援(PDF:190KB)」による就職の準備段階から職場定着までの一貫した支援を実施しています。

障害者試行雇用(トライアル雇用)事業の推進PDF:81KB)

事業主に障害者雇用のきっかけを提供するとともに、障害者に実践的な能力を取得させ、常用雇用へ移行するための短期間の試行雇用を実施して、障害者雇用を推進しています。

☆『じっくり相談にのってほしい』『少しずつ就職に向けた準備を進めていきたい』方
若年コミュニケーション能力要支援者就職プログラムPDF:201KB)

ハローワークにおいて、発達障害等の要因によりコミュニケーション能力に困難を抱えている求職者について、その希望や特性に応じて、専門支援機関である地域障害者職業センターや発達障害者支援センター等に誘導するとともに、障害者向けの専門支援を希望しない者については、きめ細かな個別相談、支援を実施しています。

※実施都道府県(H22年度25局)
北海道・青森・宮城・福島・茨城・栃木・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・長野・岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・福岡・長崎・熊本・鹿児島・沖縄

地域障害者職業センターにおける職業リハビリテーション

ハローワークとの連携の上、地域障害者職業センターにおいて、職業評価、職業準備支援、職場適応支援等の専門的な各種職業リハビリテーションを実施しています。また、障害者職業総合センターにおける技法開発の成果を活用し、地域障害者職業センターで発達障害者に対する専門的支援の試行実施を行っています。(PDF:172KB)

※実施都道府県(H22年度10ヵ所)
宮城・東京・新潟・愛知・滋賀・大阪・岡山・福岡・宮崎・沖縄

職業能力開発関係

(1) 一般の職業能力開発校における発達障害者を対象とした職業訓練モデル事業
一般の公共職業能力開発校において、発達障害者を対象とした訓練コースを設置し、その障害に配慮した職業訓練を行うモデル事業を実施しています。

(2) 障害者職業能力開発校における発達障害者対象訓練の実施
中央障害者職業能力開発校及び吉備高原障害者職業能力開発校において、発達障害者を対象とした専門的な職業訓練を実施しています。

(3) 障害の態様に応じた多様な委託訓練
身近な地域で職業訓練が受講できるよう、居住する地域の企業、社会福祉法人、NPO法人、民間教育訓練機関等を活用した障害の態様に応じた多様な委託訓練を各都道府県において実施しています。

☆『職場定着のための支援をしてほしい』『就職後も相談にのってほしい』方
ジョブコーチ支援

障害者の職場適応を容易にするため、職場にジョブコーチを派遣し、きめ細かな人的支援を行っています。ジョブコーチ支援には、地域障害者職業センターに配置するジョブコーチによる支援のほか、就労支援ノウハウを有する社会福祉法人等や事業主が自らジョブコーチを配置し、ジョブコーチ助成金を活用して支援する場合があります。

障害者就業・生活支援センター事業の拡充PDF:104KB)

雇用、保健、福祉、教育等の地域の関係機関ネットワークを形成し、障害者の身近な地域において就業面及び生活面における一体的な相談・支援を行っています。(H22年度282箇所)

支援者・事業主の方へ

☆助成金制度
発達障害者・難治性疾患患者雇用開発助成金PDF:178KB)

発達障害者や難治性疾患患者を、ハローワークの職業紹介により常用労働者として雇い入れ、雇用管理に関する事項を把握・報告する事業主に対して助成を行っています。

※障害者手帳をお持ちでない発達障害者を雇用した場合に限ります。
障害者手帳をお持ちの発達障害者を雇用した場合はこちら  →  特定求職者雇用開発助成金

☆意識啓発・セミナー
発達障害者の就労支援者育成事業PDF:184KB) 

発達障害者支援関係者等を対象として、全国10ブロックにおいて就労支援ノウハウの付与のための講習会及び体験交流会を実施しています。

今年度の開催予定はこちら ↓ 
【講習会】 
北海道ブロック、 東北ブロック [146KB] 12月12日、 北関東ブロック、 南関東ブロック [153KB] 、 北陸信越ブロック、 東海ブロック、近畿ブロック [189KB] 12月12日、 中国ブロック [992KB] 12月19日、 四国ブロック、 九州・沖縄ブロック [409KB] 
【交流会】
北海道ブロック、 東北ブロック、 北関東ブロック、 南関東ブロック、 北陸信越ブロック、 東海ブロック、 近畿ブロック、 中国ブロック、 四国ブロック、 九州・沖縄ブロック

また、事業所において発達障害者を対象とした職場実習を実施することにより、雇用のきっかけ作りを行う体験型啓発周知事業を実施しています。発達障害者の職場実習の受入れに興味のある事業主の方は最寄りのハローワークまでお問い合わせください。

※そのほか、(独)高齢・障害者雇用支援機構において、専門職員向けの各種セミナーを実施しています。
詳細はこちら → 専門職員の養成と研修

☆研究報告
発達障害のある人の雇用管理マニュアル(H18.3)
発達障害者を理解するために~支援者のためのQ&A~」(H17.3)
発達障害者に対する職業リハビリテーション支援技法の開発

独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センターにおいて発達障害者の就労支援に関する研究を行うとともに、発達障害者に対する職業リハビリテーション支援技法の開発及びその蓄積を図っています。

参考リンク

発達障害情報・支援センター
発達障害者支援センター一覧


共通テーマ:日記・雑感

安部総理、報道ステーションで語る。妄想混じりで再現するとこんな感じ。 ーーー特定秘密保護法案について、国民は心配している。国民の知る権利が制限されるのではないか。 安倍ーーそれは誤解だ。市民の生活はこれまでと何も変わらない。報道関係者の知る権利も変わらず保たれる。これまでも、公務員と政治家の秘密保持の義務は保たれてきたのだから、何も変わらない。 ーーーではなぜこんなにも急いで、こんなにも慎重論が強いのに強行したのか。 安倍ーー例えば、公務員がスパイに秘密をばらして、尖閣諸島で何かあったり、防空識別圏の

安部総理、報道ステーションで語る。妄想混じりで再現するとこんな感じ。

ーーー特定秘密保護法案について、国民は心配している。国民の知る権利が制限されるのではないか。
安倍ーーそれは誤解だ。市民の生活はこれまでと何も変わらない。報道関係者の知る権利も変わらず保たれる。これまでも、公務員と政治家の秘密保持の義務は保たれてきたのだから、何も変わらない。

ーーー何も変わらないというが、ではなぜこんなにも急いで、こんなにも慎重論が強いのに強行したのか。
安倍ーー例えば、公務員がスパイに秘密をばらして、尖閣諸島で何かあったり、防空識別圏の問題で何かあったらどうするんですか。公務員や政治家が秘密をばらさないようにするんです。

ーーー
いや、だから、秘密を保持するには、従来の公務員法でいいわけでしょう。なぜわざわざ慎重論を押し切って決めたのか。スパイを防止するためというのだが、007が日本の法律を呼んで、「あ、スパイは禁止されているのか、じゃあ、やめた」というのだろうか。どう考えてもおかしな話だ。
スパイを禁止する法律を作ったからスパイはいなくなる。
公職選挙法作ったから選挙違反はなくなる。
売春防止法作ったから売春がなくなる。
というはずはないでしょう。

現状では、各省庁で、秘密をシュレッダーにかけて捨ててしまえば、それで消えてしまうだけ。
特定秘密保護法をチキンと使えば、60年後には消えたはずの秘密がわかるはずなんだが、
そんなことは多分ないだろう。
伝える必要のある人にだけ伝えて書類は残さないはず。

公務員は秘密をばらさない、というだけの原則なので、公務員にとっては特段の意味のない法律に見える。公務員にとっては現状維持。

要するに、気に入らない人間を締め上げるときに使うのではないかという疑念が消えないのだ。

ーーー
現状でもいいんですが、もっと厳重にして安心するために、慎重論を無視して、強行しました。慎重論を抱く人に安心して欲しかったから、強行したのです。
という、全く安心できない破綻した論理を述べていたように思ったが、
多分、聞き違いだろう。

ーーー
自由と民主主義と平等と平和と
などという西側諸国の共有する価値観というのは、
結果としてできた法律ではなくて、
その法律がどのようにして成立したかの中にあるはず

そして民主主義と大衆操作は何が違うのかを考える必要がある

学校で円周率は3と教えた
マスコミも円周率は3と宣伝した
円周率は3だという候補者が当選した
円周率は3だという歌ができて
ブッダもイエスもマホメットも円周率は3だと言っているとか言い出して
そもそも円周率はと言おうとすると
3が美しいだろうと強行採決


共通テーマ:日記・雑感

日々は忙しさという多義名分があって 人生の根本問題を深く考えることもなく過ぎてゆく

日々は忙しさという多義名分があって
人生の根本問題を深く考えることもなく過ぎてゆく

深く考えたところでどうしようもないということも知ってはいるが
不全感がある


共通テーマ:日記・雑感

“ 人間の記憶の容量ってハードディスクで言うとどんくらいなんだ? それは正確に解明されてる 平均3.7TBだそうだ 3.7Tも使えるのに劣化早すぎて直ぐ消えちまうのか メモリ部分に記憶しただけじゃ すぐ消えるんじゃね? 脳はデータが消えるんじゃなくてアドレスがわからなくなって情報が引き出せなくなるらしいな 記憶喪失はパーテーション消された感じか FAT相当のセル(神経細胞)だけ死ぬなんてあり得ないし 普通にデータが記録されているセルも死んでると思うが 忘れるのは神経細胞が死ぬわけではなく神経

人間の記憶の容量ってハードディスクで言うとどんくらいなんだ?

それは正確に解明されてる
平均3.7TBだそうだ

3.7Tも使えるのに劣化早すぎて直ぐ消えちまうのか

メモリ部分に記憶しただけじゃ すぐ消えるんじゃね?

脳はデータが消えるんじゃなくてアドレスがわからなくなって情報が引き出せなくなるらしいな

記憶喪失はパーテーション消された感じか

FAT相当のセル(神経細胞)だけ死ぬなんてあり得ないし
普通にデータが記録されているセルも死んでると思うが

忘れるのは神経細胞が死ぬわけではなく神経細胞間のやり取りが行われなくなり
情報が引き出せなくなるため
Aという情報を与えられてもそれをBに関連付けられず結果Bという記憶を引き出せない
つまり忘れている状態になる”
 


共通テーマ:日記・雑感

貧しいことも神の祝福であるが 愚かであることも 心が貧しいことも神の祝福である 奴隷の道徳と言われても良いが それでもなお神の祝福である 自分が愚かであることを自覚しない程度に愚かであれば 毎日を充実して生きられる 愚かな心で、猫とだけ仲良くして、時間を過ごせたら一番いい

貧しいことも神の祝福であるが
愚かであることも
心が貧しいことも神の祝福である
奴隷の道徳と言われても良いが
それでもなお神の祝福である

自分が愚かであることを自覚しない程度に愚かであれば
毎日を充実して生きられる

愚かな心で、猫とだけ仲良くして、時間を過ごせたら一番いい

共通テーマ:日記・雑感

隣人を愛せない人が 遠くの人とネット上の文字を通してつながっている クリスマスにあたり 隣人愛をもう一度 思い出したい

隣人を愛せない人が
遠くの人とネット上の文字を通してつながっている

クリスマスにあたり
隣人愛をもう一度
思い出したい

共通テーマ:日記・雑感

都会のど真ん中に住みながら ひなびた暮らしをする そのようなわびた住まいがよい

都会のど真ん中に住みながら
ひなびた暮らしをする
そのようなわびた住まいがよい

共通テーマ:日記・雑感

人生は長い長い失意の時間であると定義すれば 人生の辛さをよく理解できるような気がする

人生は長い長い失意の時間であると定義すれば
人生の辛さをよく理解できるような気がする

共通テーマ:日記・雑感

江戸時代の肥前平戸の藩主で剣の達人でもあった松浦静山が、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言っています。

江戸時代の肥前平戸の藩主で剣の達人でもあった松浦静山が、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言っています。

共通テーマ:日記・雑感

2013年12月19日 東京都知事猪瀬氏辞意表明、徳洲会資金の件で しかし徳洲会資金が政治家にどのように渡っていたか、その見返りに政治家は どのような便宜を図ったかの全容解明はこれからである とりあえず前任者で猪瀬氏を後継指名した石原氏の場合、 どのような事情にあったか、すでに様々な憶測が飛び交っている また、千葉県知事森田健作氏、もと自民党亀井静香氏などの名前は以前からあがっている ーーー これもまた以前から言われていたことであるが、 安倍政権はオスプレイの購入など武器調達を決定した オスプレイ17機

2013年12月19日
東京都知事猪瀬氏辞意表明、徳洲会資金の件で
しかし徳洲会資金が政治家にどのように渡っていたか、その見返りに政治家は
どのような便宜を図ったかの全容解明はこれからである
とりあえず前任者で猪瀬氏を後継指名した石原氏の場合、
どのような事情にあったか、すでに様々な憶測が飛び交っている
また、千葉県知事森田健作氏、もと自民党亀井静香氏などの名前は以前からあがっている

ーーー
これもまた以前から言われていたことであるが、
安倍政権はオスプレイの購入など武器調達を決定した
オスプレイ17機、離島防衛強化のため無人偵察機3機、水陸両用車52機、大砲を備え戦車と比べて軽量で空輸ができる「機動戦闘車」を99両整備、最新鋭ステルス戦闘機を28機、戦闘機に空中で給油できる輸送機3機
オスプレイは1機100億円。

ーーー
王将の社長(72歳)が殺害された。
関東で雪。

共通テーマ:日記・雑感

“上司「休みの間に太った?ダイエットしなよー」 僕「もうちょっとオブラートに包んで言ってください」 上司「そのワガママボディーは矯正する必要があるな!」 僕「いきなり謎のセンス発揮しないでください」”

“上司「休みの間に太った?ダイエットしなよー」
僕「もうちょっとオブラートに包んで言ってください」
上司「そのワガママボディーは矯正する必要があるな!」
僕「いきなり謎のセンス発揮しないでください」”

ーーー
オブラートだな、オブラート 


共通テーマ:日記・雑感

“「絶対に正しい情報源を見つけてそれに依存したい」という気持ちがある限り、これからもまた他の何かにだまされ続けると思う。”

“「絶対に正しい情報源を見つけてそれに依存したい」という気持ちがある限り、これからもまた他の何かにだまされ続けると思う。”

共通テーマ:日記・雑感

“少し話がそれるが、「笑い」について次のような実験がある。目隠しをした被験者の手のひらに、1gのおもりを乗せる。次にそれを2gのおもりに取り替える。順番におもりを重くしていき、突然軽いおもりを載せたときに被験者は笑うそうである。また、最後に載せるおもりが軽いほど大きな笑いになるということである。この例は、人間が予想の範囲外の出来事に対して面白さを感じるということを示している。” ーーーーー “余談だが拓銀破綻後、流出した拓銀女性行員の制服をリサイクルした風俗店「たくちん」が大流行りした。商魂逞しい業界で

“少し話がそれるが、「笑い」について次のような実験がある。目隠しをした被験者の手のひらに、1gのおもりを乗せる。次にそれを2gのおもりに取り替える。順番におもりを重くしていき、突然軽いおもりを載せたときに被験者は笑うそうである。また、最後に載せるおもりが軽いほど大きな笑いになるということである。この例は、人間が予想の範囲外の出来事に対して面白さを感じるということを示している。”

ーーーーー
“余談だが拓銀破綻後、流出した拓銀女性行員の制服をリサイクルした風俗店「たくちん」が大流行りした。商魂逞しい業界である。”

ーーーーー
自然な自明性の喪失とか現象学的直感とか
あれこれ理屈を考える以前に分かっている素材というか、そんなもの
それがバラバラになっているのでは
その先は、なかなか難しい

共通テーマ:日記・雑感

猫は自分に楽なように生きていて 嫌なことは嫌だと決めて 単独行動も平気だ それは人間ならばいだきそうな欲望の、かなり部分を捨てているからだと思う 孤独の中での静かな生活 我慢すればいいだけなら我慢してしまう この場所にいてつらければ ここを改善するよりは 他に行く それだけのことだ いまここにない快楽を空想して、それが得られないからと苦しむこともない 目の前に快楽があるならばその快楽を楽しむだけである 与えられた幸運は楽しむが 与えられない幸運を恨むこともない 生き物として当然のことではないかと思う

猫は自分に楽なように生きていて
嫌なことは嫌だと決めて
単独行動も平気だ
それは人間ならばいだきそうな欲望の、かなり部分を捨てているからだと思う

孤独の中での静かな生活
我慢すればいいだけなら我慢してしまう

この場所にいてつらければ
ここを改善するよりは
他に行く
それだけのことだ

いまここにない快楽を空想して、それが得られないからと苦しむこともない
目の前に快楽があるならばその快楽を楽しむだけである
与えられた幸運は楽しむが
与えられない幸運を恨むこともない
生き物として当然のことではないかと思う


共通テーマ:日記・雑感

きれいで整った手は 知性を感じさせる

きれいで整った手は
知性を感じさせる

共通テーマ:日記・雑感

“ まさかマクドナルド関係者が知らないはずはないと思うが、いちおう書いておく。知的障害や発達障害の子どもたちはマクドナルドの「超お得意さま」である。調査したわけではないが「外食と言えばかなりの割合でマクドナルド」という自閉症児はかなり多い。うちのヘルパーは1週間に何度もマクドナルドに行くし、数日にわたって通う羽目になることもよくある。全国的にも同じ傾向があるのではないだろうか。特にマクドナルドの店舗が多い地域ならば。  これは「子どもはみんなマクドナルドが好き」の延長ではなく、特性ゆえに「マクドナルドぐ

まさかマクドナルド関係者が知らないはずはないと思うが、いちおう書いておく。知的障害や発達障害の子どもたちはマクドナルドの「超お得意さま」である。調査したわけではないが「外食と言えばかなりの割合でマクドナルド」という自閉症児はかなり多い。うちのヘルパーは1週間に何度もマクドナルドに行くし、数日にわたって通う羽目になることもよくある。全国的にも同じ傾向があるのではないだろうか。特にマクドナルドの店舗が多い地域ならば。

 これは「子どもはみんなマクドナルドが好き」の延長ではなく、特性ゆえに「マクドナルドぐらいしか食べられない」という事情による。広範囲に渡って出店されていて外出先でも見つけやすく、あのシンボリックな「M」のマークが子どもにもわかりやすく、どこに行っても同じ味のものが食べられる、というのは、味覚的に食べられるものが限られる子どもたち、食べたことがないものへの不安が人一倍大きい子どもたちからの絶大な支持へとつながる(昼食にもおやつにも活用しやすい、というのも大きい)。

 それゆえ、知的障害や発達障害をもつ子どもたちにとってマクドナルドは「自分で食べたいものを注文して、購入して、食べる」という貴重な経験を積む場所ともなりやすい。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。