SSブログ

“工業畑にいると、溶接の出来、不出来を大きく左右する要素があります。それは卵焼きが上手いかどうか。下手な人は溶接出来ません。不思議な事に……。” ーーー “矢野顕子が最後に言った。 「忌野清志郎の葬式に4万人とか40万人とか集まったんだって? そんなのに集まれるくらいだったら、生きてるうちに来い! 生きてる矢野顕子を見に来い!」” ーーー 怒りという感情はやっかいだ。表に出さないと敗北したような情けない気持ちになるし、表に出しても嫌な気持ちになるだけだ。 敵認定しているヤツに対しては冷静に攻撃し続

“工業畑にいると、溶接の出来、不出来を大きく左右する要素があります。それは卵焼きが上手いかどうか。下手な人は溶接出来ません。不思議な事に……。”

ーーー
“矢野顕子が最後に言った。

「忌野清志郎の葬式に4万人とか40万人とか集まったんだって? そんなのに集まれるくらいだったら、生きてるうちに来い! 生きてる矢野顕子を見に来い!」”

ーーー
怒りという感情はやっかいだ。表に出さないと敗北したような情けない気持ちになるし、表に出しても嫌な気持ちになるだけだ。

敵認定しているヤツに対しては冷静に攻撃し続ければいいんだけど、親しい間柄に怒りの感情が湧いたときが、とくにやっかいだ。だって基本的には攻撃するわけにはいかないのだし、攻撃すると後で絶対に後悔する。

いったいどうしたらいいのか。

ーーー
若さを頼みにした偏食節約は人生の後半生でツケが来る” インテリライフ2ch : 業務用スーパーで5kgのパスタを買う 後は醤油さえあれば1ヶ月の食費が680円で済む

ーーー
“母親からブスと言われ続けていた子がいたのですが、ある年の担任が三者面談の際に開口一番「お母さんですか!娘さんそっくりですね!」とやらかし、それをチャンスとみた級友が「そうなんです、いつも言われるんですよ!」とノリノリで食いついて以降ブスとは呼ばれなくなったという話、割と好きです。”

ーーー
“綺麗な言葉遣いは、お金の掛からないオシャレだと思う”

ーーー
“やらない理由は無限、やる理由は一つ。

一度やると決めても、継続するのに困難がともなうことは、しばしばあります。今日は調子が悪いからとか、雨が降っているからとか、いろいろな理由が出てきて、続けられなくなります。

多くの場合、理由なんてあってないようなものなのです。
はじめに「やりたくない」という気持ちが湧いてきて、それをもっともらしく説明するために、後から理由をつけているだけなのです。

では、逆に「やる理由」とはなんでしょうか?
「やると決めたからやる」
これだけです。” [名言] やらない理由は無限、やる理由は一つ。「やると決めたからやる」これだけです。

ーーー
“睡眠は、体の中に「メラトニン」というホルモンをどれだけつくれるかが、すべて。そのためには、昼間にメラトニンのもとになる「セロトニン」というホルモンをつくらなければいけない。そして、セロトニンはどうやってできるかといえば、適度な集中と運動なのです。”

ーーー
“ここ10年ぐらいで「世界が驚嘆!日本の技術力」「おもてなし」「クールジャパン」「世界が称賛する日本人の素養」っていう記事や書籍をよく見るようになった点。
これは国の力が衰え始めている証だと思う。
それは外国の人が言うことで日本人が日本人に向けて言うものではない”


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。