SSブログ

野中元自民党幹事長「安倍首相の施政方針演説は東条英機首相が大政翼賛会の国会演説と変わらない」

39290.jpg

共通テーマ:日記・雑感

家の中に犬なり猫なりがいて 生き物の感じがするのはとてもいいように思う なぜだろう 赤ん坊がいるのと少し似ていると思う

家の中に犬なり猫なりがいて
生き物の感じがするのはとてもいいように思う
なぜだろう
赤ん坊がいるのと少し似ていると思う

共通テーマ:日記・雑感

職員さんで疲労と寝不足のピークになっていたのらしいが 片方の靴が革靴で片方の靴がスニーカーで 電車で立ったまま一眠りしてからやっと気がついたらしい サンダルを応急に使用 こんなこともあるかな いや、めったにない 論文の締め切りとかいろいろスケジュールがきつかったらしい 左右べつべつの靴をはくというのも 若者に人気が出そうなファッションではないかと思う

職員さんで疲労と寝不足のピークになっていたのらしいが
片方の靴が革靴で片方の靴がスニーカーで
電車で立ったまま一眠りしてからやっと気がついたらしい
サンダルを応急に使用
こんなこともあるかな
いや、めったにない
論文の締め切りとかいろいろスケジュールがきつかったらしい

左右べつべつの靴をはくというのも
若者に人気が出そうなファッションではないかと思う

共通テーマ:日記・雑感

今朝起きてみると部屋の中がとても寒くて冷たい。 外を歩くと雨は上がっているようだが道は濡れている。 空気はチリチリと肌をさすようだ。 雪になってはいないが、その分寒く感じられるのかもしれない。 インフルエンザの人がちらほら 朝のテレビでは岩手での地震と津波の警報 机の上ギリギリにいろいろなものを広げているので ペン立てなどが時々落下する 私の日常はこのように出来ていて、そして、過ぎてゆく

今朝起きてみると部屋の中がとても寒くて冷たい。
外を歩くと雨は上がっているようだが道は濡れている。
空気はチリチリと肌をさすようだ。
雪になってはいないが、その分寒く感じられるのかもしれない。

インフルエンザの人がちらほら

朝のテレビでは岩手での地震と津波の警報 

机の上ギリギリにいろいろなものを広げているので
ペン立てなどが時々落下する

私の日常はこのように出来ていて、そして、過ぎてゆく



共通テーマ:日記・雑感

“今週月曜日の「深イイ話」に出てきた、石川県金沢市の城北病院。 ベッド数314の決して大きくはない病院だが、ホームレスなどお金を持っていない人や治る見込みがない病気の人まで受け入れている しかも、保険の点数的には、できるだけ長期入院させたくないという普通の病院の経営的なところを超越して、「笑って死ねる病院」ともいわれている。 この病院では、「患者の最後の願いを叶える」 肺気腫で余命数日の患者は手塩にかけた庭を見る為、6人がかりで自宅へ運んだという話や、 末期ガンで、元板前の患者は、慣れ親しんだ床

“今週月曜日の「深イイ話」に出てきた、石川県金沢市の城北病院。

ベッド数314の決して大きくはない病院だが、ホームレスなどお金を持っていない人や治る見込みがない病気の人まで受け入れている

しかも、保険の点数的には、できるだけ長期入院させたくないという普通の病院の経営的なところを超越して、「笑って死ねる病院」ともいわれている。

この病院では、「患者の最後の願いを叶える」

肺気腫で余命数日の患者は手塩にかけた庭を見る為、6人がかりで自宅へ運んだという話や、

末期ガンで、元板前の患者は、慣れ親しんだ床屋さんへ連れて行き、頭を刈り込んでもらう。

こうしたことには手間も時間もかかるが、職員がボランティアでやっている。

当然、こういうことをしていくと、経営は苦しい。

そこに、地域の方から一口1000円で出資してもらう協同基金を設けているという取組もやっている。


これなんですよね・・・・・

日本の病院、日本の介護事業もそうなのですが、厚生労働省からの健康保険や介護のポイントによる還付があるため、その範囲でいかに効率的に事業・経営をやるかという発想にどうしてもなってします。

そこには、受益者(患者、老人)が本当に必要なサービスをどうやってやるかという視点が薄くなってしまう。

アメリカにいたとき、病院も老人ホームも、一生懸命寄付を集めていました。

最先端の研究をするのも、本当に困った人にサービスするのも、コストに見合わない。でも、やらないと本当のミッションは達成できない。

あるまで診療報酬が収益のメインなんだけど、寄付があるから、きめの細かいこと、スゴク支援ニーズのある人にきめ細かい支援ができる。それが病院の本当のあるべき姿なんだと思うんです。

日本では、健康保険でカバーできないと、すぐに政府に働きかけて診療報酬をあげようという議論になったりする。でもそれは税金をあげていくということでもある。

日本中の病院が、この城北病院みたいになる日が、2020年、寄付10兆円時代なのだと思います”


共通テーマ:日記・雑感

京都・金閣寺の住職、有馬頼底さん ――高浜原発の再稼働をどう思うか。  「京都は観光に頼るしかない。以前、古都の景観を壊しかねない高層ビルの建設計画が持ち上がった時、私たちは当時の京都市長らと激しく戦った。千年以上守ってきた京の街並みや文化が原発で何か起これば、一瞬で壊れてしまう」  ――福島第一原発事故では、半径30キロを超える地域の一部も避難指示区域となった。  「国は『原発は安全』と言ってきたが、うそだった。福島の事故では、被災者はいまだにふるさとにへ帰れず、田んぼも使えない。いったん事故が

京都・金閣寺の住職、有馬頼底さん

――高浜原発の再稼働をどう思うか。

 「京都は観光に頼るしかない。以前、古都の景観を壊しかねない高層ビルの建設計画が持ち上がった時、私たちは当時の京都市長らと激しく戦った。千年以上守ってきた京の街並みや文化が原発で何か起これば、一瞬で壊れてしまう」

 ――福島第一原発事故では、半径30キロを超える地域の一部も避難指示区域となった。

 「国は『原発は安全』と言ってきたが、うそだった。福島の事故では、被災者はいまだにふるさとにへ帰れず、田んぼも使えない。いったん事故が起きれば、大変なことになる。金閣寺を万一の事故で失うわけにはいかない。『想定外』と言われても、取り返しがつかない。原発自体があってはいけないと思う」

 ――なぜ、「原発がいけないと」

 「手塚治虫さんの漫画『ブッダ』で、若きブッダが戦場に行く場面がある。彼がそこで見たのは、殺りくにつぐ殺りく、貧困、差別、死の地獄絵図で、これに疑問をもって出家をした。これこそ仏教の原点だ。仏教にはたくさんの戒めがあるが、第一は殺生戒。人だけでなく、あらゆる生命を奪ってはいけない。仏教者はその教えを守り、みんなにも守ってもらうようにせねばならない」

 「そもそもの問題は、人間が原子力をつくったこと。人間は自然に、逆らってはいけない。地球を大事にせよっていうけれど、その逆で人間が地球に大事にされている。人も虫も鳥も生命の輝きがある。私たちは彼らを殺してはいけない。彼らも全部、仏様の姿だ。だから、仏様同士が殺し合ってはいけない。原爆でも原発事故でも人間が生み出した原子力がさまざまな生命を奪う結果になっている」

 ――人間の生き方が問われている。

 「国は貧しい所に原発をつくっている。原発のお金で寺がきれいになり、檀信徒も助かっている。しかしそれは経済が潤うだけで、精神は全然潤っていない。経済優先の思想が間違っており、寺院はそういうところにこそ、もっと心を配ってほしいと言っている。日本は唯一の被爆国で、原子力の問題を世界に唯一、訴えられる国だ」

 「戦時中は電気がなくても、ちゃんと生きてこられたのに、今の人間はいかに無駄遣いしているか。これは私たち一人一人の問題でもある。自動車がなければ、どこにも行けないことはない。歩けばいい。物がない時でも、必ず対処する。人間はそういう知恵が出てくると信じている」


共通テーマ:日記・雑感

2015.02.12 ロイターの記事から 2月11日のロイター発の記事が日本政府の歴史問題についての広報活動が結果的に日本にとって痛い結果をもたらすだろうという観測を述べている。 アメリカの歴史家たちの声明に続いて、英米から安倍政権の歴史認識についての批判的なコメントが続いているが、日本のメディアは国際社会から安倍政権がどういう評価をされているかについてほとんど報道しない。 日本のメディアに対する信頼が急落していることについて、もう少しメディア関係者は危機感を持って欲しい。 記事はここから。 日本の戦

2015.02.12
ロイターの記事から

2月11日のロイター発の記事が日本政府の歴史問題についての広報活動が結果的に日本にとって痛い結果をもたらすだろうという観測を述べている。
アメリカの歴史家たちの声明に続いて、英米から安倍政権の歴史認識についての批判的なコメントが続いているが、日本のメディアは国際社会から安倍政権がどういう評価をされているかについてほとんど報道しない。
日本のメディアに対する信頼が急落していることについて、もう少しメディア関係者は危機感を持って欲しい。
記事はここから。

日本の戦時下の行為についての偏見を訂正しようとする日本政府の運動が引き起こした騒動は、海外に友邦を創り出そうとする巨額のPR活動の積極的なメッセージを台無しにするリスクがある。
PRの予算規模は5億ドルを超えるが、これは日本の戦前戦中における行為について、これまでのように謝罪一辺倒ではないスタンスを採り、日本の戦後の防衛政策に課された平和憲法の足かせを外そうとする安倍晋三首相の意を体したものである。
歴史問題だけがPRプログラムの唯一の焦点ではない。多くのファンドが「親日」国の開発のためのソフトパワー事業(大学における日本研究の支援、「日本ブランド」プロモートのための「ジャパン・ハウス」センターの設立など)のために投じられる。
しかし、それと同時に日本政府は同時に海外の教科書出版社の日本の戦時下での行動についての記述などを日本のイメージに悪影響を与える不正確なものと見なしてこれを標的にしている。
このような試みに対してはすでに反撃が始まっている。
アメリカの19人の歴史学者たちが、日本政府がMcGraw-Hill社に対して「慰安婦」(戦時中に日本軍の売春宿で強制労働させられていた人々について日本で使われている呼称)に関する記述を改めるように要請したことに抗議して声明を発表した。
記述変更の要請は却下された。
「われわれは第二次世界大戦中になされた蛮行を明るみに出すために働いてきた日本をはじめとする国々の多数の歴史家たちと立場を共にしている。われわれは過去から学ぶことで歴史を実践し、歴史を創り出す」と声明は語っている。この声明は米国歴史協会のニューズレターの3月号に掲載される。
「われわれはそれゆえに出版社や歴史家に対してその研究成果を政治目的のために変更するように圧力を加えてくる、国家や特定団体の企てに反対する。」
安倍自身はさらに積極的なPR攻勢をする方針を固めている。「穏健でいるだけでは国際社会において信認を受けることができない。われわれは必要とあらば論争を辞すべきではない」と彼は最近国会で述べた。
日本政府の動きは、アジア諸国とりわけ戦争の苦い記憶がまだ生々しい中国と南北朝鮮が第二次世界大戦終戦70周年を迎える敏感な時期に当たってなされている。
十年にわたって広報活動予算を削減してきた日本の外務省は戦略的コミュニケーションのために700億円の予算(2014-15念の補正予算と四月から始まる次年度の当初予算)を組んだが、これは前年度の当初予算よりも200億円増額されている。
日本の多くの政治家と官僚たちは、日本が地域のライバル国である中国と韓国の積極的な広報外交によって圧倒されてきたことに不安を抱いている。
「多くの国々はこの分野に巨額の予算を投じているが、日本の予算は十分ではない」とある外務省の役人は述べている。

保守派は予算増額を歓迎しているが、彼らのプライオリティは歴史についての誤謬訂正にある。
「日本の歴史に対する多くの誤解や偏見を知ると、少なくとも記録を正すことはしたい」と櫻井よしこ(ジャーナリスト、保守派のシンクタンク国家基本問題研究所の理事長)は語る。
「われわれはすでに(情報戦で)敗北している。押し戻す必要がある」と彼女はロイターのインタビューの中で語った。
反撃の危険を察知して、外交官たちは「ジャパンハウス」センター(2016年にまずロンドン、ロサンゼルス、サンパウロに設立される予定)を日本政府の公的歴史観の宣布拠点にするようにという圧力を緩和しているように見られる。その代わりに、これらの機関を、ある官僚の言葉を借りれば、論争的なトピックについて例えばセミナーを開催するなどして「バランスのとれた議論の土台」とすることをめざしている。
しかし、保守派の政治家たちはより大胆なステップを望んでいる。
「まだやりたいことの半分もできていない。あらゆる手立てを通じて、われわれは日本の情報戦略を強化して、本当の意味で日本のどこがすばらしいのかを他国に適切に理解させることが必要である」と与党自民党の衆議院議員原田義昭(党のコミュニケーション戦略改善のための委員会の委員長)は語っている。
専門家たちは歴史記述について変更を求める政府の努力は、日本の戦時中の問題に公的な焦点を当て続けることになり、意図とは逆効果を招くと見ている。
「歴史についての長い議論のうちに引きずり込まれた人々は結果的に日本について残虐な国という印象を抱いてしまうことになるだろう」とダートマス大学のJennifer Lind 教授は語る。「それこそ敗北だ。」



共通テーマ:日記・雑感

“頭が回るようになると自動的に嫌な思い出を掘り返し始めて止まらないこの意識を誰か殺して”

“頭が回るようになると自動的に嫌な思い出を掘り返し始めて止まらないこの意識を誰か殺して”

この部分がうつ状態ですね。 



共通テーマ:日記・雑感

夫婦のコミュニケーションとコーピングを強化するためのDVD A DVD to Strengthen Couples' Communication and Coping DVDを利用した5週間のプログラムを終了した夫婦ではコミュニケーションとコーピングが高まり、改善の報告は主に女性にみられた。 離婚は数多くの有害な結果をもたらすため、夫婦のコミュニケーションとコーピングの質の改善を目指した取組みは臨床的・公衆衛生的な視点から重要である。従来の夫婦関係強化プログラム(marriage enhancemen

夫婦のコミュニケーションとコーピングを強化するためのDVD
A DVD to Strengthen Couples' Communication and Coping

DVDを利用した5週間のプログラムを終了した夫婦ではコミュニケーションとコーピングが高まり、改善の報告は主に女性にみられた。

離婚は数多くの有害な結果をもたらすため、夫婦のコミュニケーションとコーピングの質の改善を目指した取組みは臨床的・公衆衛生的な視点から重要である。従来の夫婦関係強化プログラム(marriage enhancement program)ではワークショップや多様な種類のカウンセリングが採用され、そして最近は双方向的なウェブやDVDを利用した教育フォーマットが試みられている。本論文の著者Bodenmannらはスイスにおいて、広告を通じて募集・登録した、診療対象とはなっていない夫婦330組を対象にこのような予防プログラムの無作為化対照試験を実施した。

治療群はDVD単独群、DVDにテクニカルサポート(電話をかけてチャプターの進捗状況を尋ね、催促、動機づけを行う)を追加するDVD-T群、もしくは待機リスト(対照)群であった。このプログラムは著者の1人が開発したもので、内容はストレス、夫婦各自のコーピング、夫婦の双方的なコーピング、コミュニケーション、夫婦間の衝突・葛藤の処理、そして問題解決に焦点化した1回90分間、週5回のセッションで構成された。

脱落率は両DVD群ともに高かった(25%)。全体的にDVDプログラム終了者では待機リスト群の参加者に比べ良好な治療成績が得られた。男性はDVDの使用傾向が高いから効果も高いだろうという想定に反して、女性のほうが男性に比べ効果が高く、女性の自己評価による夫婦双方的なコーピング、建設的なコミュニケーション、衝突・葛藤の処理に関する効果量の平均は「低」~「中」の範囲であった。DVD-T群では(テクニカルサポート追加による)上乗せ効果はほとんどみられなかった。女性においては、セッション1回あたりに費やした時間が10分間増加すると、3、6ヵ月後でも有益な効果が増大した。最初の評価スコアが平均よりも標準偏差(SD)の1/2以上低い人がもっとも大きな利益を享受し、種々の指標でスコアが平均以上となる人の割合が10%から16%へと改善した。

コメント
陽性プラセボ群を用いれば、今回の介入において効果が高い要素を特定するのに役立つ可能性があり、フォーマットの修正や提供システム、多忙な夫婦向けには施行回数や時間の調整を検討すれば、利便性が改善するかもしれない。ストレスが強く診療を要するような夫婦に対してもこのようなプログラムが有益かどうかは不明なままだが、プログラムは費用がそれほどかからず実施しやすいことを考慮すると、エビデンスに基づく試験の終了を待たずに、補助的治療としてこれらの使用を検討したいと考える臨床医がいるかもしれない。

—Joel Yager, MD
引用文献:
Bodenmann G et al. Enhancement of couples' communication and dyadic coping by a self-directed approach: A randomized controlled trial. 
J Consult Clin Psychol 2014 Mar 24; [e-pub ahead of print].

NEJM Journal Watch PSYCHIATRY


共通テーマ:日記・雑感

バルプロ酸は脳を萎縮させる可能性がある Divalproex Might Shrink the Brain バルプロ酸服用1年後のアルツハイマー病患者において脳の萎縮と認知機能の低下を認めた。 バルプロ酸は神経保護特性を有すると考えられており、本剤はてんかん、双極性障害、片頭痛などの神経精神疾患に処方されることが多く、問題行動にも適応外処方されている。本論文の著者Fleisherらは、アルツハイマー病(AD)に対するバルプロ酸の24ヵ月間の、多施設共同、プラセボ対照比較試験(JW Psychiatry

バルプロ酸は脳を萎縮させる可能性がある
Divalproex Might Shrink the Brain

バルプロ酸服用1年後のアルツハイマー病患者において脳の萎縮と認知機能の低下を認めた。

バルプロ酸は神経保護特性を有すると考えられており、本剤はてんかん、双極性障害、片頭痛などの神経精神疾患に処方されることが多く、問題行動にも適応外処方されている。本論文の著者Fleisherらは、アルツハイマー病(AD)に対するバルプロ酸の24ヵ月間の、多施設共同、プラセボ対照比較試験(JW Psychiatry Aug 29 2011)に登録された軽度~中等度AD患者の亜集団において、本剤が脳の容積および認知機能に及ぼす影響に注目した検討を行った。なお同研究では、バルプロ酸には興奮に対する予防効果がないとの結果であった。

試験開始時(ベースライン)および12ヵ月目に磁気共鳴画像法(MRI)により解析に十分な質の脳画像が89例の患者で得られた。12ヵ月目にバルプロ酸群では全脳、海馬の平均容積がプラセボ群に比べ有意に小さく、脳室拡大の頻度が有意に多かった。臨床的影響に関しては、副次的評価項目のMini-Mental State Examination(MMSE)スコアが6、12ヵ月目にプラセボ群よりも有意に低かった。また、MMSEスコアは海馬容積の年換算変化率と相関を示した。18、24ヵ月目にはMMSEスコアの群間差は消失した。

コメント
バルプロ酸を使用している臨床医にとって、確かにこれらは懸念される結果である。バルプロ酸がどのような機序で脳に悪影響を及ぼすのかは今のところわかっていないが、肝毒性、高アンモニア血症、浸透圧変化、あるいは神経毒性が関与している可能性がある。ほかにも、脳萎縮は可逆性なのかどうか、今回の結果はAD患者のみにいえることなのかそれとも双極性障害やてんかんを有する患者など他の集団でも生じるのかどうか、といった重要な疑問が残されている。また、本研究は、前臨床試験の結果を、ヒトを対象として妥当かどうかを検討することの重要性も明確に提示してくれている。脳萎縮は認知機能の低下(MMSEを指標に測定)と相関しているので、バルプロ酸服用により認知機能への悪影響が認められた患者に対し慎重な治療方針で臨みたい医師は、容易に他剤に切り替えるであろう。

ーーーーー
この種の「相関」というのはメカニズムを証明したわけではない。
可能性があることには配慮すべきである。しかし過剰に縛られる必要ない。


共通テーマ:日記・雑感

「ブロッコリーの唐揚げ」

“「ブロッコリーの唐揚げ」 
市販の唐揚げ粉、又は片栗粉水卵醤油ニンニク生姜混ぜた衣を生のブロッコリーに絡めて揚げるだけ。 
カリフラワーでも◎。両方大嫌いな友達が「初めて食べられた」と感動してた。 
栄養価高いブロッコリーは生のまま衣つけて揚げるのが一番らしい。”


共通テーマ:日記・雑感

“ 嫌だと思ったらすぐ止めた方がいい 面倒くさいと思ったら続けた方がいい ”

嫌だと思ったらすぐ止めた方がいい 
面倒くさいと思ったら続けた方がいい


共通テーマ:日記・雑感

「坑内カナリア理論」カート・ヴォネガット・ジュニア わたしはときおり芸術はなんの役に立つのかと疑問をもつことがあります.わたしに思いつけるいちばんましな答は、みずから『坑内カナリア理論』と名づけたものです.この理論にしたがえば、芸術家が社会にとって有用なのは、彼らがきわめて敏感であるためです.彼らは敏感すぎるほど敏感である.そのために、もっとも強壮なタイプの人間がまだなんの危険にも気づかない前から、彼らは有毒ガスの発生した炭坑の中のカナリアのように、目をまわしてぶっ倒れるのです. ハヤカワSF文庫[

「坑内カナリア理論」カート・ヴォネガット・ジュニア 
 わたしはときおり芸術はなんの役に立つのかと疑問をもつことがあります.わたしに思いつけるいちばんましな答は、みずから『坑内カナリア理論』と名づけたものです.この理論にしたがえば、芸術家が社会にとって有用なのは、彼らがきわめて敏感であるためです.彼らは敏感すぎるほど敏感である.そのために、もっとも強壮なタイプの人間がまだなんの危険にも気づかない前から、彼らは有毒ガスの発生した炭坑の中のカナリアのように、目をまわしてぶっ倒れるのです. 
ハヤカワSF文庫[SF172]カート・ヴォネガット・ジュニア「プレーヤー・ピアノ」"訳者あとがき"より



共通テーマ:日記・雑感

現在の安倍自民党公明党政権はどうも良くないのではないかと思う人は 選挙で意思表明できないとあきらめないで 経済冷却作戦を実行すればいいと言うんです 安倍自公政権は経済数字を良くすることだけに一所懸命でしょう それならば、もうなるべく物は買わない、 できれば物々交換する、いまあるものでなるべく間に合わせる、 昭和の生活を懐かしく思って面白がる、 有料サービスに頼らず、自分でやるか、無料で助けあう 自動車も結婚式も若者はもう要らないと言っているのだから 高齢者も要らないと態度表明すれば 経済は徹底的に冷却す

"ちょっと面白い意見があって
現在の安倍自民党公明党政権はどうも良くないのではないかと思う人は
選挙で意思表明できないとあきらめないで
経済冷却作戦を実行すればいいと言うんです

安倍自公政権は経済数字を良くすることだけに一所懸命でしょう
それならば、もうなるべく物は買わない、
できれば物々交換する、いまあるものでなるべく間に合わせる、
昭和の生活を懐かしく思って面白がる、
有料サービスに頼らず、自分でやるか、無料で助けあう
自動車も結婚式も若者はもう要らないと言っているのだから
高齢者も要らないと態度表明すれば
経済は徹底的に冷却するでしょう
葬式なんか絶対にゼロ円で済ませましょう
人の死を悼むのになぜお金なんか必要なんですか
人を愛するのになぜお金なんか必要なんですか
愛する事こそお金なんか要らないはずでしょう
そうすれば子供もすぐにできちゃいます
中絶するお金を節約すればいいんです

すると今話題の「格差」も、減少します
資本が生み出す利益というものは
お金が回ってインフレ傾向になればますます大きくなるわけでしょう
逆にデフレ傾向になれば資産価値は減少して
まじめに働いて給料をもらっている人のほうが強くなるんでしょう
「格差」はこれで少し減少するでしょう

経済成長率をマイナスにしてしまえば
金持ちの威力も半減するでしょう

そしてお金なんかより、友達が大切とか、思い出が大切とか、
そんな価値観で行きましょうよ
ディズニーランドで踊らされている時代はもうやめにしようよ
気付きましょう
ディズニーランドにあるものは砂糖がかかった資本主義

お金持ちはアメリカいいなあとか中国羨ましいなとか思っているんでしょう
株が上がっているから
でも私たちはそんなことは関係ない
貧しい日本で結構
ユニクロの服を着て図書館の本で勉強して
大切なモノは友情、家族を大切にして
庭でとれた野菜を交換し
大工仕事があったらみんなでお祭りみたいにして参加する

そもそもたくさんの借金を作って未来の子どもたちに押し付ける大人たちですから
子供のことなんか考えてはいないんです
お金持ちは自分の子供は寄付金を使っていい学校に入れようとか考えるでしょうね
でもそれ以外の子どもたちなんかどうなってもいいと思っているのかな

そんな人達が国際情勢で熱く煽られたりしたら
とうぜん武力だ、抑止力だ、戦力だと叫ぶでしょう
これも世代間問題なんです
お年寄りは戦争なんか行かないですから
武装化に賛成するのは安全地帯にいるお年寄りで
行って命を落とすのは未来の若者たち
しかも、優秀で利他精神に優れた人から順に命を落としてゆくでしょう
軍隊とは本当にもったいないものです

残るのは利己的な人とお年寄りではないでしょうか

こんなことにしないようにするにはどうするか
政治的決定システムはもう何故か知らないが
25%の賛成者がいれば70%の議席を独占できる
選挙で候補者を立てると行っても
いい候補者もいないし
野党は乱立する

それならば経済冷却作戦でしょう
徹底的に経済を冷却して生活するんです
それが安倍自公政権を倒すからです

そして金満お金持ちたちを笑う方法でもあるわけです
子どもたちのお誕生日会をホテルオークラで開いてタレントの歌を聞くようなお金持ちを笑いましょう
みんなでなにか持ち寄って経費ゼロ円で遊びましょう
私たちは歌だって歌えるし作詞作曲もできるしシナリオも書けるし
早口言葉もできるし落語の真似だってできるんです
そうしているうちに安倍自公政権は青くなって消えてゆくでしょう

日本的もったいない精神を推し進めると安倍自公暴走政権は消滅するんです"



共通テーマ:日記・雑感

“あれだよなー、学生ン時にスポーツを勝ち負けとか健全な精神とか努力と根性とかじゃなく「得手不得手はあれども、体を動かす習慣をつけたり筋肉を増やしたり自分の体をより効率よく使えるよう訓練しておくととても便利」くらいで教えてくれりゃ、ここまで決定的に嫌いになることもなかった気がするな。”

“あれだよなー、学生ン時にスポーツを勝ち負けとか健全な精神とか努力と根性とかじゃなく「得手不得手はあれども、体を動かす習慣をつけたり筋肉を増やしたり自分の体をより効率よく使えるよう訓練しておくととても便利」くらいで教えてくれりゃ、ここまで決定的に嫌いになることもなかった気がするな。”

共通テーマ:日記・雑感

“正論がどれほど無力かと実感したいなら『カロリーを抑えて適度な運動をする』というド正論がどれほど見て見ぬふりされてるかを思い出して見てください。”

“正論がどれほど無力かと実感したいなら『カロリーを抑えて適度な運動をする』というド正論がどれほど見て見ぬふりされてるかを思い出して見てください。”

共通テーマ:日記・雑感

“昨日、帰りに寄ったスーパーで 「ジバニャン買って!」 と泣いて床に寝て暴れる男の子を、冷静に見下ろしながら写メ撮ってるお母さんを見た。 「なんで写真撮るのお!」 「将来お前のお嫁さんに見せてやるの」 「ダメえ!」 男の子は立ち上がって、涙を拭きながら「嫌われちゃう」って呟いてた。”

“昨日、帰りに寄ったスーパーで
「ジバニャン買って!」
と泣いて床に寝て暴れる男の子を、冷静に見下ろしながら写メ撮ってるお母さんを見た。
「なんで写真撮るのお!」
「将来お前のお嫁さんに見せてやるの」
「ダメえ!」
男の子は立ち上がって、涙を拭きながら「嫌われちゃう」って呟いてた。”


共通テーマ:日記・雑感

“「知能」とは、「答えの有る問い」に対して、早く正しい答えを見出す能力。  「知性」とは、「答えの無い問い」に対して、その問いを、問い続ける能力。  すなわち、「知性」とは、容易に答えの見つからぬ問いに対して、決して諦めず、その問いを問い続ける能力のこと。  ときに、生涯を賭けて問うても、答えなど得られぬと分かっていて、それでも、その問いを問い続ける能力のこと。”

“「知能」とは、「答えの有る問い」に対して、早く正しい答えを見出す能力。
 「知性」とは、「答えの無い問い」に対して、その問いを、問い続ける能力。
 すなわち、「知性」とは、容易に答えの見つからぬ問いに対して、決して諦めず、その問いを問い続ける能力のこと。
 ときに、生涯を賭けて問うても、答えなど得られぬと分かっていて、それでも、その問いを問い続ける能力のこと。”


共通テーマ:日記・雑感

“ 電話の声が素敵だね、とか 笑った皺がかわいいね、とか お茶碗の洗い方が丁寧だね、とか、 ほんとにもうなんでも、どんな小さな、ささいなことでもよくて、 「他人」という目線でそのひとの素敵なポイントを見つけて、 言葉にして手渡してあげることだと思っています。 ひたすら相手のいいところを見つけて言葉で肯定し続ける、 その積み重ねは自信になって、その自信はわたしがいなくなっても わたしの大切なひとをつらいことから守る盾になってくれると思っています。 ”

電話の声が素敵だね、とか
笑った皺がかわいいね、とか
お茶碗の洗い方が丁寧だね、とか、
ほんとにもうなんでも、どんな小さな、ささいなことでもよくて、
「他人」という目線でそのひとの素敵なポイントを見つけて、
言葉にして手渡してあげることだと思っています。

ひたすら相手のいいところを見つけて言葉で肯定し続ける、
その積み重ねは自信になって、その自信はわたしがいなくなっても
わたしの大切なひとをつらいことから守る盾になってくれると思っています。



共通テーマ:日記・雑感

柳に風

柳に風



共通テーマ:日記・雑感

“ホワイトボードマーカーには顔料インキが使用されていますので、使用しないときは横置きで保管して下さい。 立てて保管すると、インキ中の顔料分が下に沈んでしまい、インキの色がうすくなったりペン先の目詰まりが起こります。 そのためホワイトボードマーカーの後端部は立てられないように丸くなっています。”

“ホワイトボードマーカーには顔料インキが使用されていますので、使用しないときは横置きで保管して下さい。 立てて保管すると、インキ中の顔料分が下に沈んでしまい、インキの色がうすくなったりペン先の目詰まりが起こります。 そのためホワイトボードマーカーの後端部は立てられないように丸くなっています。”

共通テーマ:日記・雑感

“ちなみに、「国の借金」とよく言いますが、あれは「政府の借金」であって、「国民の債権」です。自分たちの借金を返すのが大変だからと、貸してくれた国民からカツアゲしようというのが増税です。”

“ちなみに、「国の借金」とよく言いますが、あれは「政府の借金」であって、「国民の債権」です。自分たちの借金を返すのが大変だからと、貸してくれた国民からカツアゲしようというのが増税です。”

共通テーマ:日記・雑感

“先日参加したプログラムでお会いした国境なき医師団の方が、講演の中で「人を幸せにしたいと思っての行為も、言ってしまえば、人を幸せにしたいという自分の欲望を満たすための行為なんです。そのことに、常に自覚的でいないといけません。」と仰っていたのには、驚いた。”

“先日参加したプログラムでお会いした国境なき医師団の方が、講演の中で「人を幸せにしたいと思っての行為も、言ってしまえば、人を幸せにしたいという自分の欲望を満たすための行為なんです。そのことに、常に自覚的でいないといけません。」と仰っていたのには、驚いた。”



共通テーマ:日記・雑感

“ ・使うのは水とグラス 動画に映し出されるのは、一般家庭の流し台だ。ここで卵をどうしようと言うのだろう? すると小さなグラスを持ち出し、その中におもむろにゆで卵と水をイン!! そして、手でフタをして……シャカシャカとシェイクし始めたではないか! シャカシャカシャカシャカ……振ること3秒足らず。中の卵は当然ボロボロになっている。こんなグチャグチャになったら、余計むきにくそうなんだけど……。 ・卵が “チュルン” とむけちゃった! しかし、そう思うのは愚かな考えだった。中の水を捨て、ボロボロになった

・使うのは水とグラス

動画に映し出されるのは、一般家庭の流し台だ。ここで卵をどうしようと言うのだろう? すると小さなグラスを持ち出し、その中におもむろにゆで卵と水をイン!! そして、手でフタをして……シャカシャカとシェイクし始めたではないか!

シャカシャカシャカシャカ……振ること3秒足らず。中の卵は当然ボロボロになっている。こんなグチャグチャになったら、余計むきにくそうなんだけど……。

・卵が “チュルン” とむけちゃった!

しかし、そう思うのは愚かな考えだった。中の水を捨て、ボロボロになった卵の殻をヒュッとつまむと……なんとなんと、チュルンッと一発でカラが外れてしまったのだ!! 3秒もかからずに! えええーっ、マジかよ!?

細かいカラが飛び散っていそうなものだが、カラはしっかりと薄皮に張り付き、グラスの中に散乱している様子はない。グラスの中に残っているのは、ツルツルのゆで卵のみ。こりゃスゴイ。



共通テーマ:日記・雑感

“1. 何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。 2. 時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。 3. 忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。 4. あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだか

“1.
何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。
2.
時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。
3.
忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。
4.
あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。
5.
逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。
6.
あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。
7.
ひま、やることがない。なんて間抜けなセリフだこと。春は花を見て、夏は太陽を浴びて、秋は落ち葉を踏んで、冬は静かに春を待つの。やることがないんじゃないわ。やることをわかってないのよ。
8.
縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ。
9.
新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ。
10.
恋ね。冷めると冷える。冷めるって、心地いい温度よね。冷えるって、おしまいよね。
11.
女ってね、時々、好きな人といたくて。時々、好きな人の前から消えたくなるの。それをわがままっていう男とは、一緒にいれないわ。それをかわいいって思う男とは、長くいれそうね。
12.
そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする。なのよ。
13.
みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。
14.
信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。
15.
一生懸命努力してるのに報われないじゃない。努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。
16.
迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。
17.
はじまるわね。新しい場所、新しい事、新しい人。大変よね、不安よね。あのね、少しだけ思い返してみて、離ればなれになった友達を。道は違うけど、同じ不安よね。だからこう思って。みんな頑張って、わたしも頑張るよって。きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。さあ、頑張りなさい。”


共通テーマ:日記・雑感

“貧しい家に生まれるとカネがないこと自体も不幸なんだが、一番致命的なのは「ヤンキーが格好いい」とか「勉強はダサい」とかいう『価値観』に染まることだと思うんです。 僕みたいに田舎出身だと、小さいころは可愛くて利発だった友達がどんどんダークサイドに落ちていく事例をたくさん見てきた。”

“貧しい家に生まれるとカネがないこと自体も不幸なんだが、一番致命的なのは「ヤンキーが格好いい」とか「勉強はダサい」とかいう『価値観』に染まることだと思うんです。 僕みたいに田舎出身だと、小さいころは可愛くて利発だった友達がどんどんダークサイドに落ちていく事例をたくさん見てきた。”

共通テーマ:日記・雑感

“手羽元の梅煮がめちゃ美味しい。手羽元をお酒でヒタヒタにして、梅干し一つ(お好み)入れて25分煮るだけ。わたしは手羽元五本に梅干し三つ入れてみました。塩も何も入れないのに味がつくよ。残ったスープにご飯と卵入れて雑炊にするとこれまた美味しい。”

“手羽元の梅煮がめちゃ美味しい。手羽元をお酒でヒタヒタにして、梅干し一つ(お好み)入れて25分煮るだけ。わたしは手羽元五本に梅干し三つ入れてみました。塩も何も入れないのに味がつくよ。残ったスープにご飯と卵入れて雑炊にするとこれまた美味しい。”



共通テーマ:日記・雑感

“代々続いているものなんて、才能はいらないんですよ。才能がいるものなんて、代々続かないんです。つまり誰でもできるんです。決まったかたちがあって、何年か練習すればできる。”

“代々続いているものなんて、才能はいらないんですよ。才能がいるものなんて、代々続かないんです。つまり誰でもできるんです。決まったかたちがあって、何年か練習すればできる。”



共通テーマ:日記・雑感

“退屈な人にかぎって人の噂話が好きだ。”

“退屈な人にかぎって人の噂話が好きだ。”

共通テーマ:日記・雑感

“ラジオの雑音の成分のうち数パーセントは宇宙のビッグバンの名残り”

“ラジオの雑音の成分のうち数パーセントは宇宙のビッグバンの名残り”



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。