物語的立体的全体的理解
患者さんのお話というのは
どんなに小さくて短くても
ひとつの物語なのだろう
眠れないとか
いらいらするとか
疲れやすいとかの
パーツが
どんな風に関係していて
全体の物語を作り出しているのか
そこが知りたいわけだ
小さな、この1週間の物語
デッサンをしていて
手だけ、足だけというのもあるけれど、
全体としてどんな風になっているのか
その中で手はどんな表情なのか、
そのあたりの全体把握が問題なんだろうと思う
パーツの把握は
たとえば質問紙、DSMの項目、構造化面接の手法などで
できるのだし
結局DSMに還元されるのであれば
パーツだけ把握すれば十分ということになるのかもしれない
でも、そうじゃない
たとえばCMIなどでもいいしBDIでもいいのだけれど
丸を付けてもらう
そこのではパーツであり平面的な素材である
それがどのように組み合わされて
物語ができているのかを知りたい
CMIの項目として平面的に「はい」「いいえ」が並んでいるのだが
個別の「はい」は同じ重みを持つわけではない
実は重みがちがっている
どうして、どのように、違うのかが問題だろう
この「はい」はどのくらいの重みがあって、どんな内容があって、
前回の「はい」とどう変化していているのか
それは量的な変化として把握することは難しいし
さしあたって知っても知らなくても
薬も決められるし方針も決められるのかもしれないが
そして客観的ではあり得ないのかもしれないが
それでも人間同士の認知は物語的である
そこの事情とか物語を把握して
初めて『理解した』という感覚が出るわけだし
患者の側にすれば『理解された』という感覚が出るのだろうと思う。
パーツが全体の中でどのような意味づけを持つのかを知りたいので
補足の質問をしたり、話のきっかけを提出したりするときは、
そこに関わることが多い
物語の一番大きな枠組みは人生で
それと重なる形で病気がある
そして小さな物語がエピソードの形で積み重ねられてゆく
物語というのは
各パーツが全体の中での役割を持って構成されているひとまとまりのお話ということだ
起承転結とか伏線とか
テーマの反復とか、そういうことになる
人生に関しての分類引き出しも多い方がいいし
病気に関しての分類引き出しも多い方がいい
現在のDSMも大切ではあるが
昔はこういったとか、そんなことも結構役に立つ
多分、昔の把握の方が物語的なのだろう
ディメンジョン評価とかでは
各側面を個別に評価しているので
誠に現代的なのだけれども
それを聞いても、ちっとも『分かった』という気分にならない
たとえば不眠の、意味づけとか、自分なりの解釈とか、納得の仕方とか
それを知りたいのであって
それは事実として正しいというのではなくて
その人はそう考えたという情報が
我々に何かを教えてくれるのだと思う
他人とは、思考や感情の共通基盤を持たない人である、そのことを前提として、 感情的ではなくて、論理的かつ明確にものごとを述べるスキルが必要という 思考や感情の共通基盤を持たない人でも共有できるのは論理だからだ その集団は論理によって接着された集団になる 感情の共有ができるのはおまけであり偶然であるが 普通は、論理が接着されていれば、感情も接着されるものだろうと思う しかしそこまでの同調性を強要するのは行き過ぎだと アメリカでは考える 一方、日本では感情までの同調を前提とするし要求するのだろう もちろ
ーーー
ーーー以上採録
他人とは、思考や感情の共通基盤を持たない人である、そのことを前提として、
感情的ではなくて、論理的かつ明確にものごとを述べるスキルが必要という
思考や感情の共通基盤を持たない人でも共有できるのは論理だからだ
その集団は論理によって接着された集団になる
感情の共有ができるのはおまけであり偶然であるが
普通は、論理が接着されていれば、感情も接着されるものだろうと思う
しかしそこまでの同調性を強要するのは行き過ぎだと
アメリカでは考える
一方、日本では感情までの同調を前提とするし要求するのだろう
もちろんそれを拒否して、アウトロー的に存在している社員もいる
その人はコア社員にはなれないし特別な事情がなければ出世もしないだろう
また、自分が出世できないことを嘆きもしないだろう
自分が出世しないからくりは知っているし、仕方だからといって、
いまさら派閥に属して雑巾がけをするつもりもないだろう
能力はあっても出世はしない人である
ギリシャ内務省は25日午後9時30分(日本時間26日午前4時30分)ごろ、同日投開票の議会(定数300)選挙の結果の推計を公表した。予想得票率と予想獲得議席は、緊縮財政に反対する急進左派連合が36.5%の150議席で圧勝。第1党となる見込み。現時点の予想では、過半数に1議席届かない。財政再建を進めてきた旧連立与党の新民主主義党(ND)は、27.7%の76議席で敗北した。NDと連立を組んでいた全ギリシャ社会主義運動(PASOK)も4.8%の13議席にとどまり、敗北した。
ポジティブ病の国、アメリカ バーバラ・エーレンライク 書評から きっかけは、著者が乳がんの治療中に出会ったがん患者のコミュニティ活動の中で、不安や絶望感を持つことが「ネガティブ」だと責められ、がんを克服できなかった患者が「敗者」と決めつけられることに抱いた疑問だという。米国社会に深く根付いた楽観主義の系譜。それは、ポジティブ思考で病気が治り願望が現実化すると主張する疑似科学を生む傍ら、ビジネス本の出版や企業向けの講演で利益を上げる一つの産業ともなり、さらに一部のキリスト教のセクトとも結びついて宗教化・
何が空虚と言って、 高齢者がゲートボールして 自分は大林組の部長まで行ったと威張り いやいや自分は都庁のなんとかまで行ったと威張り それぞれエキサイトしている様子 この人たちはいつも同じで たとえば マンションの理事会で 自分は大林組で設計部にいたのだからマンションの構造については 私が一番詳しいとか言い出すし いやいや自分は都庁の建築申請の専門家だったのだから、 建物の細部まで知悉していると言い出す 威張ったり、子供のようにむくれたり、席を立ったり、 けっこう演劇じみたこともしてくれる 空虚である
高齢者がゲートボールして
自分は大林組の部長まで行ったと威張り
いやいや自分は都庁のなんとかまで行ったと威張り
それぞれエキサイトしている様子
この人たちはいつも同じで
たとえば
マンションの理事会で
自分は大林組で設計部にいたのだからマンションの構造については
私が一番詳しいとか言い出すし
いやいや自分は都庁の建築申請の専門家だったのだから、
建物の細部まで知悉していると言い出す
威張ったり、子供のようにむくれたり、席を立ったり、
けっこう演劇じみたこともしてくれる
空虚である
そんなことしか自分がないのか
子供は宝であるが だからこそ同時に人生の墓場でもある
だからこそ同時に人生の墓場でもある
何も考えないのが一番良いが
考え始めると結論も出ないで悩み続ける
特に最近の子供は弱いし環境も良いとはいえない
同時に親の期待は大きいので
なおさら難しい事態になっている
男にとって女は
男と女には文化の対立がある 自分が参照している文化の対立 たとえば実家でもいいし、自分が属している会社でもいい それぞれの文化の優劣を競う場面があって、 それは実にくだらないものだと思うけれども、 しかし非常に無力感を誘発するもので、 大変強毒性のものだと思う
自分が参照している文化の対立
たとえば実家でもいいし、自分が属している会社でもいい
それぞれの文化の優劣を競う場面があって、
それは実にくだらないものだと思うけれども、
しかし非常に無力感を誘発するもので、
大変強毒性のものだと思う
人間の体で骨格が次第に形成される Aくらいでだいたい完成する たぶん17歳 脂肪はだんだん多くなる Bになって、まずいと感じ、努力してCになったとする しかし17歳には戻らない なぜならBを経験した皮膚があるからである 緑の曲線の微分係数を見れば明らかで Aではプラス、Cではマイナスである
シゾフレニーとバイポーラー
図1
図2
現在症で比較する限り、バイポーラー、ユニポーラー、シゾフレニーの
それぞれは対等であり、
どれが優先するというものでもないだろうと思う
そこでそれぞれの程度に応じてシゾアフェクティブも含めて診断することになる
そのあとで、参考として、
家族歴、経過、薬剤反応性などが記載される
経過は、エピソーディック、慢性持続性、慢性持続性崩壊性、循環性、ラピッド・サイクリングなどの類型がある
昔はシゾフレニーのほうが「深い病理」と考えられたので
紛らわしい状態で重なりがあるときには
シゾフレニーが優先された
最近のDSMIVではシゾアフェクティブを立てておきつつも、
精神病性気分障害という項目を立てて、
気分障害の一部として扱いたいという感じらしい
これは気分障害優先というほどではなくて
気分障害とシゾフレニーを5分5分程度に見ようという態度に思える
ーーーーー
バイポーラーとモノポーラーの問題についても、
理論としてはもちろん一括して考えて
モノポーラーはバイポーラーの一類型としたほうがいいのだけれども
実際に遺伝研究で
バイポーラーとモノポーラーの独立性が言われているので
やはり分離しておかないといけないようだ
しかしながら
すべてのモノポーラーがバイポーラーと独立というのではないだろうと思う
モノポーラーの中には
バイポーラーと連続しているものもあり
一部はバイポーラーと独立したものであり
さらには一部はシゾフレニーと連続したものである
というのが最もありそうな推定である(すべての可能性があるというのだから至極当たり前だが)
こんな感じだと、シゾフレニーのほうが基底にあるというのは
理解されるのではないかと思う
ーーーーー
シゾフレニーが基底にあり
感情などはその上に乗っているものだというのは
日々の臨床では当然だと思うのだけれども
ではそんな根拠がどこにあるのかとなれば
なんとも難しい
ーーーーー
それが同じ平面に並ぶというか
例えば山で言えばこんな感じ
しっくりこないです
やっぱり違うと思う
シゾフレニーは慢性崩壊性に進行する病気であって
気分障害とは比較にならない
気分障害も重症例があるのだけれども
それはわれわれが通常話している気分障害と違うものではないかという気もする
図1と図2に
経過の分類、エピソーディック、慢性持続性、慢性持続性崩壊性、循環性、ラピッド・サイクリングなどをクロスさせることになる
エレガントじゃないね
サイト「テレビドガッチ」で TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン 放送終了後から1週間無料で視聴できます 「まっしろ」堀北真希 「美しき罠 残花繚乱」若村麻由美 「流星ワゴン」井川遥 それぞれ面白い
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「まっしろ」堀北真希
「美しき罠 残花繚乱」若村麻由美
「流星ワゴン」井川遥
それぞれ面白い
わたしはわたしのままでいることができるし わたしはわたしをコントロールすることもできる わたしはどこにいるのだろう
わたしはわたしをコントロールすることもできる
わたしはどこにいるのだろう
異郷に生き 異郷に死ぬことは なんと悲しいことだろう 雪の日の朝は寒さが懐かしく 布団の中が心地よい
異郷に死ぬことは
なんと悲しいことだろう
雪の日の朝は寒さが懐かしく
布団の中が心地よい
Just love. ただお互いに愛し合いなさいと教えられている。 それが正しいことも知っている。 しかしそれができない。 なんと愚かなことだろう。
脳内の知るを支配する部分と
行うを支配する部分はかなり遠くはなれているに違いない
クアトロ・ラガッツィ (上)(下) 天正少年使節と世界帝国 若桑 みどり
"筆者によれば、この世紀(二十一世紀)は、十六世紀にはじまる、世界を支配する欧米の強力な力と、これと拮抗する異なった宗教と文化の抗争が最終局面を迎える世紀になるだろう。人類は異なった文化のあいだの平和共存の叡智を見いだすことができるだろうか。それとも争い続けるのだろうか? それこそはこの本の真のテーマなのである。"
ーーー
欧米の強力な力の源泉は
ひとつはキリスト教、
ひとつは民主主義、自由、平等、人権、市場主義
ひとつは自然科学
この中で自然科学が真の意味で普遍性を持つと思われるが
それとセットになる形でキリスト教、民主主義、自由、平等、人権、市場主義などが
「布教」されていると思う。
そしてそれらが包括的に真理であることを自然科学の普遍的正しさが証明しているかに見えている
しかしよく考えてみるとそのようなことはないのであって、
セットで布教されることの不合理をもう一度考えて見る必要があるだろう
「誰でも置かれる状況によって弱いところが出る。歯科に行くように精神科を受診するような、のびのびと病める社会が全ての人に住み良いと理解してほしい」
“子供の日記を盗み見て当然だとする親が多い。各地で講演すると「子供の日記を見たらこんなことが書いてあったがどうしたものか」と相談される。どうしたも何も日記を盗み見ること自体が犯罪的だ!──という正論は日本では通用しない。 ■子供が危険に晒されないよう親が子供の状態を知りたがるのは当然だというのだ。冗談じゃない。子供の状態は子供から直接聞き出すべきだし、聞き出せるような関係を普段から築く義務が親にある。義務を果たさずに「盗み見る」など言語道断だ。”
苦しみを抱えながら、前に進むしかないの
苦しいからといって悩みを切り捨てることはできないのよ。
苦しみを抱えながら、前に進むしかないの。』
「まさか、自分が」 増える30代のうつ ◇逆ピラミッドで正社員に負担しわ寄せ 周囲の期待と結婚、転職年齢…板挟み 若い世代に「うつ」がまん延している。少し前まで、うつといえば中高年の男性というイメージが強かったが、最近では30代の増加が顕著だ。この世代で、何が起きているのだろうか。 東京都内の外資系メーカーに勤務する飯田健太さん(30)=仮名=に変化が起きたのは昨年1月。社内で他の人が言い争う声や、踏切の音にさえ動悸(どうき)がする。夜眠れず、朝が来ても布団から起き上がれない。1週間会社を休み
富裕層になるための条件
なんだか単純な感じはする
そのような成功が希望であればそれはそれでよいのだけれども
私には無理だ
“一番の問題は、二つの出来事が立て続けに起こると、私たちはその二つに関係があるはずだと思ってしまうことだ。”
幻聴について
幻聴と考想化声について
つまり自己所属性があるものは考想化声であり、自己所属性がないものが幻聴である。
とはいうものの、幻聴にしても、宗教的な言及はここではなしにするとして、
自分の内部で発生していることは現代では疑いようがないことなので、
自己所属性があるに決まっている
ただ幻聴については、自己所属性がない、外部からの声であると「錯覚」しているという意味である。
従って、自己所属生の判定については、幻聴であるというならば、それは妄想であると断じて差し支えないことになるのではないか
そもそもひとつの考えとして、
幻聴は、脳内の雑音を意味として感覚することだとするものがある
脳内の雑音が、日本語で、しかもしばしば悪口であることなどあるはずがない
たいていの部分は雑音であると認知するはずである
パレイドリアというが、たとえばトイレに入って壁紙をじっと見ていると、
人の顔が見えてくるというような体験の延長であると考えるとして、
それはどう考えても、壁のシミであり、人間の顔にも見えるという程度の認識になる
ーーー
風呂に入ってなにか考えている時、
たぶん文字になって脳内のスクリーンに言葉がゴチックや明朝で浮かぶわけでもないだろう
むしろ声に近いだろう
しかしながら厳密に言うと声でもない
声と同じ程度のスピードで開示される意味であると思う
つまりは意味が思い浮かぶということだ
それを感覚体験と認知するということは、そのように錯覚しているということなのだろう
通常は自分の考えが自分の声になって(あるいは声になる寸前のものになって)自分の頭のなかで生起している
ーーー
私は幻聴を聞いているという妄想を抱いている
という状態と
私は幻聴を聞いている
という状態を区別できるだろうか
外部からは無理だろう
内部からも、妄想は定義によって、自覚的には妄想ではないのだから、
幻聴妄想と幻聴は区別ができない
幻視というものは見えているという妄想ではなく見えているのだろう、たとえばゴキブリの大群
幻聴については、厳密に言えば、要素的幻聴については、幻視に対応する幻覚体験だろう
意味そのものである幻聴については、むしろ妄想なのだろうと思う
ーーーー
時間遅延理論によると、
内部で発生した考え、つまり言葉が、
二つに分かれて、内部シュミレーション回路と外部運動回路の二系統となり、
それが比較照合機能部分に到達するの時間を比較して
内部のほうが外部よりも少しだけ早く到着するのが自由意志を感じられる場合ということになる
外部の方が早ければ、内部は遅れてしまい、その場合は、自由意志を剥奪された状態となり、幻聴であると感じることになる
これは妄想の発生プロセスと同じであるから
幻聴は妄想と同値である
ーーー
ただ、単なる金属音が聞こえるとか、その場合は、耳鳴りといってもいいし、要素的幻聴と言ってもいいもので、
区別も難しいが、区別してもあまり意味もないだろう
たとえばシャワーの音の中に電話のベルが聞こえるという場合、
電話のベルはかなり重大な意味を帯びた音なので、
それは音が聞こえているのではなくて意味が聞こえているのである
ーーー
つまり、音が聞こえているのか、意味が聞こえているのかという問題である
ーーー
現代人は圧倒的に視覚情報に頼っているわけであるが、
目にはまぶたがあり、ときどきまばたきをしたりして、大変不連続的であるといえるし
眠っているときは視覚遮断である
耳は閉じることがないし後ろの音も聞くことができるし
情報量としては視覚よりも少ないのかもしれないが
危機を感じるとか生存に大切な情報は耳に頼る部分が大きいのかもしれない
意味がなぜ声になるのか、文字にならないのかについては、
文化の発展過程として、先に音声言語が成立し、そののちに文字が成立したこととも関係しているだろう
ーーー