SSブログ

平成28年度私立大学等経常費補助金 学校別交付額一覧

"

http://www.shigaku.go.jp/files/s_hojo_h28a.pdf


早稲田、東海、慶応、日大と並んでいますね

加計学園はどのあたりかよくわからないですが


早稲田、慶応、日大は数々のスキャンダル


学生一人あたりとか

教員一人あたりとか

計算したものもありそうだけど

詳しいものは見つからず


http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/university/24825.html

ここに学生一人あたりの補助金

慶応だと学生一人につき30万円の補助になるそうだ

早稲田で20万円

日大で14万円


研究室にはこれとは別に科研費などで出ているんですかね


土地の取得などで便宜を図ってもらっているのは

テレビ局などでは聞いたことがあります


権力と距離を保ち、いつでも言いたいことが言えるようにするためには

便宜など拒否したほうがいいんですが


貸したり売ったりする側としても

補助金でお金を入れることが決まっているので

よほどのことがない限り倒産しないからいいわけだろう

税金使うなと批判があったら「生徒のためだ」で押し切れる


少子化と世帯所得の低下で学校経営が苦しくなっている現実はある


成績の良い子供とお金持ちの子供を上手に混ぜて取るのが賢いが

実際の割合は難しい


"



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。