SSブログ

モグラは視力が非常に悪いが、鼻でにおいを“ステレオ処理”

“モグラは視力が非常に悪いが、鼻でにおいを“ステレオ処理”してカバーしている事実が明らかになった。人間を含むほとんどの哺乳類の目と耳は、物体を立体的にとらえている。一方、ごく一部の哺乳類には、においを立体的に把握する能力がある。各鼻孔が互いに独立して機能し、脳に異なる信号を送信。脳内で信号が処理され、においの方向が決定されるというメカニズムだ。”

目と耳がステレオだから脳細胞の仕組み上可能なのは分かるけど、鼻がステレオな可能性に気付いて検証した人がすごい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。