SSブログ

沖縄の人々に、苦しみに甘んじていればいいと書かれた判決文が出された日

"
沖縄の人々に、苦しみに甘んじていればいいと書かれた判決文が出された日
大臣はテレビカメラの前で歯を見せて笑っていた

彼は、彼らは、優越者なのだろうか?
沖縄に対してはこのように傲慢に振る舞い
一方で、アメリカに対してはあのように卑屈に振る舞う

自分たちがアメリカに押し付けられている屈辱を
強く跳ね返すこともなく
あろうことか
沖縄に同型の屈辱を押し付けている

そして歯を見せて笑っていた
一体何が可笑しいというのだろう
悔しくないのか
苦しくないのか

アメリカ人は笑えばいい
沖縄の人々は怒ればいい

しかし日本国政府の人々は笑いながら怒るという奇妙な感情を生きるしかない

"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。