SSブログ

そして彼らは言う この現実に合うように理性を書き換え感情を書き換えるべきだ

"
自己を正当化する理屈にも感情にも限りはない
法律の文章であからさまに書いて悪びれるところがない

本当にそう信じているのか
保身のためにそう書いているのかは
私には判定がつかない

沖縄の人々はこの苦しみを耐えるべきだと判決が語ったのである
これが司法の現実である

そして彼らは言う
現実はこうなのだ
この現実に合うように理性を書き換え感情を書き換えるべきだ

その圧倒的な力の前には我々は無力である
ただ何も感じなくして通り過ぎるしかない
日常に埋もれて生きるしかない
理想を忘れるしかない

ただわずかに祈ることが出来るだけである
心のなかの祈りは強権に圧殺されないよう
ひそかに神に向かう

"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。