SSブログ

人間は小さい、人生のことなんか些細なことだ と思うのは星を眺めている時だ

"人間は小さい、人生のことなんか些細なことだ
と思うのは星を眺めている時だ

深い森の奥などもちょっとそんな気になる
海ではそんな気はしない
たぶん海岸にいるだけだからだろうか
太平洋の真ん中辺りまでいけば
だいぶ気分も違うかもしれない

星を見て
今自分が見ている光は
何十万年前の光なのかと思うと
宗教的な感覚も感じる

現在の宇宙にも不思議はいっぱいだし
人間は死んだあと意識はどうなるのかなど
簡単には納得出来ない、あるいは他人に説明できない問題が
いっぱいだけれど

いずれにしても、人生の悩みは小さなことに思えてくる
"

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。