SSブログ

"安倍さんは国内では無敵なわけですが 諸外国との交渉の場になると 相手にもされないというか、実質、会見の機会も作ってもらえない これはなぜなんだろう 一つは日本の国力の低下で、 日本も韓国も中国も見分けがつかなくて頭のなかで混合されてしまっている状態であれば、 「あのアジアの経済大国」ということで、昔は日本、いまは中国のことを意味しているのだろう 区別がつかないのだろうし、区別を付ける必要もないのだろう (それは日本人としてはとても悲しいけれども、どうにも仕方がない) もう一つは、経済力以外の部分で、

"安倍さんは国内では無敵なわけですが
諸外国との交渉の場になると
相手にもされないというか、実質、会見の機会も作ってもらえない
これはなぜなんだろう

一つは日本の国力の低下で、
日本も韓国も中国も見分けがつかなくて頭のなかで混合されてしまっている状態であれば、
「あのアジアの経済大国」ということで、昔は日本、いまは中国のことを意味しているのだろう
区別がつかないのだろうし、区別を付ける必要もないのだろう
(それは日本人としてはとても悲しいけれども、どうにも仕方がない)

もう一つは、経済力以外の部分で、精神的指導力とか、徳の部分での評価である
唯一の被爆国として考えを深めるとか
敗戦国として反省を深めるとか
そのあたりの訴える力が弱くて、
軍隊を海外に派兵するとか、武器を売るとか、どんどん徳を捨てる方向で動いている
原発で大事故を起こしていながら反省の思考もなく、事態収拾の方法も考えられていない
田舎では人気のある政治家が都会に出ても同じ振る舞いをしているので失笑を買っている

勇気を持って悪と戦い、正義を守るという昔の言い方はもう通用しない
俺が正義で、俺が戦う相手が悪なのだというだけのことだともうみんな承知している

なぜあの強力無敵な安倍さんが
国際社会で無視され、回避されているのか、考える必要がある

ブッシュJrさんとならいい友達になったかもしれないですね
お互いに相手の話はほぼ聞かないで自分の言いたいことを話し続けるようないい友達
いままで人の話がわかった経験がないから、最初から諦めている
自分はすごいから誰の話もわからないのだと納得している
本当にすごい人達が世の中にはたくさんいるものだ
"

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。