SSブログ

“ 「英語で苦労したことはありますか?」という質問に 「私は英語で苦労したことは一度もない」と答える教授。 はっきり言うが、利根川先生の英語はお世辞にも上手とはいえない。 アメリカに40年以上住んでるのに、発音は日本人発音のままだし、単語だって出てこなかったりする。 正直、私のほうが英語はうまい、とそこにいた日本人の多くが思ったに違いない。 でもその我々は「英語で苦労してる」とか、 さらには「こんな英語しかしゃべれなくて恥ずかしいー」とか思っているが、 利根川先生はそんなこと露にも思ってないのだ。 「

「英語で苦労したことはありますか?」という質問に
「私は英語で苦労したことは一度もない」と答える教授。

はっきり言うが、利根川先生の英語はお世辞にも上手とはいえない。
アメリカに40年以上住んでるのに、発音は日本人発音のままだし、単語だって出てこなかったりする。
正直、私のほうが英語はうまい、とそこにいた日本人の多くが思ったに違いない。

でもその我々は「英語で苦労してる」とか、
さらには「こんな英語しかしゃべれなくて恥ずかしいー」とか思っているが、
利根川先生はそんなこと露にも思ってないのだ。
「だって、通じなければ何度も言えばいいことだし、
通じなくても構わない相手なら通じなくてもいいし、
そうでなければ通じないで困るのは相手じゃないか」



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。