SSブログ

アメリカの力を借りて、古い支配階級を追い払って

あれだけ狂信的な軍国主義だった日本が、アメリカの占領政策をあっさり受け入れた、これには当のアメリカがびっくりしたし、これは日本の近代史のひとつの疑問でした。
しかし、今まで述べたように、これはアメリカのもたらした革命だったのです。アメリカが古い支配階級を追い払ってくれたことによって、いままで被支配階級だった人間にチャンスが生まれた。だからこそ、そのチャンスをものにしようと、多くの日本人はアメリカを支持した。旧体制を追い払って、多くの人にチャンスをもたらすアメリカを支持したのです。
多くの日本人は、アメリカの力を借りて、古い支配階級を追い払って、自分たちが主役の時代を作ろうとしたのです。
そして、日本が戦後、一貫して徹底的な親米国家であり、徹底的な戦争回避国家であったのも、これによって説明されるでしょう。アメリカによって旧支配階級が追い払われた後、新しく権力の座に就いたのは、当然親米の人たちだったのです。アメリカに追随することによって権力を得た人たちの政権が、徹底して親米であり続けたのは、まったくの当然です。
そして、軍人が追い払われた後に権力の座に就いた人たちが、徹底的に非軍事の戦争回避思想だったのも、当然です。軍人たちの台頭こそが、新しい権力者たちの権力をおびやかす最大の脅威だったから、日本は非戦国家を貫いたのです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。