SSブログ

“ 消費者は「王様」になった結果、生産現場の人たちが何に悩んでいるかは分かっていません。  ちょっと臭い肥料をまいたら「馬糞のようだ」と苦情を言われ、それでいて「有機食品じゃないと困る」と不満を言われる。最近消費者は、農業生産の現場の苦労を無視して、トレーサビリティー(生産履歴の追跡)ばかりをうるさく言います。生産現場は、それに対応しなければいけません。製品の細かい表示をするために、ペーパーワークが増える。大手スーパーと取引をするには、資料をたくさん提出しないといけないんです。昼に農作業して疲れ切ってい

消費者は「王様」になった結果、生産現場の人たちが何に悩んでいるかは分かっていません。
 ちょっと臭い肥料をまいたら「馬糞のようだ」と苦情を言われ、それでいて「有機食品じゃないと困る」と不満を言われる。最近消費者は、農業生産の現場の苦労を無視して、トレーサビリティー(生産履歴の追跡)ばかりをうるさく言います。生産現場は、それに対応しなければいけません。製品の細かい表示をするために、ペーパーワークが増える。大手スーパーと取引をするには、資料をたくさん提出しないといけないんです。昼に農作業して疲れ切っているのに、夜にまたペーパーワークですよ。消費者は「生産者の顔が見える関係がほしい」とか言いますが、こういう農家の実態にこそ、きちんと向き合ってほしいです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。