SSブログ

食べログ

“食べログから削除命令の電話 投稿者: マネージャー バスマジェ久美子 いやぁ~ついについに、今朝かかってきましたワ。食べログからの電話。「これは事実に反すると、当社が認識しているので、【今日中に削除】してください」コトの発端はこうです。夕方によくかかってくる食べログの営業さんからの電話。 もちろん、有料店舗会員になりませんか? というセールス。何度断っても様々な代理店から、かかってくるのでとってもウザいしかも、またその内容が・・・聞いていても頭に血が上るような胡散臭い話ばかり「実際に私共も、お宅のお店さんに伺って口コミを書かせてもらいますから、結果・・ポイントも上がり、順位を上げることも可能ですよ」「良い口コミを、ページの目立つところに配置し、悪い口コミを目立たない場所へと置き換えることもできます」公平な口コミサイトという看板とは裏腹の、汚~い誘い文句に、アッタマに来て、「そんな事してもらわなくても結構です」 とガチャンと電話を切るのだが、ある日、食べログさんの店舗PR画面の内容を、こんな風に変えてみた。「食べログさんからは有料プランへのお誘いを再三頂き、好きな口コミが選べる、食べログ社員さんの来店と口コミで点数アッフさせます、と゚いう魅力的なお話ですが、やはり当店は実力で頑張ります。無料プランで、ごめんなさい。」 なかなかイジワルな書き方だなぁ~とは思うものの、本来ならもっと具体的に書きたかったぐらい・・。字数制限の関係で上記の内容が精いっぱいだったきっとすぐにカカクコム社から電話がかかってくるかと思っていたが、全く何もないので、まいっか・・・と放っておいたのデス。そうしたら、今朝、ある方からメールをいただいた。「トプカプさんの食べログページの事、某巨大掲示板に載ってますよ」え??  さっそく、店に着いてすぐにPCを開き、件の巨大掲示板を拝見させてもらった。 (スレッドのタイトルがありゃりゃ・・・であったが)タイトルは、【業務妨害】食べログ被害者の会【削除拒否】そしてたしかに、うちのPR文の事が載せられていて、それにたいするコメントも数件寄せられていた。  まぁ、特にビックリもしなかったけれど、本当にビックリしたのは、そのわずか数分後にかかってきた電話ですね。食べログを運営するカカクコム社からの抗議電話だった。 (まるで見張ってたみたいに、迅速ですね~~! やっぱり彼らはこういうサイトやスレッドを、常にチェックしているんでしょうねぇ)「書いてある事は、全て事実で、ワタシがこの耳で、営業さんの口から聞いた言葉ですから、撤回はしませんよ」と告げましたが、「撤回してもしなくても、とにかく今日中にPR文は削除させてもらいますので、その了承を得るための電話です」との事。「当社の人間にそのような誘い文句を言う者はいない、というのが我々の認識です」「そうですか、それじゃその認識は今すぐに改めた方がいいんじゃないですか?」から始まって、15分ぐらいすったもんだのやりとりがありましたが、まぁもともとウチとしては、セールスの電話さえ止めてくれればいいだけだし、日頃抱いていた・・・この会社さんに対する不信感や嫌悪感は全部、その担当者にぶちまけさせてもらったので、気持ちがすっきりして電話を切った。結局、電話の最後に「当社で削除するのではなく、トプカプさんの方で文章を変更してくれていいですよ」 と彼が言い、別にどちらでも良かったが、 「じゃ、内容を変えますよ」と答えた。 「今日中に変えてくださいね。たびたびチェックしますので」 との事で。さて、どんな文章にしようかな~~<補足>その後、以下の文章に書き換えました。「食べログさん、代理店管理をしっかりしてくださいね。有料店舗会員へのしつこい勧誘は謹んでお断りさせて頂きます。 コメント&点数操作も、そりゃ魅力的かもしれませんがね。やはり当店は実力でコツコツ頑張ります。」すると、すぐにまた電話がかかってきました。「話が違うので 削除します!」 との事で。さっそく消されてましたワ。ちなみに「代理店に、あるいは代理店を名乗るものに色々勝手な事をされて、当社が被害者なんです」だそうで。 ”


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。