SSブログ

“家を出ると、子どもが、手を伸ばしてくる。 「手をつなぐ」のが当たり前なのだ。 手をつないで歩いて幼稚園に行くものだと、子どもの中では決まっているのだ。 しかし、日本で大人になってだいぶ経つ僕は、知っている。 「手をつなぐ」ことが、どれだけ特別なことか。 手をつなげる人が、いかに少ないことか。 ましてや、なんの気遣いもなく、親密さを示す必要すらなく、当たり前のように手を伸ばしただけでつなげる人は、その中でもさらに、いかに少ないことか。 この小さな生き物が、全幅の信頼を寄せて、毎朝手をつないで歩いてくれたこ

“家を出ると、子どもが、手を伸ばしてくる。 「手をつなぐ」のが当たり前なのだ。 手をつないで歩いて幼稚園に行くものだと、子どもの中では決まっているのだ。 しかし、日本で大人になってだいぶ経つ僕は、知っている。 「手をつなぐ」ことが、どれだけ特別なことか。 手をつなげる人が、いかに少ないことか。 ましてや、なんの気遣いもなく、親密さを示す必要すらなく、当たり前のように手を伸ばしただけでつなげる人は、その中でもさらに、いかに少ないことか。 この小さな生き物が、全幅の信頼を寄せて、毎朝手をつないで歩いてくれたことを、しみじみとありがたく思う。 ありがとう、ありがとうね。”


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。