SSブログ

略してタンマ

“器械体操の競技では、手足の滑り止めに白い粉の炭酸マグネシウムをつけます。
それを略してタンマと言います。
以前NHKのクイズ日本人の質問で、語源はこれだと言っていました。
有名な元選手も解説に出てきてました。
体操は競技中に器具から落下しても一定の時間内に競技に戻れば問題ないので、
”タンマ”をつける為にその場を離れたりします。その時タンマタンマなんて言ったりします。
そこから何故か広まったらしいです。
自分も昔部活で体操をやりながらタンマタンマなんて言ってました。”
「ちょっと待って」という時に「タンマッ」と言いますよね。あの語源は


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。