SSブログ

おいしいココアの作り方

“みなさん、おいしいココアの作り方ってご存知ですか?これは私が学生時代にアルバイトしていた店のシェフが、店をクローズした後に、厨房のみんなに「おつかれさま」と振舞ってくれたココアの入れ方です。私はここで「バンホーテン」を初めて知りました。よく「少量の水でペースト状に練る」とか「沸騰直前で火を止める」とか言いますが、おいしいココアのコツはただひとつ、「煮込む」だけ。◇おいしいココアの作り方◇①手鍋に牛乳とココアパウダーと砂糖を入れる。量はお好みで。②中火にかけ、ココアパウダーが牛乳になじむ程度にかきまぜる。その間にカップの準備でも。③鍋ふちが沸騰してきたら、弱火にしてかき混ぜる。スプーンでもフォークでも箸でも結構。④焦がさないように気を付けながら、ココアパウダーが牛乳と完全に一体化するまでかき混ぜる。要するに、とにかく混ぜて煮込むだけってことです。⑤温めておいたカップにココアを注ぐ。冷めたらおいしさ半減です。あつあつを。⑥使用済みの鍋には速やかに水を入れておく。後片付けも幸せな気分のままで終えたいものです。砂糖が入っている調整済みココアでも、この方法で入れるとおいしいですよ。ココアを完全に溶かすことで、ココア本来の苦味とコクが生かされるそうです。なめらかな飲み口でほっとできる味です。カップ底にココアが残ってて苦いじゃねーかってことも、ココア色の泡でお口の周りがおひげになることもありません。”


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。