SSブログ

他人の気持ちが分からないことは大変な欠点であるといわれることもあるが 果たしてそうだろうか

"

他人の気持ちが分からないことは大変な欠点であるといわれることもあるが

果たしてそうだろうか


幸せな他人を見た時に、この人はどれだけ幸せかを想像するから、

そうでない自分を思って、悔しかったり、妬ましかったりするのではないか

その感情から人間は良くないことを考えたりもするのだと思う


いっそのこと他人の感情が分からない

他人の感情に興味がないとなれば

ずいぶんと身軽に自分の興味だけに従って生きられるのではないだろうか

そのほうがずっといい


ーーー

他人の感情が分からない人の中には

自分の感情が分からないから

他人の感情も分からないという人たちもいる

それもまた良いことではないだろうか

感情に支配されることがない


猫でも犬でも


そんなものだ


"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。