SSブログ

現実主義と理想

“いつの間にか、「現実主義」という言葉が肯定的な意味でのみ受け止められるようになり、「理想」について論じることが「所詮はキレイゴトにすぎない」とあざけられるようになってしまいました。そういう人たちに言わせれば、「理想」は「現実」の前では「問題」を「解決」できない無力なものであり、「理想」を求めようとする行為は「現実」から遊離したものであるがゆえに「危険」なのだそうです。しかし、そのように言うときの「現実」という言葉が、あくまで「目の前の『この現実』」だけを指している点に注意を促しておきたいと思います。つまり、そのテの「現実主義」とは、「目の前の『この現実』」を常に「既成事実」として受け取り、それに屈服する態度でしかないということです。それは、「もしかしたら『この現実』とは異なる『現実』が現前していたかもしれない」という思考の可能性をあらかじめ閉ざす態度であり、私の言葉で言えば、「現状追認主義」でしかないということです。例えば「自由」だとか「権利」だとかいう考え方は、「目の前の『この現実』」に屈服しないことによって描き出され、獲得されてきたのではありませんか。”


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。