SSブログ

平和の価値

私は今、何が怖いかと言われれば、やっぱり戦争が怖い。平和が続いている今の状況に、一番価値があると思っている。
 僕ら以上の世代の人は、平和の価値を一番理解しているんじゃないでしょうか。逆に言うと、80歳以上の人がいなくなったら、日本は相当危なくなる。それは何も僕らの世代が偉いわけじゃなくて、これはもう、ひどい目に遭ったからなんです。
 戦争はちょっとしたことから起こってしまう。そして、一度戦争が起こると、もう経済がどうのこうのというのとは全く違う次元の話になる。死ぬか生きるかですから。だから平和だけは大切にしないといけない。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。