SSブログ

階級分化と階層維持 上流階級の人たちはなんとか自分たちの特権地位を子孫に引き継ぎたいと思う

上流階級の人たちはなんとか自分たちの特権地位を子孫に引き継ぎたいと思う

そのための仕組みがアメリカではどうなっているかを

雑誌で紹介していた


資産の継承のために、相続税は高くてはいけない、あるいは抜け穴を用意する

教育は、お金をかければ何とかなる種類の選抜にする、

仕事でも、上流社会のネットワークを活用して、えこひいきする


政治では二世三世が特に有利である


一方、たとえばプロ野球ではそんなにうまくいかない

マスコミの目がきついからだろうか

長島、金田、原などの例がある程度だろう

あるいは年をとるまで稼げる商売ではないから

その点で政治家と違うのかもしれない


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。