SSブログ

子供に言っちゃいけない言葉一覧

子供に言っちゃいけない言葉一覧

・この家庭は私の理想としていたものと全く違う!
(子は自分を無力と思う、あるいは自身を親の理想をかなえるための道具にすぎないと解釈)

・男(女)に向かって女(男)の子が欲しかった
(完全なる子の存在否定)

・(子供との触れ合いを期待して)学校で何があったか報告を要求する
(不幸な目にあってる子は親を心配かけまいと黙るか嘘をつくしかない)

・あの子は~
(親にとって子供は自分じゃないほうが良かった)

・世の中にはもっと辛い人がいる
(一番辛い人は一人しかいないのだからそれ以外の人は助けを求めるべきではない)

・何かを強請るわけでもないのに「金がない」を連呼
(自分のせいで家庭が危機に陥っている、自分はいないほうがマシ)

・友達をつくりなさい
(周りDQNばっか、一人が好きな子の個性を認めない、一人でいることは罪)

・暗いからもっと明るく振舞え
(嘘はいけないことと教えられたのに嘘を要求されている)


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。