SSブログ

未来が見える

"
未来が見えるか見えないかという問題で言うと
未来が見えるということの意味にもよるのだけれども
たとえばこういうことがある

高層ホテルの上の階から下を見下ろすと
自動車が走っているのが見える

交差点では、お互いの車が、相手が見えていないうちに、
上から眺めている私には、両者の動きが見えている

上から眺めている私には、このまま行ったら危ないなとか、
どちらかが急ブレーキを踏むだろうなと分かる

そういう意味では、
特別な超能力などなくても、
走っている自動車の運転者には予知できない未来が
上から見ている私には見えていることになる

これは、一種の、空間を時間に転換している例だと思うが
似たようなことは色々とあるのではないかと思う

"



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。