SSブログ

象徴天皇として必要と現天皇が考えた仕事

"
天皇は憲法と皇室典範に明記された仕事だけしていればいいと思う
象徴天皇として必要と現天皇が考えた仕事は、
できれば、天皇の名ではなく、一個人としてやってもらいたいくらいのものだ

何をするか、何をしないかは、厳密には国会で議決すべきである
国民の総意に基づくのだから
しかし、その内容については、硬質憲法と硬質皇室典範で定めるのが良いと思う

そうでなければ、また暗い時代になったとき、
天皇は必ず利用されるか利用するかして人々を不幸にするだろう
最悪のことは回避したいものだ

健康問題があるときの代読役を決めておくだけでいいと思う

"
"
万世一系というおとぎ話と
キリスト教の処女懐胎とかキリストの復活とかのおとぎ話と
どっちが荒唐無稽だろうか

"

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。