SSブログ

“ 「患者さんは個別情報が欲しいけど、医者は統計情報しか知らない」 つまり、患者さんは自分自身があと何年生きられるかを知りたいのに、医師はどうしても「あなたのような状態になった人のうち半数が…」というデータしか答えられない。言い換えれば、一人一人の患者さんがあと何年生きられるか、どんな名医にも正確にはわからない。このことはよく「不確実性」と表現されます。 ”

「患者さんは個別情報が欲しいけど、医者は統計情報しか知らない」

つまり、患者さんは自分自身があと何年生きられるかを知りたいのに、医師はどうしても「あなたのような状態になった人のうち半数が…」というデータしか答えられない。言い換えれば、一人一人の患者さんがあと何年生きられるか、どんな名医にも正確にはわからない。このことはよく「不確実性」と表現されます。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。