SSブログ

規模縮小含め見直し要望 甲状腺がん検査で福島県小児科医会

規模縮小含め見直し要望 甲状腺がん検査で福島県小児科医会
2016年08月26日 15時45分 福島民友
 福島県小児科医会の太神(おおが)和広会長は25日、県に対し、原発事故発生時の18歳以下の県民を対象とした甲状腺がん検査について、検査規模の縮小も含めた見直しを求める要望書を提出した。太神会長は、規模を縮小しても、放射線被ばくによる影響の有無などを把握することは可能との認識を示した。要望書では、検査で甲状腺がんや「がん疑い」と診断された患者は172人(3月末現在)に達し、児童や保護者、県民には健康不安が生じていると指摘。科学的な証明ができるような検査体制の確立や、受診者の同意を得た上での検査などを求めている。

 太神会長、市川陽子常任理事、酒井英明理事が県庁を訪れ、井出孝利保健福祉部長に要望書を提出。井出部長は「検査の見直しにはさまざまな意見がある。今後の県民健康調査検討委員会の中で最善の方法を見つけていきたい」と答えた。

 一方、患者らでつくる「311甲状腺がん家族の会」は23日、がんの早期発見と治療ができる環境整備が重要だとして、検査規模を縮小しないよう求める要望書を県に提出している。

ーーーーー
「癌が沢山見つかって不安になる人が増えている」から、調べるの少なくして、
見つかる人も少なくすればいいんだッペと言っているらしい。
そんだ、そんだ、そうだッペ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。