SSブログ

芸術を味わう

特技のある人がいて、
その人は楽譜を見て音楽がぱっとつかめるのだけれども
そうなると
我々普通の人が音楽で感じているものと違うものなのではないかと思ったりする
本人は違わないと言っている

音楽鑑賞にはたいてい実時間が必要である
それが演奏の時間

作曲の時間を考えるとすれば、
この辺りで苦労したのかなとか
ここがいい思いつきだなとか
思いながら聞くのだろう

ーーー
絵画の場合は
最終的な作品をぱっと見て感じるものがある
仔細に見ても、最終作品を見ているなら、ぱっと見の延長だろう

この絵は最初はこの辺りから書いたのかとか
デッサンはどんなのが残っているかとか
この時期にはどういうことを考えていたんだろうとか
いろいろ考えて
だいたい作家がかけた時間と同じくらいの時間をかけて
あれこれ追体験を空想しながら絵を見れば
それは音楽で言う演奏を聞くことに近いものになるのかもしれない

ーーー
音楽体験と絵画体験では
体験の圧縮度が違う

楽譜を見て感じることができる人ならば
絵画の感じ方に近いものを感じているのかもしれない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。