SSブログ

ショパンコンクール

ショパンコンクール公式ピアノ
スタインウェイ(1927年第1回から採用)
ベーゼンドルファー(1927年第1回から採用。現在は公式ピアノに含まれていない)
ヤマハ(1985年第11回から採用)
カワイ(1985年第11回から採用)
ファツィオリ(2010年第16回から採用)

こんなにも日本はピアノの国なんだけど
第一位はいない
ユンディ・リ(中国)
チョ・ソンジン(韓国)
などが一位を獲得しているのに

会場に中国人の聴衆が多すぎる
アジア系のスポンサーが多かったせいか、アジア人の入選が過去最多となった
などの意見も見える

ーーー
いずれにしてもヤマハとカワイの国が、
演奏者に関してはトップではないというのは、
なんとも奥ゆかしい日本人の性質を示しているのではないか

あと、審査員もいろいろいて、日本からも出ているが
人選には多いに疑問がある

小指がきちんと動かせない人が審査員なのかなあ、不思議だ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。