SSブログ

全体主義

自衛隊 上司の言うとおりにする
自民党 安倍総理の言うとおりにする
NHK会長 内閣の言うとおりにする
安倍総理 私は総理大臣なんですから! 総理大臣の私が言うんですから!

正しさは理性によって生じると考えることが通常であるが
正しさが権威により生じると考えるのは権威主義であり、
権威主義は民主主義の対語である。

全体主義は個人主義の対語である。

政治学では全体主義は権威主義体制の極端な形とされる。
通常は単なる独裁や専制とは異なり、
「全体の利益を個人の利益より優先する」だけではなく、
個人の私生活なども積極的または強制的に全体に従属させる。

全体主義とは個人の全ては全体に従属すべきとする思想または政治体制。
日本国のためにはおまえなんか犠牲になれと言われて
言い返せないとすれば、それが全体主義。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。