SSブログ

執着をなくす

“悟りとか諦めとかいってるのは全然悪いことじゃないと思うよ。
ブッダの思想とか読んどくとわかると思う。

安定して蓄えがある人は死ぬ時どう死ぬのか。
病室のベッドがあって延命措置があれば安楽死できて人生満足するのだろうか。
そんなわけはない。その日暮らしも高給取りでも、平等に安楽死か苦しい病死事故死をする。

親も配偶者も息子も生きて居て、死に際に優しくしてくれると思うのは希望でしかない。
みんな死ぬ可能性もあるし、仲が悪いことだって多いに有りうる。

世間体とか給料に人生の意義を見出す人は、例え希望通りになっても満足せずに上を見て一生執着するよ。
それか下をみて貶してプライドを保つ嫌な人生になる。

そうじゃなくて、好きなこととか没頭できることに人生の意義を見出すべき。
生まれてきた意味など無いのだから、自分が人生の意義をどこに見出すかで人間性は決まると思う。”


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。