SSブログ

“「若い時の苦労は買ってでもしろ」みたいなのも同じで,苦労なんかしなければしないほうがいいに決まっているのだが,すでに苦労してしまった人はそれを無駄だと思うと不快になるのだ。まあ「自分を慰める」のはいいが若い人に押しつけないでほしい。 「自分が苦労してやっていることを何の苦労もなくやってしまう人がいる」という事実をありのままにとらえるか,「その人も人知れず苦労しているはず」とか言ってごまかすか。 もっとタチの悪いのは「苦労なしでできるのはずるいからそいつには別の苦労をさせよう」と考えること。世の中そういう

“「若い時の苦労は買ってでもしろ」みたいなのも同じで,苦労なんかしなければしないほうがいいに決まっているのだが,すでに苦労してしまった人はそれを無駄だと思うと不快になるのだ。まあ「自分を慰める」のはいいが若い人に押しつけないでほしい。
「自分が苦労してやっていることを何の苦労もなくやってしまう人がいる」という事実をありのままにとらえるか,「その人も人知れず苦労しているはず」とか言ってごまかすか。
もっとタチの悪いのは「苦労なしでできるのはずるいからそいつには別の苦労をさせよう」と考えること。世の中そういうのでいっぱい。”


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。