SSブログ

“ざっくり言えば民主主義って「手続き」なんだよね。皆で愚直に議論して、時間をかけて多数決で決めるシステム。それは小回りがきかず、なかなか時代の変化に対応できないけど、それでも有史以来一番マシな方法。ヒトラーが政権について最初にやったのが、このシステムの破棄だったことが物語るように。”

“ざっくり言えば民主主義って「手続き」なんだよね。皆で愚直に議論して、時間をかけて多数決で決めるシステム。それは小回りがきかず、なかなか時代の変化に対応できないけど、それでも有史以来一番マシな方法。ヒトラーが政権について最初にやったのが、このシステムの破棄だったことが物語るように。”



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。