SSブログ

いまの日本では自民党が悪いとも言えないところがある 現在の右派自民党はもちろん最悪だけれども 誰が政権をとっても やらなくてはいけないことは同じ こんなことをして国民に人気がでるわけもないし 歴史の審判で立派だったと後世言われるはずもない しかしここで、そんな役割は嫌だと言っていたら、 他の誰かがちゃっかりとアメリカのポチを演じるだろう それくらいなら自分がやりましょうという気分になっても不思議でもない 菅、野田、安倍、麻生、みんな同じことをやっているではないか プロレスで、アメリカのステージでは

"いまの日本では自民党が悪いとも言えないところがある
現在の右派自民党はもちろん最悪だけれども
誰が政権をとっても
やらなくてはいけないことは同じ

こんなことをして国民に人気がでるわけもないし
歴史の審判で立派だったと後世言われるはずもない

しかしここで、そんな役割は嫌だと言っていたら、
他の誰かがちゃっかりとアメリカのポチを演じるだろう
それくらいなら自分がやりましょうという気分になっても不思議でもない

菅、野田、安倍、麻生、みんな同じことをやっているではないか

プロレスで、アメリカのステージでは、アメリカのヒーローがいて、
正義の味方である
日本人は悪役で、反則技を繰り返して、憎悪を煽り、
最後にはヒーローの必殺技に料理されておしまい
日本でのアメリカから来た悪役とちょうど逆の立場になる

そんな役を誰かがやらなければならない
そしてその役を引き受ければ、ご褒美として、多少のお金とか、
多少の自己主張とか、許されることもある

戦争で負けるってキツイ現実ですね
"

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。