SSブログ

"私、企業の実験を数社でやったんですけれども、本社で週2日、定時退社という。 退社という。 課長以下それぞれが次の週、いつ定時退社かをみんなで決めると。 これだけなんです。 全員同じ日ではなく、自分が定時で帰りたい日、帰れる日を決める。 ここがすごく大事なんですけれども、そうすると、どういうことが起きるかというと、毎日誰か定時で早く帰る人がいるんですよね。 ですから、会議とか打ち合わせとかは所定労働時間、決めた日はちゃんと定時で帰れるように段取り組まなきゃいけないんです。 これだけやると、2か月たつと残業

"私、企業の実験を数社でやったんですけれども、本社で週2日、定時退社という。
退社という。
課長以下それぞれが次の週、いつ定時退社かをみんなで決めると。
これだけなんです。
全員同じ日ではなく、自分が定時で帰りたい日、帰れる日を決める。
ここがすごく大事なんですけれども、そうすると、どういうことが起きるかというと、毎日誰か定時で早く帰る人がいるんですよね。
ですから、会議とか打ち合わせとかは所定労働時間、決めた日はちゃんと定時で帰れるように段取り組まなきゃいけないんです。
これだけやると、2か月たつと残業減るんです。
つまり週2日定時退社しなきゃいけないという制約があることによって、時間の使い方を考える、これがすごく大事。
時間意識が高まる、これがすごく大事なんですね。"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。