SSブログ

成長主義的資本主義は定期的な戦争を必要としている。 ピューリタニズムと資本主義とか言いながら、景気停滞期を打破するためにいつも戦争に頼ってきた。 戦争を巨大な公共事業と考えて良いのだろうか。 あるいは収奪のシステムと考えて良いのだろうか。 たぶん、後者だろう。 成長主義的資本主義は、フロンティアか、敗戦国を必然的前提としているのだろうと思う。

"成長主義的資本主義は定期的な戦争を必要としている。
ピューリタニズムと資本主義とか言いながら、景気停滞期を打破するためにいつも戦争に頼ってきた。
戦争を巨大な公共事業と考えて良いのだろうか。
あるいは収奪のシステムと考えて良いのだろうか。
たぶん、後者だろう。
成長主義的資本主義は、フロンティアか、敗戦国を必然的前提としているのだろうと思う。

有力な別のビジョンはいつか突然出現するだろうと期待する。"



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。