SSブログ

“わたしには,一人ぼっちの時間があって,そういう時には家のそばで,庭の長い並木道をぶらぶら歩いたりした。そこでわたしは,元気のよい子供だったくせに,物思いにふける習慣を身につけた。空想にしずんで無限というものを感じはじめ,神を垣間見た。しかしそれは,一茎の草でも星に対すると同じようにやさしく眺める,あの自然の母である神であった。そこにわたしは,なぐさめの――それどころか幸福の,第一の泉を見つけたのである。” ジュール・ミシュレ/石川湧 訳『博物誌 鳥』

“わたしには,一人ぼっちの時間があって,そういう時には家のそばで,庭の長い並木道をぶらぶら歩いたりした。そこでわたしは,元気のよい子供だったくせに,物思いにふける習慣を身につけた。空想にしずんで無限というものを感じはじめ,神を垣間見た。しかしそれは,一茎の草でも星に対すると同じようにやさしく眺める,あの自然の母である神であった。そこにわたしは,なぐさめの――それどころか幸福の,第一の泉を見つけたのである。”
ジュール・ミシュレ/石川湧 訳『博物誌 鳥』


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。