SSブログ

"こちらの聞きたいことをくみ取って実に明確に答えてくれる人がいます。いまから10年以上前の話ですが、ある戦略系コンサルティング会社の日本代表の方にお会いしました。この方とはそれが初対面だったのですが、当時話題になっていたeビジネスについて話を聞きに行きました。この時、私がビジネスのIT化について「もやもや」していることについて話し質問したのですが、自分でも何を聞きたいのかよくわかっていませんでした。 するとこの方は、すっと席を立ちホワイトボードの前に立つと、「岩佐さんのおっしゃりたいことは、こういうこと

"こちらの聞きたいことをくみ取って実に明確に答えてくれる人がいます。いまから10年以上前の話ですが、ある戦略系コンサルティング会社の日本代表の方にお会いしました。この方とはそれが初対面だったのですが、当時話題になっていたeビジネスについて話を聞きに行きました。この時、私がビジネスのIT化について「もやもや」していることについて話し質問したのですが、自分でも何を聞きたいのかよくわかっていませんでした。

するとこの方は、すっと席を立ちホワイトボードの前に立つと、「岩佐さんのおっしゃりたいことは、こういうことですか」と言って縦横二軸のマトリクスを書かれました。これは衝撃的な経験で、自分が考えていた「もやもや」をこの方は瞬時に理解して、それを図解してくださったのです。この図で自分の思考が視覚化されたことで、私の質問の半分は答えてもらっているようなものでした。"


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。