SSブログ

“仕事でフランスに行った時の話。 地元の名士みたいなおっさんが既得権益持ってて、このおっさんと話しをつけないと行けなかった。 このおっさんが何かにつけては、フランス自慢したくてしょうがない人で、 東洋の猿に香り高いおフランスの文化を嗅がせてもらえるだけでも有難いと思え臭がプンプン。 仕事上、しょうがないから相槌打ってたけど、地元の教会自慢された時に、あまりにウザイので 「え?あの教会?いつできたの?18世紀?新しいね」って言ってもうた。 「新しい?」って食いついてくるので「オレが結婚式した地元の神社は11

“仕事でフランスに行った時の話。
地元の名士みたいなおっさんが既得権益持ってて、このおっさんと話しをつけないと行けなかった。
このおっさんが何かにつけては、フランス自慢したくてしょうがない人で、
東洋の猿に香り高いおフランスの文化を嗅がせてもらえるだけでも有難いと思え臭がプンプン。
仕事上、しょうがないから相槌打ってたけど、地元の教会自慢された時に、あまりにウザイので
「え?あの教会?いつできたの?18世紀?新しいね」って言ってもうた。
「新しい?」って食いついてくるので「オレが結婚式した地元の神社は11世紀からある。
日本じゃ、そんなのゴロゴロある」って言ったら、おっさんシュンとなって、オレの前では自慢しなくなった。
それに仕事の交渉もしやすくなった。

別のフランス人とのやりとり。
俺は英語しか喋れないし相手も英語喋れるので英語で話していた。
ある日不具合発生。期限を過ぎているのにアナウンスされるべき事項がなしの礫だから文句を言いに行った。
そしたら、そいつは「全部書類に書いてある」と言い張る。
俺は書類を引っ張りだして
「ここを見ろ。書類にはディレクターが1時までに決定すると書いてあるぞ。
ディレクターはお前だろ。もう1時過ぎてるぞ。今すぐ決めろ」
って言うと、突然、そいつは、フランス語で何かをわめいて自分の部屋に引っ込んだ。
余りにも腹がたったのでドアをガンガンノックしながら
「舐めとったらシバきまわすぞ。アホンダラァ!!」
俺は大阪弁でまくしたてた。
そうしたら、そいつの上司登場。
俺が何を言ってるかは分からなかったけど、俺が本気で怒ってることは分かったらしい。
その上司に事情を説明したら、「それはおかしい。アイツに即決めさせる」と言って処理してくれた。

どうやら奴らの行動原理は、自分のほうが格上って言うことを示してお前は格下だから言うことを聞けって言うことみたいだな。
だから、自分が格上の根拠を否定されると急に弱気になる。
なんか、めっちゃヤンキー文化。
あれ以来、フランス人と交渉するときは、こっちも上から目線でちょうど良いと思ってる。”


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。