SSブログ

“ 道路に雪が数センチも積もれば 除雪しなければ車は安全に走れない。 もっと多い場合は 雪を道路の両側に廃棄するのではなく 雪を一定の厚さに塗装して堅い表面に凍結させる。 しかし、極低温が続かないとこの表面は 昼間の太陽光で簡単に溶解してしまう。 表面が溶けたこの道路ほど危険な道はない。 高性能な4輪駆動車でさえ直進は困難だ。 快適な交通手段と安全性を確保するには 高性能な除雪車ではなく一定の低温が必要だ。 昼間の太陽光で簡単に溶解しない場所には つまり、北海道よりも緯度の高い場所に 世界の多くの

道路に雪が数センチも積もれば
除雪しなければ車は安全に走れない。

もっと多い場合は
雪を道路の両側に廃棄するのではなく
雪を一定の厚さに塗装して堅い表面に凍結させる。

しかし、極低温が続かないとこの表面は
昼間の太陽光で簡単に溶解してしまう。

表面が溶けたこの道路ほど危険な道はない。
高性能な4輪駆動車でさえ直進は困難だ。
快適な交通手段と安全性を確保するには
高性能な除雪車ではなく一定の低温が必要だ。

昼間の太陽光で簡単に溶解しない場所には
つまり、北海道よりも緯度の高い場所に
世界の多くの大都市が形成されているのは
年間の平均気温からではなく
真冬の昼間の最高気温からである。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。