SSブログ

相手はこう思っているに違いない →心の先読み もうだめだと些細なことも極端に考える →全か無か (根拠が薄いのに)絶対こうだと決めつける →感情的決めつけ 〜すべきと自分をおいつめる →すべき思考 いつも同様の結果になると考える →過剰な一般化 きっとうまくいかない →否定的予測 すべて自分のせいだと考える →自己関連付け

相手はこう思っているに違いない
→心の先読み

もうだめだと些細なことも極端に考える
→全か無か

(根拠が薄いのに)絶対こうだと決めつける
→感情的決めつけ

〜すべきと自分をおいつめる
→すべき思考

いつも同様の結果になると考える
→過剰な一般化

きっとうまくいかない
→否定的予測

すべて自分のせいだと考える
→自己関連付け


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。