SSブログ

政治論点そらし

消費税増税が決定されて
日程が民主党と自民党のトップの選挙に移行すると
消費税は議論から「すっぱり完全に」消えて、おまけに消費税推進した自民総裁も選挙出馬を断念し、
領土問題が、新聞もテレビもネットも占領した
領土をどうするかという幼稚な論点の繰り返しでちっとも前に進まない
タイミングが良すぎる
外交問題はテレビでは言えない種類のあれこれがあるに決まっているのであって
だから昔から外交官は一段格上なのだ

それを舌足らずな面々がなにか叫んでいるのだから
驚き呆れる

テレビでは「復興のための増税なんだから国民は納得している」と「国民」が語っている

そしてNHKスペシャルでは「復興予算なのに復興に使われていないお金がこんなにある」と告発した
日本のあちこちの路線バスの表示をLEDに変更することが「日本の力強い復興」に不可欠なのだそうだ

復興のための増税ではなくて
復興のための「天下り撤廃」をお願いしたいのが国民の願いではないか

私は個人的には天下りくらいは認めるから
そこで受け取った報酬とか退職金は貯金なんかしないできちんと使ってもらいたい
市場に現金を回してもらえれば無駄な公共事業と同じなのだから
途中に役人が入っても別段構わない

それにしても誰も納得していないのに
テレビ局と新聞社だけは増税に納得しているらしい

増税なんかしなくても
「無駄を削れ」という主張が時期総選挙でどれだけの票を集めるのか興味がある
逆に増税はもう納得していますという大宣伝がどの程度有効なのかも興味がある

ーーー
韓国ではあきらかに大統領の個人的な理由で領土ナショナリズムを煽った
すでに実兄が逮捕され、自身も取り調べが開始された

中国はよくわからないが
オリンピック、万博とお祭り続き
建物は手抜き工事で
一部の人だけが随分儲かったと言われている
儲けのネタが切れたら大量移住ではないかとの推測
赤い貴族の話はいろいろと噂になっている
貧しい人々の気をそらすネタを次々に提供して
人権に目覚めることを阻止しなければならないのだろう

日本では代表選と総裁選でまともに税金の話をされたらかなわないので
領土の話がちょうどいいわけだ
ナショナリズム・マターは一部の家族の大好物である

ーー
総裁選で入院している人がいるけれども
選挙中から健康に不安があって大丈夫かな
大平さんとか小渕さんとか在職中のこともあるので心配

ーー
それにしても
日本が欧米を追いかけて追いついたくらいの時点で、その先に何をすればいいのかわからず失速したように
韓国だってこの先の発展は難しいだろう
中国にいたっては発展も凄まじいが、停滞も大規模なものになるはずだろう
豊かになりきれなかった人たちの怨恨の蓄積はどこに向かうのだろう

愛国無罪と少し火をつけるだけで何でもするのだから
改革開放は一部の人が金持ちになるだけで自分には何も回ってこないと分かった時に
人々は何をするだろうか

そうこうしているうちに時間がたって
人も入れ替わり
昔はひどかったねえ、と嘆息してみせればすむものなのだろうか

ーー
論点を逸らしたい人たちが確かにいて、なにか必死に動いているという感じがする
都合の悪い人々
だんだん大声になるからよく分かる

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。