SSブログ

タイトル無し

明治維新は下級武士による下克上とも見える

2.26事件は東北の娘たちが貧しさ故に身売りをしていた歴史が背景にある

ーー
この2つのメモの下には

日本的田園風景を作り出したものは植民地経営の経験である

とある

ーー
いずれも時間がたっていて
どのように関連しているのか
わかりにくい

ーー
階級の固定化に対して反抗したいと考えるのは何時の時代でもそうなのだろう
戦後の再出発は比較的機会平等な競争だったのだろうと思う
いまの閉塞感を打破するにはこれが必要なのだろうと思う
既得権益者がフェアプレーをしたいと思うように教育する

貧しさ故に娘たちがまず身を売るのは
歴史の共通項だろうと思う
これを繰り返してはならないだろう

ーー
アメリカ大統領選挙で共和党ロムニーが
いかにも共和党エリートらしく
貧乏人を侮蔑する発言
正直な良い人なのかもしれない

ーー
ルール制定権力を持つ人間が寛大でなくてどうするかと思う

ーー
審判がほとんど結果に影響を与えないスポーツ
たとえばゴルフ
いいものだと思う

ーー
アーチェリーなどはスポーツ選手とは思えない感じの外見である

ーー
中国はどこへ行こうとしているのだろう
意味の分からない信号に対しては共産党内部の権力闘争だと説明されることも多い
薄煕来の失脚に端を発して現在まで続く流れなのだという
習近平が2週間行方をくらましたことなど、考えられない振る舞いではないだろうか

彼らは11個分の日本になることを希望しているのだろうか
複雑に階層化した11個分の日本

アメリカの貧民街に相当するような文化を生きている11倍の日本

安価な労働力市場はすでに中国にはない
膨大な消費者だけが存在する
彼らの仕事はなんだろうか

ーー
アメリカやイスラム者から見れば
中国共産党は神を信じることなく来世を信じることなく、もはや怪物のように映っているに違いない

神がいなければ現世の金と権力のほかに欲するものなどあるだろうか

日本は共産党の国ではないのでこれもまた理解に苦しむのではないだろうか

自由と民主主義の価値を信じるといっても
キリスト教の基盤があるとないでは根本的に違うというべきだろう

ーー
根本的に理解不能で共感不能であるが
操作は可能であると
思っているのだろうか 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。