SSブログ

人間の行動レパートリー

とっても素朴に考えると
人間の行動レパートリーはそんなに多いわけではない

誰でも持っている行動レパートリーは何かと言えば
最初の養育者との関係である
多くは母親
そうでなければ祖母とかおばさんとか

子供の頃の方が脳の可塑性が高いので学習可能である
年を取ると新しい行動パターンを学習することができなくて
既存のもので間に合わせることが多くなる

すると環境との不適合が発生して年寄りと言われる
いつまでも古い歌を歌うとたとえられる

男性と言えば父親しか思い浮かばない女性は
男性との関係が父親関係を基本とするようになる
兄弟がいればその要素が加わる

女性は母親に似ているものだと思っている男性は
女性関係については母子関係を基本に考える

このあたりは分かりやすいのだけれども
たとえば女性が「この男性は、過去の女性との行動パターンを使って私ともつきあっているのだろう」
と考えているとすると、
「結末も同じだろう」と考えやすくなる

実際にどのような行動パターンを使っているかではなくて
相手が抱く「この人はどの行動パターンを使っているのか」のイメージが
大きな問題になる

酒を飲ませれば、その人の行動パターンのいくつかをサンプリングできる

ーーーーー
人間は困難に直面してだんだん対応がまずくなると言うのも当然であり
だんだん古くて有効性の低い行動パターンを使うようになるのだと思う

行動パターンを変えるだけ状況は悪化するという
可能性がある



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。