映像の世紀1995年 第10集 民族の悲劇果てしなく
1995年に放送し、大きな反響を呼んだNHKスペシャル「映像の世紀」
第10集 民族の悲劇果てしなく
冷戦終結、ソ連が崩壊した後、世界に再燃した民族紛争や内戦は、再び膨大な数の難民を生み出している。この難民問題は、植民地支配に対する民族運動の勃興(ぼっこう)、2度の世界大戦、社会主義国家の誕生と衰退などに端を発しており、20世紀始まって以来の最大の課題となっている。第10集では、今世紀初頭の映像を織り込み、国家に翻弄(ほんろう)される人々の絶え間ない民族対立の悲劇を伝える。
セルビアとクロアチア、パレスチナ難民、インドシナ難民など。映像はほぼすべてが戦争と死体のような気がした。やりきれない。
何という巨大な不幸。その構造と原因を見ていくと解決を構想することも困難であるように感じる。しかしまた、日本も戦国時代の混乱から一応の平和に至ることが出来たことを考えれば、人類全体としても何とかなるものなのかもしれない。
そのためにも共通の言語、共通の歴史感、価値観、宗教観などができあがればよいのだが。それが客観的に正しくなくてもよい、共有できるものであるならば、という考えもまたあるのではないだろうか。
実力相応
"神様にね、
実力はあるけれども人に好かれないのと
人に好かれるけれども実力はないのと
どちらがいいかと聞かれたら
なんと答えたらいいだろう
実力相応に好かれたいのだけれど"
実力はあるけれども人に好かれないのと
人に好かれるけれども実力はないのと
どちらがいいかと聞かれたら
なんと答えたらいいだろう
実力相応に好かれたいのだけれど"
“凄くモチベーションの高そうな人にどうしたらやる気を保てるか訊いたら、モチベーションに頼るのは堕落の始まりだから、やるべき事をこなす機械になれって言われたっけ。”
“凄くモチベーションの高そうな人にどうしたらやる気を保てるか訊いたら、モチベーションに頼るのは堕落の始まりだから、やるべき事をこなす機械になれって言われたっけ。”
転移とテンプレート
精神分析の転移の説明で
テンプレートを使っているのだと説明
そうですね、よく分かる
役に立たない昔のテンプレートをずっと使っているというのは賢くない
テンプレートを使っているのだと説明
そうですね、よく分かる
役に立たない昔のテンプレートをずっと使っているというのは賢くない
“ 彼女がいない人の特徴 大抵、表面的にはいい人を気取っている割に、実は、面倒なことやリスクから逃げて、自分が必死になりたくないだけで、自分の限界や実力が露呈することを恐れて、自分を取り繕うことだけを考えている。 自分から女に話しかけたり誘いをかけるわけでもなく、待っているだけの態度で、同性にすら、自分が仏頂面をしていても優しく扱われることを一人で期待していて、グループ行動ができず、かといって一人でも、一匹狼ではなく群れからはぐれた羊。 自分から企画をしたり、決断をするわけでもなく、すべて人に任せる
“
彼女がいない人の特徴
大抵、表面的にはいい人を気取っている割に、実は、面倒なことやリスクから逃げて、自分が必死になりたくないだけで、自分の限界や実力が露呈することを恐れて、自分を取り繕うことだけを考えている。
自分から女に話しかけたり誘いをかけるわけでもなく、待っているだけの態度で、同性にすら、自分が仏頂面をしていても優しく扱われることを一人で期待していて、グループ行動ができず、かといって一人でも、一匹狼ではなく群れからはぐれた羊。
自分から企画をしたり、決断をするわけでもなく、すべて人に任せるだけで、問題が起きれば、自分は関係ない顔をして逃げたり、迷惑そうないやな顔をするだけで、当然ながら仲間からの信頼がゼロに近く、そういう評判にも敏感な女からは敬遠される。
当事者として経験を積むことがなく、年齢の割には顔つきが非常に幼く、そのくせ、ろくな運動や食事をしていないのか、肌や体つきがかなり老けていて、そのアンバランスさが全体的にエイリアンっぽくて、童貞の匂いがプンプンしてくる。
会話の内容が、テレビやネットを通じた他人の話ばかりで、行動力のなさが窺え、知識自慢で相手を退屈させ、相手の話には必ず否定的な説教をして自分を偉く見せ、話を膨らませるより遮断させることが得意で、ネガティブなオーラが顔をますます暗くする。
”
君はいま、自分を理解してくれる先輩が少ないし、友人が少ないし、後輩が少ないと、悲しく思っているかもしれない。でもそれは一時的なものだ。 君のことを正しく理解してくれる人は、時間がたてば必ずたくさん現れるだろう。それまで急がず、自分の道を信じてまっすぐ進んで欲しい。 ーーー 君はただみんなより妥協が少ないだけだ。原理的におかしいと思うものを、きちんとおかしいと言っているだけだ。妥協しすぎる世間のほうが間違っているのかもしれない。その妥協線のひき方は時代により地域により違いがある。いろいろな人がいていいはず
君はいま、自分を理解してくれる先輩が少ないし、友人が少ないし、後輩が少ないと、悲しく思っているかもしれない。でもそれは一時的なものだ。
君のことを正しく理解してくれる人は、時間がたてば必ずたくさん現れるだろう。それまで急がず、自分の道を信じてまっすぐ進んで欲しい。
ーーー
君はただみんなより妥協が少ないだけだ。原理的におかしいと思うものを、きちんとおかしいと言っているだけだ。妥協しすぎる世間のほうが間違っているのかもしれない。その妥協線のひき方は時代により地域により違いがある。いろいろな人がいていいはずだと思う。君は君なりの原理原則を考えればいいし、その中で、君なりの妥協線も考えればいい。
ただ、現代はこんな世の中なので、モラルハザードに協力してくれなかった人として、逆恨みした人が攻撃するかもしれない。
それを見て、君の親戚たちは一時的に不幸な気持ちになるかもしれない。でもそれも心配ない。君を実際に知っている人ならば、そんな悪口のほうが嘘だとわかるからだ。
“ <右クリック禁止を回避する方法> 1.about:configを開く。 2.フィルタ欄に以下の項目名を入力する。 dom.event.contextmenu.enabled 表示された項目[dom.event.contextmenu.enabled]をダブルクリックし、値を[false]に変更する。 以降、右クリック禁止サイトに出会っても、右クリックが可能となります。 ”
“
<右クリック禁止を回避する方法>
1.about:configを開く。
2.フィルタ欄に以下の項目名を入力する。
dom.event.contextmenu.enabled
表示された項目[dom.event.contextmenu.enabled]をダブルクリックし、値を[false]に変更する。
以降、右クリック禁止サイトに出会っても、右クリックが可能となります。
”
多忙をかこつ人
多忙をかこつ人よ,路傍の野草一茎のそよぎにも,己が心に信仰による余裕さえあれば,宇宙の賛美は聞かれるのである.矢内原忠雄
少し力みすぎているかもしれない。
余裕というものはもっと余裕のあるものではないだろうか。
少し力みすぎているかもしれない。
余裕というものはもっと余裕のあるものではないだろうか。
霊魂が敬虔であれば誘惑を克服するだろう。謙虚で柔和であれば、それも可能だ。
霊魂が敬虔であれば誘惑を克服するだろう。謙虚で柔和であれば、それも可能だ。
もっと欲望を抱きもっと欲望を満たせ
人々はもっと欲望を抱きもっと欲望を満たせとそそのかされている
そのほうが周囲の人たちは儲かるからである
その方が国家としては儲かるからである
しかし自分の欲望のために破滅した人を誰もケアしてくれない
セカンドチャンスなどと言ってもう一度破滅してみないかと誘惑するのである
大多数の破産と少数の成功は
これはもう制度上仕方のないことである
それでよいのだろうか
最近では高校生に起業の仕方を教えているという
大多数が破産することも教えてほしいものだ
そのほうが周囲の人たちは儲かるからである
その方が国家としては儲かるからである
しかし自分の欲望のために破滅した人を誰もケアしてくれない
セカンドチャンスなどと言ってもう一度破滅してみないかと誘惑するのである
大多数の破産と少数の成功は
これはもう制度上仕方のないことである
それでよいのだろうか
最近では高校生に起業の仕方を教えているという
大多数が破産することも教えてほしいものだ
他人の心を傷つける罪
刑法に書いてある罪、
聖書に書いてある倫理的堕落、
それらについては気付くこともあるし裁くことも出来る
しかしよりマイルドでわかりにくくて微妙な、人道に対する罪を
敏感に感じることが出来るか
それが問題である
その被害者になった人は敏感に感じるし苦しんでいるのだ
しかしその場合の加害者はどうだろうか
刑法にも書いていない、聖書にも書いていない、
だから私は責められることはないという傲慢な心がないだろうか
それがこの社会だというなら醜悪である
刑法や民法のような世俗の法律にも、
聖書などの宗教書にも書かれていないような
他人の心を傷つける罪が存在するのだ
鈍感でいいわけがない
敏感では生きにくい
倫理感情は多く持っていた方が争いには負ける
不幸なことだ
長期的な進化論的淘汰は利他的行為の効用を説明するが
それは一人の人の人生を遙かに超える長い時間尺度で測定した場合であろう
倫理的人間が圧殺されるこの世界を
どう生きたらよいのだろう
聖書に書いてある倫理的堕落、
それらについては気付くこともあるし裁くことも出来る
しかしよりマイルドでわかりにくくて微妙な、人道に対する罪を
敏感に感じることが出来るか
それが問題である
その被害者になった人は敏感に感じるし苦しんでいるのだ
しかしその場合の加害者はどうだろうか
刑法にも書いていない、聖書にも書いていない、
だから私は責められることはないという傲慢な心がないだろうか
それがこの社会だというなら醜悪である
刑法や民法のような世俗の法律にも、
聖書などの宗教書にも書かれていないような
他人の心を傷つける罪が存在するのだ
鈍感でいいわけがない
敏感では生きにくい
倫理感情は多く持っていた方が争いには負ける
不幸なことだ
長期的な進化論的淘汰は利他的行為の効用を説明するが
それは一人の人の人生を遙かに超える長い時間尺度で測定した場合であろう
倫理的人間が圧殺されるこの世界を
どう生きたらよいのだろう
罪人を招くためである
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。
私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」(マルコ2)
罪人の中にも
罪を自覚する人と自覚しない人がいる
私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」(マルコ2)
罪人の中にも
罪を自覚する人と自覚しない人がいる
聖母と苦しみの意味
汚れなき聖母のために、私たちは喜びをもってすべてを行い、喜びをもって苦しみましょう。コルベ
汚れなき聖母というのは
レトリックであり
あまり気にしなくてよい
喜びを持って苦しむとは
苦しみに意味を見いだすと言うことだ
病気にも貧乏にも老化にも意味を見いだす知恵を持つことだ
そしてその知恵が放射されている中心に聖母がいる
汚れなき聖母というのは
レトリックであり
あまり気にしなくてよい
喜びを持って苦しむとは
苦しみに意味を見いだすと言うことだ
病気にも貧乏にも老化にも意味を見いだす知恵を持つことだ
そしてその知恵が放射されている中心に聖母がいる
自分には分からない
"いまこの時代を生きていて
自分がどんな時代を生きているのか
自分には分からないものなのだろう
後世の歴史家はどのように書くのだろう
政治の慢性的機能不全
福島原発事故
沖縄辺野古を巡る強権的政治
米国とのゆがんだ関係の継続
マスコミの機能不全
韓国、北朝鮮、中国を巡る外交の歪み
財政方針のでたらめさ
集団的自衛権を巡る立憲主義の軽視ないしは否定
自民党内に知能が高い人もいるのに出てくるのは「あの改憲案」と「あの総理」だけ、なぜストップがかけられないのだろう
もういい加減にしてくれと思うものの
他の選択肢が封じられているというどうしようもなさ
このどうしようもなさを後生の歴史家はどう分析するだろうか
"
自分がどんな時代を生きているのか
自分には分からないものなのだろう
後世の歴史家はどのように書くのだろう
政治の慢性的機能不全
福島原発事故
沖縄辺野古を巡る強権的政治
米国とのゆがんだ関係の継続
マスコミの機能不全
韓国、北朝鮮、中国を巡る外交の歪み
財政方針のでたらめさ
集団的自衛権を巡る立憲主義の軽視ないしは否定
自民党内に知能が高い人もいるのに出てくるのは「あの改憲案」と「あの総理」だけ、なぜストップがかけられないのだろう
もういい加減にしてくれと思うものの
他の選択肢が封じられているというどうしようもなさ
このどうしようもなさを後生の歴史家はどう分析するだろうか
"
海外の特派員は、権力や巨大利権共同体による報道圧力、それにいとも簡単に屈してしまう日本のジャーナリズムを、非常に厳しい目でみている
「(2014年)八月、朝日バッシングが起きた時に本当におかしいとおもったのは、『慰安婦』問題を世界に広げたのは朝日だという批判があったことです。朝日ではない、安倍政権ですよ。安倍政権が『慰安婦』問題に言及しなければ、我々も書かないです」
「国際的に大恥をさらしたのは「誤報」ではなく、安倍政権が主導した狂乱的な“朝日バッシング”のほうだ」
「福島原発も戦争責任も、これまで日本政府が隠蔽してきたことで、朝日はそれらの追及を行ってきたからです。それを安倍首相は、右翼的言動で封殺しようとしている」(バーバラ・オードリッチ氏 独「フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング」元東京特派員)
「いまの日本で起こっているのは、ずばり『言論テロリズム』です。そのうち、安倍自民党の一党独裁国家になってしまう危険性を孕んでいます」
「ところが“被害者”であるはずの国内マスコミの感度は鈍く、人々もまた政府による「知る権利」の侵害に気がつかない」
「原発事故後、一時的にですが原子力ムラの権力のメカニズムがあらわに見えたことがありました。既得権益層はそれにまた蓋をしようと躍起になった。まるで事故など起こらなかったかのように、事故前の状況に戻ろうとしたのです。本当は、日本に原発が必要かどうか含め、いろいろな議論が必要なのに、だんだん消えて、メディアの議論も狭い範囲に限定されてしまった」
「集団的自衛権のような抽象的な言い方を使うから一般人にはよくわからないのですが、もっと根本的な議論が本当は必要だったはずです。日本は平和主義の国であり続けたいのか、外国の軍事基地は必要か、アメリカと対等な同盟国になりたいのか、日本はどういう方向に行くべきか――」
こういう大事な論点に一生懸命触れないようにしている。原子力ムラよりさらに大きな既得権益があるからでしょう。いまの官僚体制、自民党支配の全体にかかわっている問題です。
聖母マリアの慈しみがあまねく与えられますように
あなたがどんなに不完全であり、恩知らずであるにしても、聖母は、世のすべての母親がその子供たちに注ぐ愛をあわせたよりも、はるかに大きく、はるかに清い愛をもって、あなたをいつくしんでくれるのです。
人間の中には母の愛に恵まれない人もいる
しかし聖母マリアはすべての人に平等である
そして遙かに大きな愛で包んでくれる
聖母マリアの慈しみがあまねく与えられますように
人間の中には母の愛に恵まれない人もいる
しかし聖母マリアはすべての人に平等である
そして遙かに大きな愛で包んでくれる
聖母マリアの慈しみがあまねく与えられますように
心の平和をもち続けることを目標としなさい。
心の平和をもち続けることを目標としなさい。
それは自分の人生を防衛することでもあります。
世界は、他人の人生を毀損することにのみ血道を上げている人も多いからです。
嫉妬の感情を甘く見てはいけません。
あなたの長所は他人の嫉妬を呼び起こし
他人の悪意を浴び、攻撃を誘発することになります
だからあくまで謙抑でありなさい
この世のことはスクリーンに映った映画のようなものです
終わってしまえば何も残りません
さらさらと
風が吹いたら風に吹かれ
水が流れたら水に流され
雨の日には雨に打たれればよいではありませんか
それは自分の人生を防衛することでもあります。
世界は、他人の人生を毀損することにのみ血道を上げている人も多いからです。
嫉妬の感情を甘く見てはいけません。
あなたの長所は他人の嫉妬を呼び起こし
他人の悪意を浴び、攻撃を誘発することになります
だからあくまで謙抑でありなさい
この世のことはスクリーンに映った映画のようなものです
終わってしまえば何も残りません
さらさらと
風が吹いたら風に吹かれ
水が流れたら水に流され
雨の日には雨に打たれればよいではありませんか
謙遜に祈らなければなりません
汚れなき聖母をどなたであるかを知るには、どうしても自分が全く無力であることを認め、謙遜に祈らなければなりません。コルベ神父
ただ、ひざまづいて祈る者だけにこのお恵みが与えられます
汚れなき聖母を理解するお恵みは、誰にでも与えられるものではなく、ただ、ひざまづいて祈る者だけにこのお恵みが与えられます。コルベ神父
自身を知るよい助け
病が訪れるなら、それは神からのすばらしい贈り物です。わたしたち自身を知るよい助けとなるからです。十字架の聖パウロ
もちろんこれは文学上のレトリックであるが
しかし当たっている部分もあると思う
私たちは健康が稀で、危うい均衡の上にのみ成り立っているものであることを
忘れている
忘れているから平気で生きていられるのであるが
だから、たまには、稀な恩寵であることを噛みしめてみるべきである。
病の現実を通して、謙抑な人格が形成されることもある
もちろんこれは文学上のレトリックであるが
しかし当たっている部分もあると思う
私たちは健康が稀で、危うい均衡の上にのみ成り立っているものであることを
忘れている
忘れているから平気で生きていられるのであるが
だから、たまには、稀な恩寵であることを噛みしめてみるべきである。
病の現実を通して、謙抑な人格が形成されることもある
“年を取るごとに壁を作るのが上手くなって、確保した安全な場所でどんどん馬鹿になっていく。自分が馬鹿であることをすっかり忘れたとき、そこに怪物が出来上がる。”
“年を取るごとに壁を作るのが上手くなって、確保した安全な場所でどんどん馬鹿になっていく。自分が馬鹿であることをすっかり忘れたとき、そこに怪物が出来上がる。
”
”