SSブログ

経頭蓋直流電気刺激(tDCS)使用注意

 日本臨床神経生理学会はこのほど、経頭蓋直流電気刺激(tDCS)について、マスコミの報道や機器の宣伝に影響され、危険な使用をしないよう注意を喚起した。2019年3月13日にNHKが放送した番組の中で、tDCSが特集されたことを受けての対応。近年、自分で刺激できる簡易な装置が一般に販売され、スポーツや算数の成績向上に役立つという効能がうたわれているが、同学会では「これらの効果は科学的な検証が十分になされたものではなく、装置の安全性の検証も不十分である」として警鐘を鳴らしている。

 テレビ番組では、同学会のtDCSの安全性に関する提言を引用して刺激の上限を紹介しているが、同学会は「この刺激以下の設定であれば安全であるというものではない」と指摘。tDCSの安全な刺激パラメーターの範囲は十分に確立したものではなく、病院や研究施設の倫理委員会の承認を得てから行うものであり、方法に精通した医師の管轄のもと科学的な検証のために行うことを前提にしていると。international federation of clinical neurophysiology(IFCN)のガイドラインでも同様の注意勧告がされているとして、注意を呼びかけている。

関連リンク


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。