SSブログ

彼の行いこそが当然であるのだが、それを実行できるか否かの差がそこにあった

今日、セルフスタンドで給油してると、対面のスペースで若い兄さんがタイヤに空気入れ始めた。 据え置き型のなんだけど、あれ長いホースまとめるの面倒くさいのか、 誰も綺麗にまとめず、いつも機器の足元にぐちゃって置いてある。 その日も店員がまだ気付いてなかったのかぐちゃぐちゃのままで、 給油後に空気圧見ておこうか迷ったものの、見送った矢先であった。 正直、あれを束ねるとなると手が汚れて億劫である。 自分が使った後にぐちゃぐちゃのままでは気分が悪いし、かと言って余所の奴らが ぐちゃぐちゃにしたままのを自分が手を汚してまで綺麗にするのも癪であり、 そんな小者じみた判断である。 しかしその兄さんは、全てのタイヤに空気を入れ終わった後、わざわざホースを伸ばし切って ねじれを取り、綺麗に束ねて所定のフックに引っかけていた。 すぐ傍の水道で手を洗い、寒さに身を震わせながら、かじかむ手をすり合わせながら 彼は車に乗り、そのまま出て行った。 寒いのも冷たいのも、手が汚れるのも皆同じなのである。 皆同じ中で、彼だけがホースをきちんと片づけていった。 ただそれだけの事と思われるかも知れないが、その事に俺は羞恥とか感動とか、色んな感情が込み上げてきた。 彼の行いこそが当然であるのだが、それを実行できるか否かの差がそこにあった。 今年一年、この気持ちを忘れずに過ごしていきたい。”


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。