SSブログ

「言語」「準言語」「非言語」の3つのチャンネルで同時にメッセージ

 人は対面でコミュニケーションを取るとき、「言語」「準言語」「非言語」の3つのチャンネルで同時にメッセージを伝えます。言語はその言葉の意味そのもの、準言語は話し方や抑揚、非言語は表情や身振り手振りなどのことです。
 例えば「うれしい」と言うとき、明るい声で語尾が少し上がる感じで、笑顔で言うのであれば、言語、準言語、非言語の3チャンネルのメッセージが一致するため、「この人はうれしい気持ちになっているんだな」ということが、相手に誤解なく正確に伝わります。また「腹が立つ」と言うとき、低めの声で、強い語気で、眉をひそめながら言えば、3チャンネルのメッセージが一致するので正確に伝わります。
 ところが、低い声で強い語気で、眉をひそめながら「うれしい」と言った場合、「うれしい」という感情は正確に伝わりません。言語、準言語、非言語のどのメッセージが正しいのか、受け手に迷いが生じるからです。そしてどちらかというと、意識的なコントロールが容易な「言語」より、コントロールが難しい「準言語」や「非言語」から、話し手の本音を読み取りがちです。
 このようにメッセージを伝える際に「言語」だけにとらわれていると、思わぬ誤解が生じたり、相手に違和感を抱かせることになります。ですから、言語、準言語、非言語という3つのチャンネルで、正確にメッセージを伝えるように意識することが必要です。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。